ハイライトを入れると髪が汚く見える?その理由と解決策を全公開

Q&A

ハイライトを入れたら髪が汚く見える?そもそもハイライトとは

この投稿をInstagramで見る

最近一番人気なのは ナチュラルな大人グラデーション❤︎ . いかにも!っていうハイライトではなく、 全体のカラーからナチュラルに繋がるグラデーション。 . . ⭕️地毛から繋がるので、リタッチが気になりにくい ⭕️毛先が全体より明るいので重たくならない . . . ブリーチなしでも、大人オシャレなグラデーションやハイライトが楽しめます💕 . . 何より、退色がキレイです💜💜 . . 色合いは、お客様の髪のコンディションや抜け方を見てブレンドさせて頂きます💇‍♀️💕 . . アッシュとかグレーとかの単体でカラーすることはありません‼️ . . 最近、ブリーチしたくないけどカラー楽しみたいという方からのDMをたくさん頂きます☺︎ . 髪のお悩みやご相談、 お気軽にご連絡ください😊 DMもしくはプロフィールのLINEからお待ちしております✨ . . #ワンカール #グラデーション #グレージュ #ハイライト #オーガニックカラー #アッシュベージュ #グレージュ #バレイヤージュ #オーセンティックオイル #プチプラ #セルフアレンジ #原宿 #髪質改善 #くせ毛 #ミディアムヘア #ロブ #切りっぱなし #イメチェンしたい #マンツーマン #女性美容師 #女磨き #アラサー女子 #綺麗になりたい #愛されヘア #大人グラデーション

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

うーん、どうしようかな……。

おやおや、おしゃれモンスター君。何だか深刻な表情をしておるようじゃのう。何か悩み事でもあるのかね?

あっ、髪さま。実は髪にハイライトを入れようかなと思っているんだけど、心配なことがあるんだよね。

ほうほう、ハイライトを入れる上で心配なこととは何かな?

ハイライトを入れると髪が派手に見えすぎたり汚く見えたりすることがあるって聞いたんだ。そうなったら嫌だから、ハイライトを入れるか迷っているんだよね……。

なるほど、そうだったんじゃな。ところで、 おしゃれモンスター君 。そもそもハイライトがどのようなものなのかは、きちんと知っているかね?

そういえば、髪に少しだけ明るい色を入れるということくらいしか知らないかも。

それならまず、ハイライトについて軽く説明しておこう。施術前に最低限の知識は入れておいた方が良いからのう。

お願い、髪さま!

ハイライトというのは、部分的に明るいトーンの色を入れて、髪を立体的に見せたり透明感を足したりするカラーリング手法のことを言うぞ。ベースとなる髪色よりも明るい色で染める必要があるため、ハイライトを入れる部分の髪だけブリーチを行い色素を抜くことも多いな。ちなみにブリーチ後に入れる色は全体の髪色とのバランスや、なりたい仕上がりイメージに合わせて決めるぞ。

そうなんだ、なるほどね。

ハイライトを入れた髪が汚く見えてしまう原因とは

この投稿をInstagramで見る

スタイルよく見せたい‼️ . 髪型は後ろ姿がより重要で❤︎ . 後ろ姿は自分ではなかなか見えないけど、 周囲からは意外と見られているもの✨ . 振り返った時の美しさを「見返り美人」なんていうほど、 後ろ姿の美しさは注目されているんです!! カットでつくる、フォルム(形)と質感 . 長さをバッサリ変えなくても、アウトライン(毛先の形)で印象がガラリと変わります!! . これは、身長や肩幅などのトータルのバランスにあわせて決めていきます✨ . なりたいイメージ×似合うバランス . どちらも大事にして一番似合う髪型をデザインさせて頂きます💕 . . #ワンカール #グラデーション #グレージュ #ハイライト #オーガニックカラー #アッシュベージュ #グレージュ #バレイヤージュ #オーセンティックオイル #プチプラ #セルフアレンジ #原宿 #髪質改善 #くせ毛 #ミディアムヘア #ロブ #切りっぱなし #イメチェンしたい #マンツーマン #女性美容師 #女磨き #アラサー女子 #綺麗になりたい #愛されヘア #大人グラデーション

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

ハイライトを入れた髪が汚く見えてしまうかもしれないと悩んでいるということじゃったが、確かに施術によっては少し汚く見えてしまったり、派手すぎる髪になってしまうこともあるな。

そうなんだ、汚く見えちゃうのはどうして?

