ボブに変化をつけるなら!ハイトーンカラーのグラデーデョンが旬
ボーブボブボブ♪ボブって好きなんだよね。自分にすごく似合っていると思うし、一番しっくりくるんだ。
じゃが実は、ボブならではの悩みもあるじゃろう。
ギクっ!さすが神様・・・じゃなかった、髪様!
そうなんだよね。自分でも気づいている。
「いつも同じボブだね」と周囲から思われていることじゃろう?
ギクギクっ!そうなんだよ・・・ね。似合うし好きだからこそ変えたくない。どうしたらいい?
ボブは気に入ってる・・・けどバリエーションが!
ボブというのは、変化をつけるのが難しい髪型なのじゃよ。
自分ではいつも違うボブのつもりなんだけどね。
お母さんが「あんた、いつも同じ髪型ね」って。シクシクシク・・・
ボブに変化がつかないのには、こんな理由があるんじゃよ。
- ある程度形が決まってしまっている
- 基本的には段差が入っていない
- 段差の幅がせまいから動きや軽さが出しにくい
じゃが、これらのデメリットをカバーする方法はいくつかあるんじゃ。
その一つを知りたくないか?
知りたい!知りたい!
ボブのバリエーションを増やすには、ヘアカラーで変化をつけるのがおすすめじゃ。
そうか!カットじゃなくてカラーで印象を変える方法もアリか!?
特におすすめなのが、ハイトーンのグラデーション。いつもと違うボブになるはずじゃよ。
???ハイトーンのグラデーション、なんだかすごい技に聞こえる。
ハイトーンのグラデーションには、メリットもたくさんあるのじゃよ。
- 軽く見える
- 動きにメリハリがつく
- 髪型に表情がつく
- 髪の毛が柔らかく見えやすい
ええ!?メリット多すぎない?なんか、違うボブに変身できそう♪
ワクワクしてきた!!
具体的にボブのハイトーンカラーのグラデーションってどんな感じ?
具体的なハイトーンカラーのグラデーションを見せてあげよう。
どんな感じなんだろう?ドキドキ
へえ~、どれもフワッと軽くて優しく見えるよね。カラーの印象でここまで変わるんだ!
そうじゃろう。髪に表情がつき、メリハリがつくから違った印象のボブを楽しめるんじゃ。
柔らかそうなで透明感のあるところもいいなあ。これってどうやってやるの?
具体的にはどうやってやるの?
色味や髪質によって方法はさまざまじゃ。これは実際に髪を見ながら相談してみるのがいいじゃろう。
そうか、どうするかは人それぞれなんだね。どんな方法があるのかな?
通常はブリーチやライトナーで、毛先を他の部分よりも明るくするんじゃ。
どちらも髪を明るくする方法じゃが、どうすべきかは美容師さんと相談してみよう。
ブリーチかライトナーかは、髪質や希望するカラーによって方法が変わりそう。
プロに見てもらった方が確かだね。
ハイライトカラーを使って、グラデーション風にすることもできるんじゃよ。上に色味をのせていくことが多いんじゃ。
これは二段階でカラーを入れる、ダブルカラーと同じステップじゃな。
なるほど。なりたいイメージによっても方法は変わりそう。
どんなグラデーションがいいか、考えてみよう ♪
ハイトーンのグラデーションのデメリットは?
残念ながら、ハイトーンのグラデーションにはデメリットもあるんじゃよ。
ええ!?せっかく試したいと思ったのに!
ハイトーンカラーのグラデーションのデメリット は・・・
- ダメージが出やすい
- 色抜けが早い
ううっ!そうか、ダメージはやっぱり避けて通れないんだね。
せっかくキレイなカラーなのに、色抜けが早いのは残念だなあ 。
これは個人差があるから、必ずしもみんなダメージが出て、色抜けするとは限らないんじゃがな。
髪質って、人それぞれだもんね
施術の仕方によっても変わるぞ。
ブリーチすればダメージが出やすくなることもあるじゃろう。
明るくした部分は、他の部分に比べて髪の負担が大きくなるのじゃ。
うんうん、ブリーチってダメージを受けやすいイメージがあるよ。
明るくしたぶんダメージを受けやすいから、色持ちも悪くなるのじゃな。
うーん、ちょっと悩むなあ。チャレンジしてみたいけれど、デメリットが気になってきた。
ただし、ボブだからこそハイトーンカラーという選択肢もあるぞ !
???
ボブは長さがないから、ダメージの影響を感じにくいんじゃ。
おお!そう言われてみると、ボブで髪の痛みが気になる人って少ないかも。
それならやってみようかな?
ダメージを避けたいのか、色味を重視したいのかを決めておくのもいいじゃろう
髪質によっては色味よりもダメージを抑えた方が良いこともあるしね。
何を優先するかを選んでおけば、デメリットも怖くないかも !
ボブを楽しむ時の選択肢に・・・ハイトーンのグラデーションを!
ここでボブを楽しむ方法をおさらいじゃ
ボブでバリエーションをつける方法
- 長さを変える
- 前髪をつくる or つくらない
- 段差の入れ方を変える
- スタイリング
バリエーションをつける方法は色々あるけれど、大きな変化は感じにくいかも?
ボブにグラデーションを入れると、雰囲気はかなり変わるぞ。
うんうん、髪の表情がパッと変わって違う自分になれそう♪
色味のバランスのとり方や明るい部分をどう入れるかによって、さらなる変化もつけられるんじゃ。
これはいろんなパターンがありそうだね!どんな色にしてどこを明るくするか?
グラデーションの表現次第で、雰囲気が変わりそう!
春夏は洋服の色味も明るくなるじゃろ?
学校や職場で問題がないなら、カラーで変化をつけてみるのもおすすめじゃ。
明るいカラーがOKな環境だから、グラデーションにしてみたいな。洋服との相性もよさそうだし♪
髪様!ボブにバリエーションを与えてくれてありがとう!
ハイトーンのグラデーションで、改めてボブの魅力に目覚めるがよい!!