髪の毛をブリーチするのに時間はどれくらいかかるの?

Q&A

ブリーチをするのにかかる時間はどれくらい?

あ〜平成も終わったし何か変えたいなぁ〜。夏が来る前に気分新たに髪色を明るくしちゃおうかな〜。どうせ明るくするならがっつりブリーチして外国人風カラーなんかもいいかも!

おや、おしゃれモンスターちゃん!なにやらウキウキしておるようじゃの。カラーリングを変えるのかい?何かわからないことがあればこの髪さまが答えてあげよう。

あ、髪さま!
うん、何か変えたくなってさ。せっかくだからブリーチをしてガラリと気分一新してみようと思うんだけど、ブリーチってどのくらい時間かかるかな?

そうじゃのう。やりたい色や現在の明るさ、髪のダメージレベルによっても変わってくるんじゃが、基本は15〜20分が目安かのう。

へぇ〜知らなかった!そんなもんなんだ。目安があるとありがたいね。

 

長時間放置するとどうなるの?

 

15分〜20分が目安って言うけどさ、もしもっと長時間放置したとしたらどうなるの?時間をおけばおくほど明るくなるとか、原宿にいそうなお洒落さんみたいな白っぽい髪色になるわけじゃないの?

うむ。いい質問じゃ。
まず、時間をおけばおくほど明るくなるわけではない。白っぽくなるまで色を抜きたいからって、長時間放置してもならんのじゃよ。むしろ、ある一定のところまでいくと途中からはただ髪が傷むだけの時間になりかねん。必要以上に長時間放置してしまうと、髪によくないことだらけなのじゃ。

 

必要以上に長時間放置した場合のリスク

  • 髪が溶ける・切れる(毛先がヒョロヒョロになって厚みがなくなったり、髪を伸ばしたくてもどんどん毛先が切れて全然伸びない!なんてことにも。)
  • バサバサに広がる(ダメージが大きく水分や栄養を保持できなくて、まとまりにくく広がりやすいコントロールしにくい髪に。)
  • その後のカラーに悪影響を及ぼす(次に色を入れたいときに全く色が入らない、色が入っても1日で色落ちするなど。

 

自分の髪に必要な放置時間って?

 

うわ、何も知らずに軽い気持ちで自分でやってたら長時間放置するところだったよ…。髪がデロデロに溶けちゃうところだったね。夏は浴衣を着てお祭りも行きたいからアレンジするためにも髪伸ばしたいのに、毛先が切れてばっかりで伸びないのは嫌!

そうじゃろう。髪さまのおかげで回避できて良かったのう!ほっほっほっ!
ところでおしゃれモンスターちゃんよ。もしや自分でブリーチをするつもりかい…?

え?そ、そうだけど…時間を置きすぎると髪が溶けるとか聞くとなんだか不安になってきたな…。目安の時間があっても自分の髪には何分おくのがいいのか自分ではわからないし…。

うむうむうむ。そこが危険なポイントじゃな。
自分で染めるとつい、もうちょっと、もうちょっと、と思っているうちに大事なタイミングを逃して、髪に深刻なダメージを与えてしまいがちじゃからのう。

え〜やっぱり?もうちょっと…と思ってつい長めにおいたほうが良い気になっちゃうんだよね。今だ!っていうタイミングも自分ではわからないし、やっぱり美容師さんにやってもらったほうがいいよね…?

そうじゃのう。ブリーチをするなら特に自分でするのはリスクが高すぎるのでお勧めできんのぉ。

ブリーチ前後にかける時間の大切さ

それになにより、美容室でブリーチをする際は前後のケアをしっかりしてもらえるからプロに任せるのが得策じゃよ。

え?ブリーチ前後のケアって??私たちが呑気に雑誌を読んでいる間に美容師さんは何かしてくれてたの?

まぁ詳しく説明する美容師さんもいればそこまで説明せん美容師さんもおるから知らんかもしれんのう。
例えば、染めたことのないような健康な髪であればブリーチ前にはむしろ何もせんかもしれんが(※1)、ダメージのある髪にブリーチをする前はしっかり栄養を与えるところから始まっていたりするんじゃ。

※1:しっかりとした健康な髪はブリーチをしても色が抜けにくいくらいなので栄養を補給する必要はなし!むしろちょっとダメージがあるくらいのほうが色はすんなり抜けやすいよ。プロはその時の髪の状態を見て必要なものを判断しているので、私は何もされなかった!なんて思わなくても大丈夫☆

目に見えて何かしていなくとも、薬剤に栄養分を混ぜていたり、ダメージ具合を見て薬剤の調整をしたりと、プロはしっかり髪のケアにまで気を配ってくれているものじゃ。それに、ブリーチ後の髪はとってもデリケート。状態を少しでもキープするためにもサロンのトリートメントでより上質なケアをすることもお勧めじゃよ。

それを聞くともう自分ではできないね!
自分でやって髪を傷めるリスクを負うより、髪の状態と自分のなりたい髪色に合わせてプロに頼んだほうがよっぽどいいよ!

まとめ

  • ブリーチの放置時間は髪質と目指す色にもよって様々
  • 基本は15〜20分
  • 長時間放置したからといって明るくなるわけではない
  • 必要以上に放置するとダメージの元
  • 適切な時間を心がける(見極めが難しいのでプロに任せよう!)
  • ブリーチ後はいつもより髪をいたわってあげよう

おや?カラーをしに美容室に行ってみようかなって?
ん?なになに?どの人が合うのかわからなくて不安?
そんな時は予約コンシェルジュがオススメじゃ。
あなたに合ったステキな美容師と巡り会えるかもしれんぞぉ〜♪

関連記事一覧