教えて美容師さん!前髪の天パを直す方法

髪質のお悩み

天パの方におすすめの前髪スタイルって?

あーっ!もう天パ嫌だ!前髪が全然決まらないよー!

おやおや、そんなに大声を出して、どうしたんじゃ。前髪が決まらなくて悩んでいるのかね?確かに天パの場合、前髪は特に癖が出やすいところじゃからのう。

うん、そうなんだよ。ねえ髪さま、天パの前髪ってどうやってセットしたらいいの?セットしやすい前髪ってどんなの?

まあまあ、慌てるでない。一つずつ解説していくぞ。まず天パの人には、癖を活かした前髪にするのがおすすめじゃな。髪のうねりなどをあえて活かしてしまえば、スタイリングがかなり楽になるぞ。例えばやや長めのシースルーバングなどは、適度に髪に動きがある方がおしゃれに見えるスタイルじゃから、天パの人にもおすすめできる。無造作な感じを出すのがコツじゃな。無造作な前髪を作るときには、軽いテクスチャのワックスを使ってスタイリングすると良いぞ。ぱさつきやすい髪質であれば、オイルタイプのスタイリング剤もおすすめじゃ。

なるほど、なんかおしゃれな感じになれそう!

あとは斜めに流す前髪も良いじゃろうな。斜め前髪にする場合は、やや前髪を厚めにとると良いぞ。そうすることで、髪の重さで癖が出にくくなるからじゃ。前髪を斜めに流す場合は、セットの際にストレートアイロンかカールアイロン(コテ)を使う。ヘアアイロンは慣れるまでは扱いが難しく感じられるかもしれんが、扱い方を習得しておくと色々なスタイルが作れるようになるので、ぜひ練習してみよう。

斜め前髪はシンプルだし、どんな長さのヘアスタイルにも似合うのがいいよね。ヘアアイロンを使うのは苦手なんだけど、練習してみようかなあ……。

ちなみに基本的に前髪の癖が気になる場合には、やや長めに前髪を作るようにするとスタイリングが楽になるぞ。思い切って「前髪を作らない」という選択もありじゃな。前髪を作らないスタイルだと、大人っぽい雰囲気になるぞ。反対にベビーバングなど短めの前髪はあまりおすすめできない。短いとうねりやハネが目立ちやすくなるからじゃ。まあ、なんにせよ前髪は全体とのバランスも重要なので、なりたいスタイルに合わせて決めるようにしよう。

なるほどね。

前髪が癖毛でうまく決まらない場合は縮毛矯正がおすすめ

この投稿をInstagramで見る

撮りたてほやほやこの技自信作です✨ ショートさんもロングさんもみんな大集合シリーズ👌🏻🧡 失敗する率No.1 の顔周り 😰😰😰 . この前髪の横、うまく巻けないよ!って方 まるっきりやり方変えましょう✨ . ポイントは前に引き出す!たったこれだけ! . 最初はアイロンのスイッチオフで! この動きになれたらオンにしてください👌🏻 . マスターすればより左右対称に 巻けるようになるはずです!✨ . 倍速にしてないので片方だけしか載せてないのですが 逆も同じ要領です🥺💕  #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #スタイリング動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

💐 SHIHO 💐ナチュラルガーリーさん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

また、前髪の癖がかなり強い場合には前髪のみ縮毛矯正をかけるという方法もあるぞ。縮毛矯正は少なからず髪にダメージを与えてしまう施術ではあるが、癖を抑えることができるのでかなり扱いやすい髪になるという大きなメリットがある。またかける部分を前髪のみにすれば、ダメージも最小限で済むぞ。

縮毛矯正でストレートにすれば、スタイリングがすごく楽になりそう!ちなみに、ストレートパーマじゃダメなの?

縮毛矯正とストレートパーマは混同されやすいが違うものじゃよ。簡単に説明すると縮毛矯正は「髪の癖をとってストレートにする施術」で、髪を真っ直ぐにするために薬剤とヘアアイロンを使用する。薬剤と熱の効果で癖をとって、ストレートにするんじゃ。

ふむふむ。

一方ストレートパーマは「前にかけたパーマをとってストレートにする施術」じゃな。ストレートパーマの場合は薬剤のみで髪をストレートにするぞ。なので、天パの人が癖を抑えるために行うなら、縮毛矯正になるな。

そうなんだ、勉強になるよ!

また縮毛矯正で前髪をストレートにした場合は、スタイリングにはストレートアイロンを使うのが簡単でおすすめじゃ。もちろんブローが得意な人は、ブローで仕上げてもOKじゃよ。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

この時期使える前髪収納法✌🏻🌸 . 就活生のみなさんはもちろん! 梅雨の季節に向けてもオススメ戦法です✨✨ . 就活生のみなさんはクリームをつけてからやったり この後に後ろをぴっちり結んだら とっても綺麗にまとまるのでぜひやってみてくださいね✨ . 前髪のコンディション悪くなったときや 前髪切りすぎたとき 少しイメチェンしたい時にも使えます♥️ . . 覚えて損はないのでぜひ習得してみてください✨ . . 前からフォローしてくださっていて もう知ってるよ〜!って方ごめんなさい😂 #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #スタイリング動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

💐 SHIHO 💐ナチュラルガーリーさん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

まとめると「天パの人の前髪は元々の癖を活かせるものが基本的には良いが、ストレートにしたいなら縮毛矯正がおすすめ」という感じじゃな。前髪は全体との兼ね合いもあるので、どのような感じにするのが良いか、美容師に相談してみよう。似合う前髪のスタイルを提案してもらえるかもしれんぞ。

うん、わかったよ!

また天パは扱いにくい髪質じゃから、腕が良くて髪質のことをしっかり理解してくれる美容師に担当してもらうのが良いじゃろうな。

腕が良くて自分と相性の良い美容師さんかあ……どこにいるんだろう?

自分に合いそうな美容師との出会いを求めるのであれば、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを使ってみてはどうじゃ?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEでなりたいヘアスタイルや髪に関する悩みなどを気軽に相談できるサービスなんじゃよ。相談内容に合わせて、一人一人に合いそうな施術内容や美容師を紹介してくれるぞ。

へえ、そういう便利なサービスがあるなんて知らなかった。

提案されたサービス内容に納得すれば、そのままLINEでサロンの予約もとれるぞ。忙しいときでも気軽に使えるサービスなので、活用してみると良い。天パや癖毛の扱いに慣れている美容師と出会えるかもしれんからのう。

教えてくれてありがとう、髪さま。あとでチェックしてみるよ!

関連記事一覧