天パ女子にオススメのショートヘアって?

髪質のお悩み

そもそも天パってどんな髪?

この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 ハイライトグレージュ。 ・ ハイトーンの髪を、今回はブリーチせず ハイライトみたいに残してカラーしました🌹 ・ 4枚目before載ってます😊 ・ ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です👌 ぜひお任せくださいね🥰 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

うーん、どんなスタイルが良いんだろう……(ヘアカタログを眺めながら顔をしかめている)

おやおや、何だか難しい顔をしておるのう。どうしたんじゃね?

髪型をショートにしてみたいんだけど、悩んでいるんだよね。天パに似合うショートヘアってどんなのだろう?

なるほど、ショートヘアにしようと思っているがどんなスタイルにしようか迷っているんじゃな。それでは「天パに似合うショートヘア」と「天パの特徴」について、教えようかのう。

本当?ぜひ教えて、髪さま!

まず天パについてじゃが、簡単に言うと「癖のある髪のこと」じゃな。一本一本の髪が縮れていたりうねっていたりする髪質なので、扱いが難しい。

うん、そうなんだよね。髪がぼわっと広がってしまうことが多くて、毎朝スタイリングが大変だよ!

だが天パはデメリットばかりではないぞ。元々の癖を上手く活かせば、ストレートヘアの人では再現することができない動きのあるスタイルを作ることができる。天パの人の中には「天パがコンプレックス」という人もいるじゃろうが、工夫次第ではチャームポイントに変えることもできるぞ。

なるほどね。髪質は変えられないものだから、上手く付き合っていくことが大事だよね。

うむ、そういうことじゃな。

天パ女子に似合うショートヘアとは?

この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 一度ブリーチしているベースに 透き通るグレージュを。 ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です🌼 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

天パの人に似合うショートヘアについてじゃが、やはり元々の癖を活かせるようなスタイルがおすすめじゃ。天パだと髪が広がりやすい人が多いじゃろうから、ボリュームを持たせることでおしゃれな感じに見せることができる「ふんわり感を重視したショートヘアスタイル」が良いじゃろう。トップをふんわりさせると、簡単に立体感のある髪型に見せることができるのも魅力じゃな。

ふむふむ。

「天パを活かしつつ、さっぱりしたい」というのであれば、マニッシュな雰囲気のベリーショートもおすすめじゃよ。ベリーショートならそれなりにボリュームがあっても、重たい感じになりにくいからのう。個性的なスタイルが好きなら、ぜひベリーショートにチャレンジしてみよう。イメチェンにもおすすめじゃ!

ベリーショート、かっこいいよね。

それからもしも天パで髪のボリュームが出すぎてしまう場合には、カラーを明るくするのも一つの方法じゃよ。全体的に重めの髪型であっても、髪色が明るいだけで軽やかな感じに見えるからのう。ちなみに「ハイトーンカラー×ショート×天パ」の組み合わせは、外国の子どものようなイノセントな雰囲気が出て可愛らしくなるので、おすすめじゃ。

なるほど、髪色を明るくするのもいいかも。ハイトーンのショートヘアっておしゃれだよね!

天パが扱いにくい場合はどうしたらいい?

この投稿をInstagramで見る

大人気のウェーブボブに 透き通るグレージュグラデーション ・ 長期で海外に行かれるお客様🛫 根元が気にならないよう地下からつながるグラデーションに。 ・ とってもお似合いでした♡ ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

天パのショートヘアにおすすめのスタイリング方法じゃが、オイルタイプのスタイリング剤を使うのがおすすめじゃ。髪のぱさつきを抑えてくれるので、広がりすぎず程よくボリュームダウンさせることができるぞ。髪がまとまらないことで悩んでいる天パの人は、一度オイルタイプのスタイリング剤を使ってみると良い。

オイルタイプのスタイリング剤ね!使ったことなかったから、今度買って使ってみるよ。

それから髪の癖が強すぎてどうにも扱いにくい場合や、理想のスタイルにならないという場合には、縮毛矯正で癖を抑えるのも良い方法じゃな。縮毛矯正というのは髪をストレートにする施術のことで、薬剤とヘアアイロンを使用して、髪を真っ直ぐにしていくんじゃよ。縮毛矯正というと「毛先まで真っ直ぐのストレートヘアを作るための施術」というイメージがあるかもしれんが、使用する薬剤やヘアアイロンの使い方によっては、真っ直ぐにしすぎないナチュラルなスタイルにすることも可能じゃ。

そうなんだ。ちなみに縮毛矯正とストレートパーマはどう違うの?

縮毛矯正とストレートパーマは混同しやすいが、目的が違うものなんじゃよ。縮毛矯正は髪の癖を伸ばしてストレートにするために行うもので、ストレートパーマは前にかけたパーマを取るために行うものじゃ。なので、髪の癖を抑えたいのであれば、縮毛矯正を選択することになるぞ。

なるほど、二つは違うものなんだね。知らなかったよ。

まとめ

天パにも似合うショートヘアがあると分かって良かった!縮毛矯正も検討してみるよ。髪さま、ありがとう!

うむ、良いぞ。ちなみに天パと一口に言っても髪質や似合うスタイルは一人一人違うものじゃから、自分に合った髪型を作ってくれる腕の良い美容師にカットやカラーをしてもらうのが一番じゃな。一人信頼できる美容師が見つかると、ヘアスタイルも洗練されるし、髪も扱いやすくなる。相性の良い美容師を見つけておくことは、扱いにくい髪質の人にこそ重要なんじゃよ。

うーん、でも、相性の良い美容師さんってどうやって探したらいいの?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を使ってみてはどうじゃ?

「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのはLINEで簡単に髪の悩みなどを相談することができるサービスなんじゃ。一人一人の相談内容に合った施術内容を提示してもらうことができるので、どんなスタイルにしようか悩んでいる人や、理想のヘアスタイルにするにはどのような施術を行ったら良いのかわからない人におすすめじゃよ。またその施術が得意な美容師を紹介してもらうことができるので、自分に合った美容師と出会うきっかけにもなるぞ。

そういうサービスがあるなんて知らなかったよ。手軽そうだし、使ってみようかな!

関連記事一覧