髪の毛が広がる膨らむ!あなたにおくるボリュームを抑える方法

髪質のお悩み

髪の毛が広がる原因はなんなのか?

 

天パくん
もうやだ!髪の毛が広がるし膨らむし、全然まとまらないよ!!どうしたらこの髪のボリュームを抑えることができるんだ!!!ボリュームがありすぎるこの髪、なんとかしたい!!!!
髪さま
やあやあ、髪さまじゃよ。まあ天パくん、気持ちはわかるが、少し落ち着きなさい。
天パくん
髪さま、髪の毛のボリュームや膨らみを抑えるには、どうしたらいいの?
髪さま
そうじゃな。まずは「髪の毛が広がってしまっている原因が何なのか」を、知ることが大事じゃよ。髪が広がったり膨らんだりしている原因によって、ボリュームを抑えるための効果的な方法も変わってくるからのう。
天パくん
髪が広がったり膨らんだりする原因って……?
髪さま
髪が広がる原因は、大きく分けて3つじゃな。今から一つずつ解説していくから、そう慌てるでない。

考えられる原因1:単純に髪の毛が太い&量が多い

髪さま
1つは「単純に髪の量が多い・一本一本が太い」という場合じゃ。毛量が多ければボリュームが出やすくなる上に、まとまりにくくなる。
天パくん
なるほど、わかりやすいね。

考えられる原因2:髪の毛にくせがある

 

髪さま
くせ毛の場合でも、髪にボリュームが出やすくなる。それは、髪にくせがあると髪の毛同士の間に隙間ができてしまい、結果的に体積が大きくなるからじゃ。特に雨の日など、湿気の影響を受けて広がることが多いタイプでもある。
天パくん
うーん、僕はこのタイプかも。湿気の多い雨の日は特に髪のボリュームが出やすく感じるからなあ。

考えられる原因3:乾燥やダメージによって髪の毛が硬くなり広がってみえる

髪さま
また乾燥やダメージなどによって髪の毛が硬くなるのも、ボリュームが出すぎてしまう原因になるぞ。髪の毛にしなやかさがなくなると、まとまりにくくなって、全体的にボリュームが出ているように見えてしまうのじゃ。
天パくん
確かに髪がパサついていると、ぼわっと広がって見えてしまうね。

考えられる4:髪を梳かれすぎている

髪さま
あとは髪質にもよるのじゃが、ボリュームを抑えるために髪を梳きすぎてしまうのも、かえって広がりの原因になることがある。
天パくん
ええっ、そうなの?それは意外だね。
髪さま
髪の問題は個人差が大きいから一概には言えんが、硬い髪や毛量の多い髪を梳きすぎてしまうと、スカスカになってしまい、逆にまとまりにくくなることがあるんじゃよ。髪が多いからといって、むやみやたらに梳きすぎてしまうのも、あまり良くないということじゃな。
天パくん
梳いて毛量を減らしすぎてもダメなんだ……難しいね。
髪さま
毛量の調節は、信頼できる美容師と相談することをおすすめするぞ。

原因がわかったところで・・・それぞれの対処法は?

 

髪さま
髪が広がる主な原因がわかったところで、原因別にそれぞれの対処法を解説していこう。
天パくん
よろしくお願いします!
髪さま
まず原因1「単純に髪の量が多い&太い」場合じゃな。この場合には、全体の髪の量を減らすのが王道の対処法じゃ。ただし減らすだけだと逆に広がってしまうケースもあるため、髪型自体を考慮に入れて選ぶのが良いじゃろう。また、適度にレイヤーなどの段差を入れるのも有効な場合が多いぞ。
髪さま
次に原因2「髪のくせ」がボリュームの原因になっている場合じゃな。くせ毛で髪が広がりやすいという場合も、髪型から考えるのが王道じゃよ。髪質やライフスタイルにもよるのじゃが、長さで言うとロングの方が髪の毛の重みでまとまりがつきやすい場合が多いぞ。逆にロングでまとまらない場合には、思い切ってショートにするのがオススメじゃ。また縮毛矯正などのストレートパーマの施術も、全体のボリュームを抑える高い効果が期待できるぞ。
髪さま
次に原因3「乾燥やダメージで髪が硬くなっている」場合じゃな。乾燥が原因の場合は、まずは油分と水分の補給が効果的じゃよ。即効性があるのは、洗い流さないトリートメントなどじゃな。また普段お風呂場で使用しているトリートメントを、しっとりタイプに変更するのも効果が出やすいぞ。毎日しっかりと髪のケアをすることで、次第にまとまりやすい状態に近づくはずじゃ。
髪さま
最後に原因4「髪を梳かれすぎている」場合の対処法じゃが、これは美容師と相談して、施術の際に梳きすぎないようにしてもらえば解決するじゃろう。
天パくん
原因によって対処法はかなり違うんだね。自分の髪がどうして広がってしまっているのか、まず知ることが大事なんだなあ……。
髪さま
そうじゃな。原因がわからんと、対処のしようもないからのう。

広がる・膨らんでしまう部分や、シーンによってもベストな対処法は変わってくる

 

髪さま
原因別に対処法を解説してきたが、髪の広がり方や膨らんでしまう部分などは、人によってかなり異なるものじゃ。個人差が大きいので、髪の状態などによっても、ベストな対処方法は変わってくるものなんじゃよ。
天パくん
えーっ、じゃあどうすればいいの?
髪さま
腕の良い、信頼できる美容師に相談するのがベストじゃろうな。自分と相性の良い美容師を一人見つけておくと、髪の悩みも相談できて何かと良いぞ。ここはひとつ、きみにぴったりの解決策を提案してくれる美容師さんに出会えるGO TODAY SAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」に頼ってみるのはどうかね?
天パくん
予約コンシェルジュって?

関連記事一覧