猫っ毛に似合うヘアアレンジ6選

髪質のお悩み
この投稿をInstagramで見る

特別な日の Hairset ❤︎  #お呼ばれヘア とのことで 2人とももこもこにしました🧸💕 ( スワイプで細かく見れるよ! )  肩につかないくらいの長さの子でも 左のフルアップスタイルのように たっぷりふわふわにまとめられますよ💕  髪の長さがある子は編みおろしが人気✨  これからの季節花火大会に向けても ぜひ浴衣に合わせて もこもこふわふわにしませんか❤︎  ゆるふわ〜〜なスタイルから きっちりめの編み込みスタイルまで ヘアセットとっても得意です🧸💭  こんな感じの雰囲気が好きな子は ぜひお任せくださいね✉️💕💕  #編みおろし#編みおろしアレンジ#編みおろしヘア#編みおろし風#フルアップ#シニヨンスタイル#もこもこアレンジ#ふわふわアレンジ#パーティーヘア#お呼ばれヘアセット#お呼ばれヘアアレンジ#結婚式ヘア#浴衣ヘアアレンジ#浴衣ヘア#浴衣ヘアセット

💐 SHIHO 💐すぐできる美容知識動画さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

うわーん!!うまくいかない!うまくいかない!

な、何があったのじゃ?髪さまに話してみよ。

可愛いヘアアレンジをしたいのに、可愛くならないの。
雑誌に書いてあるとおりに結んでいるのに!なんでなんで??

猫っ毛の髪質を活かしたヘアアレンジをしなければ、うまくはいかんのじゃよ。
その雑誌より、髪さまがもっと素敵に見えるヘアアレンジを教えてあげようぞ。

にゃんと!よろしく髪さま~~♪

猫っ毛ヘアアレンジの失敗例とは

まずは、猫っ毛がヘアアレンジで失敗してしまう例を紹介しよう。

  • タイトにまとめる
  • 分け目がキチンと見えている

うわーん、どっちも当てはまっている!
できる女風の、スタイリッシュな夜会巻きにしたかったのに。

猫っ毛はペッタリした印象になるから、コンパクトなまとめ髪は難しいんじゃよ。
ボリュームのないスタイルは控えた方がいいじゃろうな。

確かに。この雑誌の女子とは髪質が違うんだよね。
でも、髪が細くて少なく見えちゃう猫っ毛でも、可愛く見えるヘアアレンジなんてある?

ある!猫っ毛も工夫次第で素敵ヘアアレンジはできる!
髪様に任せよ。

ああ!髪様!!

猫っ毛に似合うヘアアレンジのポイント

髪が細い、弾力がないというデメリットを理解して、以下のポイントに気をつけてみるのじゃ。

  • ボリュームのあるスタイルにすること
  • トップにボリュームをもたせること
  • 後れ毛を出すのはおすすめ

キュッと髪をまとめてしまうと、より髪が薄く見えてしまう。
だからこそ、逆にボリュームアップさせるのがポイントじゃ。

アレンジしちゃうとコンパクトになっちゃわない?
だったら自然に髪をおろしていたほうがいいのかな?

いやいや、アレンジするからこそ出せるボリュームもあるんじゃ。
それは後の楽しみにしておこう。

おあずけにゃん!

トップにボリュームをもたせると、頭のシルエットがキレイに見えるんじゃ。
横や後ろから見ても素敵に見えるんじゃよ。

おっと、横や後ろは気にしていなかったかも? 他人から見られやすいからこそ、大事だね。

さらに、後れ毛を出すといいじゃろう。
猫っ毛は後れ毛を出してもわざとらしくならず、ゆるふわっとした印象を作りやすい。

にゃにゃー!にゃんかオシャレ♡

簡単!猫っ毛のヘアアレンジをレベルアップさせる方法

この投稿をInstagramで見る

浴衣女子全員集合👘💕  まだ間に合う!セルフでできちゃう 簡単アレンジ解説講座はじめました❤︎   必要なものはゴム4つとピン4つ!  とっても簡単だけどふわふわになる 難易度★★☆☆☆アレンジ公開です💡   髪の長さはだいたい鎖骨くらいからロングまで みんなできると思います❤︎  麦わら帽子👒にもぴったり 海やプールでのまとめ髪にもぴったりです!!  まだまだこれからたくさん アレンジ動画アップしていく予定なので お気に入りのアレンジはぜひ保存して 練習してみてくださいね🥺💕   #簡単アレンジ動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング #浴衣ヘア #浴衣アレンジ #浴衣アレンジ動画

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

さらにヘアアレンジをレベルアップさせる方法も教えてしんぜよう。

え?もうレベルアップしちゃうの? 髪さますごい!

  • 髪をまとめた後に爪先で毛を引っ張って、ほどよく崩す
  • 先に髪を巻いておく

髪をまとめてとめたりゴムでしばったりした際には、爪先で髪の毛をちょいとつまんで、引っ張っておくんじゃ。

猫だけに爪でね!

あ、いや、指先でもいいじゃがの。指先で髪をたくさんつまむと崩れてしまうからなあ。 爪先ぐらいの量でいいんじゃよ。
ほんの少しをチョイチョイっと出して、ほどよく崩すといいんじゃ。

あ、髪がフワッとした感じになる。もしかしてこれは・・・、ボリュームアップしている?

そうじゃ。細い髪でもシルエットが変わるじゃろう。

ほどよくルーズな感じが、「頑張ってます!」って感じがしなくて可愛い♪

最初に髪を巻いておくのもおすすめじゃ。

先に巻いちゃうの?アレンジするのに?

