色落ちが気になる!ハイトーンカラーのモチを良くする方法とは

Q&A

ハイトーンカラーの色モチは悪い……?

うーん……

おやおや、難しい顔をしておるの。どうしたのかね?

あっ、髪さま。この前髪をハイトーンカラーにしたんだけど、何だかもう色が落ちてきちゃったみたいなんだよね。

なるほど、そうじゃったか。ハイトーンカラーの色持ちは明るさと色によってまちまちじゃが、早いと染めてから1週間くらいで、目に見えて色落ちすることもあるのじゃよ。

そうだったの!?

基本的に明るければ明るいほど、色味がビビッドであればあるほど色落ちは早い傾向にあるぞ。

そうなんだ、ビビッドなハイトーンカラーってきれいだけど、モチが悪いんだね……

ちなみにハイトーンカラーに限ったことではないが、カラーのモチは家でのシャンプーやヘアケアの方法にも大きく左右される。カラーを長持ちさせたいのであれば、正しいケアをすることが大事なんじゃよ。

ハイトーンカラーの色持ちを良くする方法ってあるの?

ハイトーンカラーの色モチを少しでも良くする方法ってないの?

あるぞ。まずは単純に「少し濃いめに染める」ことじゃな。理想の仕上がりよりも少し濃い色に染めておくことで、ビビッドな色味を長く楽しむことができるぞ。どの程度濃く染めるかは、担当してくれる美容師としっかり相談じゃ。

なるほどね。自分でできるケア方法も知りたいな。

そうじゃな、まずはできるだけ髪を濡らす回数や頻度を減らすと良いぞ。あとは、カラーシャンプーやカラートリートメントを使って、色味を補充してあげるのも効果的じゃ。

そうなんだ、やってみる!

ハイトーンの色モチを良くする具体的な対策の方針は?

ねえ髪さま。ハイトーンカラーが色落ちしちゃう原因について、もっと詳しく教えて!

もちろん良いぞ。単純に色モチが悪くなる原因の大部分はハイトーンに限らず「色素が抜けていってしまう」ことじゃ。なので「抜ける要因や機会を減らす、遅らせる」ことと、「補充する」の二点が、効果的な対策になるんじゃよ。

なるほどね。

「色素が抜ける」原因は、髪の毛が濡れることと、シャンプーなどの洗浄成分での流出じゃ。色モチを良くしたいのであれば、シャンプーの回数を減らしてみるのも効果的じゃな。例えば朝と夜に2回シャワーを浴びるのであれば、シャンプーはどちらか1回にしてみると良いと思うぞ。

シャンプーのしすぎも、良くないんだね。知らなかったなー。

「補充する」はそのままじゃが、何らかの形で色素を補充することじゃ。色素が抜けていってしまうのならその分補充する、という発想じゃな。さっきも教えたが、カラーシャンプーやカラートリートメントなどが使えるぞ。カラータイプのシャンプーやトリートメントは色々なメーカーが出しているので、自分の髪質に合ったものを選択するんじゃよ。

カラーシャンプーやカラートリートメントを使う方法は、自分でできる対策だね。普段使っているシャンプーやトリートメントをカラータイプのものに変えるだけだから、簡単にできそう!

そうじゃな。手軽にできる対策じゃから、ぜひやってみると良いぞ。

そもそもハイトーンで抜けにくい色はないの?

ハイトーンカラーの色モチが良くないのは分かったけど、そもそもハイトーンで抜けにくい色ってないの?できれば抜けにくい色で染めたいな。

そうじゃな、ブラウンが入っている色は、ハイトーンでも比較的色が抜けにくいぞ。つまり、あまり彩度が高くないカラーの方が、色モチが良いんじゃよ。

そうなんだ。じゃあ今度はブラウンが入ったハイトーンカラーにチャンレンジしてみようかな!ちなみに、逆に抜けやすいハイトーンカラーってどんなの?

抜けやすいと言われているのは、アッシュ系やレッド、ピンク系などのカラーじゃな。このへんのハイトーンカラーは人気が高いが、はっきりとしたビビッドな色であればあるほど、色落ち感が早く感じやすい傾向にあるぞ。

うーん、なるほど。確かに、はっきりとした色だと余計に色落ちが気になる感じがするなあ。

なのでハイトーンであってもブラウン味のあるベージュ系カラーなどは、色モチが良いと言えるな。色モチを重視したいのであれば、こういうカラーをチョイスするのがおすすめじゃよ。

なるほどね!そういえばハイトーンカラーって、染める頻度で結構悩んじゃうんだよね。色落ちが気になるからといって、あんまり頻繁に染めすぎても髪が傷みそうだし、お金もかかるし……。どのくらいの感覚で染めたらいいんだろう?

染める頻度に関しては個人差もあるので一概には言えんが、色が抜けきってしまう前にカラーリングをすることをおすすめするぞ。色素が残っている状態で染めた方が、次回以降の色モチが良くなるんじゃ。また複数回同じカラーで染めるのも良いぞ。色が定着しやすくなるからの。

わかった、色が抜けきる前にカラーに行くようにするよ!でも、自分で染め直すタイミングを決めるのって、結構難しいよね。みんなどうやって決めてるんだろう?

そうじゃな。基本的には、腕が良くて信頼できる美容師に相談するのがベストじゃろう。自分と相性の良い美容師を一人見つけておくと、カラーだけでなく髪の悩みも色々と相談できて、何かと良いぞ。ここはひとつ、きみにぴったりの解決策を提案してくれる美容師さんに出会えるGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」に頼ってみるのはどうかね?

そんな便利なサービスがあるんだ!その「予約コンシェルジュ」について詳しく教えて!

関連記事一覧