ハイライトを入れた髪が汚く見えてしまう原因としては「ハイライトを入れる幅が広すぎる」「左右のハイライトのバランスが悪い」「ブリーチした後に重ねる色が薄すぎる」などが考えられるな。

原因は一つじゃなくて、色々あるんだね。詳しく教えて!

もちろんじゃ。それぞれの原因について説明していくぞ。まず「ハイライトを入れる幅が広すぎる」についてじゃが、ハイライトを入れる幅が広すぎると、メッシュのようになってしまうんじゃな。明るいトーンの色を太く入れてしまうとその部分が主張しすぎるので、派手髪に見えたり、色落ちしてきたときに汚く見えてしまったりすることがあるぞ。

なるほどね。

次に「左右のハイライトのバランスが悪い」についてじゃが、左右でハイライトを入れる量が違ったり入れる位置が非対称だったりすると、バランスの悪い髪になってしまうんじゃよ。髪の明るさが左右で違うように見えてしまうので、汚く見えたり下品な印象になってしまうことがあるな。

うんうん、バランスは大事だよね。

最後に「ブリーチした後に重ねる色が薄すぎる」についてじゃが、ハイライトは髪を明るくするために最初にブリーチすることが多いんじゃが、その後に入れる色が薄すぎてしまうと色がきれいに出ず、黄色っぽくなってしまう。そうなると汚く見えてしまいやすいぞ。

そうなんだ!

ハイライトを汚く見せないためにはどうしたら良い?

この投稿をInstagramで見る

お手入れ簡単でおしゃれなハイライトボブ🥺🎀💕✨ 小顔効果抜群です🥰💕 春はハイライトも入れたくなるね〜🌸💕 第一印象は髪できまります!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨ LAでのヘアカラー技術取得の経験値と、 肌色✴︎目の色✴︎骨格から診断する パーソナルカラー検定を保持しており、 あなたに似合う色を見つけ、 あなただけの似合わせヘアカラーを オリジナルブレンドでつくりだします☺︎💕 💗🌈接客へのこだわり🌈💗 🎀一人一人に100%の力を発揮したいので、 カウンセリングから仕上げまで 完全つきっきりで施術させて頂きます🐻 🎀使う薬剤のクオリティは業界No.1の 高品質のもののみ使用しております🐻 🎀半個室空間での施術で他のお客様から 見えない仕様になっているためゆったり💓 プライベートも守れます🐻 🎀全てのお客様に寄り添って、 【来てよかった】と思って頂けるように 癒しの空間をご提供させて頂きます🐻💗 💗🌈髪についてのお話🌈💗 皆様それぞれに、理想のヘアスタイルが あるとおもいます(^^) 髪質、今までの施術の履歴などによって 希望のヘアスタイルになるまでに 何度か施術が必要な場合もあります🧸 お客様の髪が施術をする前より痛む、 というような施術はできるだけ避けたい為、 髪の状態をみさせて頂き、無理のある 施術は控えております🥰 ただ、一度では思い通りにならなくても、 髪も体の一部、努力すれば 必ず結果がでます!!✨ 私は、そんなお客様の理想を叶えるために 全力でサポートさせて頂きます! まずは相談のみでも大丈夫なので、 気軽にDM、コメントください🧸🎀 新規様の予約はインスタTOPの URLからも可能ですのでご覧ください💓 皆様のパワースポットになれるよう、 日々頑張らせて頂きます☺︎🌈💗✨ GO TODAY ステラ店 top stylist 🧸AYAKA🧸 #ジュエラカラー #美容師 #美容院 #原宿 #渋谷 #新宿 #表参道 #美人 #ジュエラトリートメント #髪 #美髪 #艶髪 #ヘアカラー #カラー #モデル #model #love #東京 #ボブ #la #天使の輪 #グラデーションカラー #アッシュ #トリートメント #ハイライト

内田彩香 Ayaka Uchidaさん(@uchida.ayaka.0908)がシェアした投稿 –

ハイライトが汚く見えてしまう原因について解説したが、腕の良い美容師にしっかりと施術してもらえば、ハイライトは十分にきれいに見せることができるぞ。なのでそこまで心配する必要はない。

そうなんだ、それなら良かった!

