白髪染めっていつから始めるもの?

Q&A

最近になって少し白髪が出てきたなぁ……今までは普通のカラーだったけど、そろそろ白髪染めにしたほうがいいのかな?そもそも白髪染めっていつから始めればいいんだろう……?

白髪染めを始めるタイミングって?

はぁ~……。

おや、うすいさん。ため息なんかついてどうしたんじゃ?

あ、髪さま……実はいつから白髪染めを始めればいいのかそのタイミングで悩んでて……。

なるほどのう……では、わしがその疑問に答えてしんぜよう!

ああ、髪さま……ありがたや、ありがたや……。

白髪染めを始めるタイミングじゃが、パッと鏡を見たときに白髪が生えているのがわかるようなら白髪染めを始めるべきタイミングに来ていると考えていいじゃろう。

なるほど……じゃあ、鏡を見たときに「ぱっと見、まだ大丈夫そう」というときにはセーフって感じですか?

さよう。鏡を見ても白髪がわからないようならまだ大丈夫と考えていいじゃろう。近くでかき分けると見つかるくらいならセーフじゃ!

勉強になります!

白髪染めしなくても白髪は目立たなくできる?

髪さま、白髪染めをするほどではないという人もいるかと思うんですが……。

ふむ、確かにそうじゃろうのう。白髪というのは徐々に増えていくものじゃから、人によっては白髪染めするほどではないものの気になるということもあるじゃろう。

そういう場合にはどうしたら……?

白髪染めをするほど白髪はないけど、どうしても白髪が気になる……そういうときには髪色を明るくするのがおすすめじゃ!

髪色を明るく……?

髪色を明るくすれば、白髪をぼかすことができるんじゃ。実際にやってみるとわかると思うんじゃが、明るい髪の中に白髪が自然に馴染むぞい!

へぇ~。

黒髪の中に白髪があるとどうしても目立つんじゃ。黒髪の中に白髪があると白髪が浮き上がるように見えるじゃろう。じゃが、金髪の中に白髪があるとどうかのう?

確かに目立たないかも……。

そうじゃろう、そうじゃろう。白髪というのは言ってしまえば、明るい髪色じゃ。だからこそ、明るい髪色の中に紛れるようにすれば目立ちにくくなるんじゃな。まさに木を隠すなら森の中、じゃ!

勉強になります!

髪色を明るくする以外にも方法はあるぞい。例えば、カラー剤と白髪染めをMIXして染めるのもありじゃな。全体に馴染むようにほんのりと白髪が染まるようになるんじゃ!

なるほど、白髪を目立たないようにするのにもいろんな方法があるんですね。ちなみに、白髪を抜くというのは……?

白髪を抜くのはNGじゃ!絶対にやってはいかんぞい!

でもそこまで白髪がそこまで多いわけではないなら、抜いたほうがいいこともあるんじゃ……?

そう考えて、実際に白髪を抜く人は多いんじゃ。じゃが、白髪を抜いてもいいことはひとつもないぞい。

え、でも抜けば白髪は減るんじゃ……?

そう思うじゃろう?確かに抜けば一時的に白髪は減るかもしれん。じゃが、それで白髪がなくなるわけではないんじゃ。抜いてもおそらく同じところから同じように白髪が生えてくるはずじゃ。

それもそうか……。

しかも、それだけじゃないぞい。白髪を抜くことによって、毛根が大きなダメージを受けるんじゃ。

ひえぇ~……。

白髪を抜いて毛根がダメージを受けると、毛根の形が変わってしまうこともあるんじゃ。そうなってくると、次に生えてくる髪がくせ毛になってしまう可能性も出てくるぞい。最悪の場合には、毛根がダメージを受けて二度と髪が生えてこないなんてことも……。

うわぁぁぁぁぁぁぁ!聞きたくない!聞きたくない!聞きたくないぃぃぃぃぃぃぃ!

お、落ち着くんじゃ!うすいさん!白髪を抜かなければいんじゃ!

あ、ああ、そうですよね……取り乱して失礼しました……。

白髪染めをするほどではない白髪は抜かずに、目立たないようにすることじゃ!

まとめ

では、今日勉強したことを改めて確認してみようかの。

はい!白髪染めのタイミングは、ぱっと鏡を見たときに白髪が生えているのがわかったとき!

その通りじゃ!

それに白髪染めでなくとも、髪色を明るくしたり、カラー剤と白髪染めをMIXしたりすれば白髪は目立たなくなります!抜くのは絶対にダメ!

完璧じゃ!さすがうすいさんじゃ。まぁ、何はともあれ自分で白髪染めのタイミングがわからない場合は、美容師さんに相談するのが間違いないかの。

でも相談できるような美容師さんがいない場合にはどうしたら……?

心配ないぞい!「予約コンシェルジュ」があるからのう。

予約コンシェルジュ?

白髪染めのタイミングで悩んでいる人はもちろん、誰だってひとりひとりの悩みにぴったりの解決策をサロンでもっと具体的に提案してくれる美容師さんがいてくれればいいのになぁと思うじゃろう?そんな美容師さんと出会えるのがGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」なんじゃ。

へぇ~、それなら安心ですね!

その通りじゃ!白髪染めのタイミングに限らず、何か悩んだり困ったりしたときには予約コンシェルジュを活用することじゃな。

関連記事一覧