そうじゃ、コテやカーラーで巻いてからアレンジすれば、自然とボリュームが出やすくなるんじゃ。

なるほど!これは簡単♪絶対やってみようっと。

簡単!猫っ毛に合う定番ヘアアレンジ3選

この投稿をInstagramで見る

お待たせいたしました❤︎  浴衣にぴったり くるりんぱ3つと三つ編みでつくる オトナっぽシニヨンスタイル!   シニヨンの左右にお花をつけるのが おすすめですよ〜〜🧸💭  くるりんぱをするときに 真横に髪の毛をとらないで 顔の横から後ろにかけて 斜めに分けとるように髪の毛を持ってくると 綺麗なシルエットになります✨  ちょびっとほぐすだけで 簡単にふわふわ感が出ますよ〜!  DMは遅くなってしまうので ぜひわからないところは コメントしてください❤︎  #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画  #スタイリング動画  #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング #浴衣アレンジ #浴衣アレンジ動画 #浴衣セルフアレンジ #浴衣ヘア

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

猫っ毛に似合う定番ヘアアレンジを3つ選んでみたぞ。

1. 定番中の定番!ポニーテール

簡単過ぎない?ポニーテールなんて誰でもできちゃうし。

いやいや、かたい髪や剛毛だと太くなり過ぎて、うまく作れないのがポニーテールなんじゃよ。
猫っ毛だと太くなり過ぎず、女性らしく柔らかにまとまるんじゃ。

ええー!知らなかった。
誰がやっても可愛くなると思っていたけれど、猫っ毛にはおすすめなのね♪

サイドの髪の一部をねじりながら結べば、よりボリューミになるぞ。
先ほどのレベルアップ技も加えてみるといい。

簡単!明日やってみようっと。

2. 夜会巻きはトップにボリュームを出せばOK

キャリアウーマン風に作ろうとして、失敗したのよね。

コンパクトになりがちな夜会巻きは、トップにボリュームを持たせるようにして作るのがコツじゃ。

確かに、ここに高さが出るとカッコいいかも?

サイドの髪だけ巻いて、顔周りに動きを見せるのもおすすめじゃよ。

3. お団子はトップで作って後れ毛を出す

トップがつぶれやすい猫っ毛こそ、高めの位置にお団子を作るんじゃ。

おおー!頭頂部のペッタリ感が隠せる!!

さらに後れ毛を出せば、可愛い雰囲気が倍増じゃ。

おすすめ!ショートやボブ猫っ毛のヘアアレンジ3選

この投稿をInstagramで見る

全国の暑さに負けそうなみなさんへ!   こなれ感200%アップのまとめ方を ご紹介いたします🎐✨   これやるだけで普通にまとめるよりも 可愛くふわふわにできますよ〜🐇♥️   ポイント詳しく書いたので ぜひ保存して試してみてください❤︎   髪の毛短い子は少し低めにして まとめてあげるとうまくいきます✨   #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画  #スタイリング動画  #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

ショートカットやボブの猫っ毛でもヘアアレンジはできるのかな?

もちろんにゃん!・・・いや、もちろんじゃ!
おすすめヘアアレンジ3選を教えてあげようぞ。

1. 伸ばしかけの前髪をフワッとねじってピンでとめる

きっちりとめずに、髪を膨らませて固定するのがポイントじゃ。
顔周りにペタッと貼り付く髪を、オシャレに見せることもできるぞ。

2. ハーフアップなら髪をねじってボリュームを出すのがおすすめ

そうか!ねじるとボリューム感が増すよね!

1回ゆるくねじってもいいし、何度もねじねじしてもいいのじゃ。
ギュッと強くねじらず、ラフにねじるのがおすすめじゃ。

3. アイロンを使えばショートでも雰囲気は変わる

アイロンに内巻きにして丸みのあるスタイルにしたり、ウェーブを作ったりして立体感を出す方法もあるんじゃ。

なるほど!ショートでもイメチェンできそう♪

猫っ毛は細くてスルリと抜けやすいから、シリコン製の小さいヘアゴムを使うのがおすすめじゃ。
ヘアピンなら細い髪でも留めやすい、ヤナギピンを使うのが良いぞ。

使うアイテムにもコツがあるんだね。
これなら短い髪でもアレンジしやすそう!

まとめ

この投稿をInstagramで見る

hairset 特集 👗👒❤︎   きっちり系からふわふわまで ハーフアップも編みおろしも なんでもできます❤︎   結婚式お呼ばれセットやお祭り LIVEなどなど ぜひバッチリキメたいときは お任せください〜〜❤︎!   カジュアルセット4320 フルアップandパーティスタイル6480   成人式や卒業式も DMからご連絡お願いします🧸💭  #編みおろし#編みおろしアレンジ#編みおろしヘア#編みおろし風#フルアップ#シニヨンスタイル#もこもこアレンジ#ふわふわアレンジ#パーティーヘア#お呼ばれヘアセット#お呼ばれヘアアレンジ#結婚式ヘア#浴衣ヘアアレンジ#浴衣ヘア#浴衣ヘアセット

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

猫っ毛ヘアアレンジはボリュームを見せること。
トップやサイドに膨らみを持たせれば、バランス良く仕上がるじゃろう。

ナチュラルな後れ毛が出せるのも、猫っ毛ならではのメリット♪

コテやアイロン、ヘアゴムやピンをうまく使えば、もっとヘアアレンジがしやすくなるぞ。

よーし!試してみようっと♪

関連記事一覧