まずハイライトをきれいに見せるためには、良いバランスで入れることが重要じゃな。正面から見たバランスだけでなく、横や後ろから見たときのバランスも大事になるぞ。

うんうん。

それから定期的にサロンでメンテナンスすることも大事じゃよ。ハイライト部分の色が抜けたままの状態で放置すると、汚く見えてしまいやすいからな。

わかったよ。ちなみに、どのくらいの頻度で染め直せばいいの?

個人差があるので何とも言えないところじゃが、しっかりと染めてもらえば、抜けやすいと言われているハイライトでも1カ月くらいは持つはずじゃよ。となると、月に1回はサロンに行くのが望ましいじゃろうな。

そうなんだ。参考にするね。

後は髪が傷まないように、しっかりケアすることも忘れずにな。ハイライトに限らずヘアカラーは髪が傷む原因になるからのう。サロンで定期的にトリートメントしてもらうのもおすすめじゃ。

はーい!

まとめ

この投稿をInstagramで見る

💓お客様hair style💓 ハイライトで春先取りcolor🌈💕✨  第一印象は髪できまります!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨  LAでのヘアカラー技術取得の経験値と、 スタイリングマップ検定という 肌色✴︎目の色✴︎骨格から診断する パーソナルカラー検定を保持しており、 あなたに似合う色を見つけ、 あなただけの似合わせヘアカラーを オリジナルブレンドでつくりだします☺︎💕   💗🌈接客へのこだわり🌈💗  🎀一人一人に100%の力を発揮したいので、 カウンセリングから仕上げまで 完全つきっきりで施術させて頂きます🐻  🎀使う薬剤のクオリティは業界No.1の 高品質のもののみ使用しております🐻  🎀半個室空間での施術で他のお客様から 見えない仕様になっているためゆったり💓 プライベートも守れます🐻  🎀全てのお客様に寄り添って、 【来てよかった】と思って頂けるように 癒しの空間をご提供させて頂きます🐻💗   💗🌈髪についてのお話🌈💗  皆様それぞれに、理想のヘアスタイルが あるとおもいます(^^) 髪質、今までの施術の履歴などによって 希望のヘアスタイルになるまでに 何度か施術が必要な場合もあります🧸 お客様の髪が施術をする前より痛む、 というような施術はできるだけ避けたい為、 髪の状態をみさせて頂き、無理のある 施術は控えております🥰 ただ、一度では思い通りにならなくても、 髪も体の一部、努力すれば 必ず結果がでます!!✨ 私は、そんなお客様の理想を叶えるために 全力でサポートさせて頂きます! まずは相談のみでも大丈夫なので、 気軽にDM、コメントください🧸🎀 新規様の予約はインスタTOPの URLからも可能ですのでご覧ください💓 皆様のパワースポットになれるよう、 日々頑張らせて頂きます☺︎🌈💗✨  GO TODAY ステラ店  top stylist 🧸AYAKA🧸   #ジュエラカラー #美容師 #美容院 #原宿 #渋谷 #新宿 #表参道 #美人 #ジュエラトリートメント #髪 #美髪 #艶髪 #ヘアカラー #カラー #モデル #model #love #東京 #ボブ  #la #天使の輪 #グラデーションカラー #アッシュ  #トリートメント #ハイライト 

内田彩香 Ayaka Uchidaさん(@uchida.ayaka.0908)がシェアした投稿 –

ハイライトをきれいに見せるには、腕の良い美容師さんに施術してもらうことが大事なんだね。でも、ハイライトを入れるのが上手な美容師さんって、どうやって探したら良いんだろう?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを活用してみるのはどうじゃ?

GO TODAY SHAiRE SALONの 「予約コンシェルジュ」ってどういうサービスなの?

「予約コンシェルジュ」はGO TODAY SHAiRE SALONが行っているサービスで、LINEで気軽に髪についての悩みやなりたいヘアスタイルの相談をすることができるんじゃ。その人に合った施術内容を提案してもらえるので、理想のスタイルになるためにどのようなメニューを選んだら良いのかわからないというときにも活用してみると良い。またその施術が得意な美容師も紹介してもらえるぞ。ハイライトが得意な美容師との出会いがあるかもしれんな。

そういう便利なサービスがあるんだね!チェックしてみる!

関連記事一覧