天パ女子でもショートカットにできる?短くするときに大切な2つのポイント♡

髪質のお悩み

ずっとロングにしてるけど、やっぱりショートヘアーも可愛いな~

思い切ってショートヘアーにしてみたらどうじゃ?

前にショートヘアーにしたことがあるんだけど、寝癖がひどくて全然まとまらなかったの。それ以来ショートヘアーにするのが怖くて…。

天パは髪が広がりやすいから、ショートヘアーとは相性が悪く感じることも多い傾向にあるようじゃな。

でも大丈夫。天パでも可愛いショートヘアーにできるんじゃよ!
むしろ天パがショートヘアーにすることで、うねりを活かした可愛い髪型になるぞ。

そうなの?わたしでも可愛いショートヘアーにできるのかなぁ。

天パの女の子が似合うショート

この投稿をInstagramで見る

🍀くせ毛で悩んでいる人必見🍀  「多毛 縮毛」でGoogle検索→ブログを見て初めてのご来店☝︎ *実際にくせ毛カットを体験されたお客様です💁‍♂  🍀よくある質問🍀  Q.くせ毛だけどショートにできますか? A.できます◎女性らしさを最大限に引き出せるようなショートヘアをご提案します!  →ご自身の素材(くせ)を生かせるようなショートボブに仕上げます🌿   Q.短くしたらどれくらいの周期で通えばいいですか? A.1ヶ月半〜2ヶ月以内のメンテナンスカットをオススメしています!  →個人差はありますが、襟足の長さ、量が増えて気になってきたという方が多いです☝︎   Q.自分でセットできるか不安です..💦 A.簡単なセットで決まるようなスタイルにします🙆‍♂ ブラシでのブローなどは必要ありません!  →くせ毛カットには『2パターン』あり、くせに合わせてどちらかをご提案しています◎   🍀こんな方におすすめです🍀   ☑私のくせだとショートは無理と諦めてる方  ☑量が多すぎてドライヤーで乾かすのがストレス  ☑乾燥してパサつくのがイヤ   🍀縮毛矯正をしている方もOK!🍀  ☑縮毛矯正をやめてショートにしてみたい  ☑ダメージが気になるし、時間がかかる  ☑縮毛矯正いつまで続けるんだろう…  以上の項目に1つでも当てはまる方はご相談ください🙆‍♂   🍀個室空間でマンツーマン対応🍀  『一人一人を大切にし、長年のお悩みを改善したい』  という想いで施術に入る前のカウンセリングのお時間をしっかり取り、マンツーマンで対応します✨  最初から最後まで責任を持って、お悩みに寄り添い 最適なヘアスタイルを見つけるお手伝いします😊   🍀スタイリング剤からセット方法まで完全レクチャー🍀  お家🏠で、ご自身で簡単に再現できるようなセット方法をレクチャー! くせ毛の方にオススメのスタイリング剤もご紹介します💫  🍀スタイル保証期間あり🍀  1週間以内に気になる部分があった場合、お直してさせていただきます。  LINE@にて事前のご相談、アフターフォローもしっかりさせていただきます🌿   🔰初めてご来店の方へ🔰  これまで解決できなかったお悩みや、新しい自分に出会えるようなヘアスタイルをご提案させていただきます!  ⚠️これまでの履歴や縮毛矯正が残る場合、理想の仕上がりまで何度か施術が必要な場合があります。  ご説明をふまえた上で、計画的な施術をご提案する場合もございますのでご了承ください。   まずはご相談だけでも🙆‍♂️  📮Instagram→DM  📮LINE@→@ibs7765@   ◆MENU  くせ毛カットコース ¥8640  ◆サロン住所  東京都渋谷区神宮前1-15-15  原宿駅🚉明治神宮前駅/各3分 

Yuto Tosa【土佐勇斗】さん(@yuto.tosa)がシェアした投稿 –

ウェーブを活かしたボブ

ロングヘアーからショートヘアーにするのはちょっと勇気がいるという人も多いはずじゃ。
まずは肩にかかるか、かからないくらいの「ボブ」にしてみることをおすすめするぞ。

でも、ボブって髪が広がってボサボサに見えない?

大丈夫。
天パでも、ちゃんとポイントを抑えれば、まとまりのある可愛いボブにできるんじゃ。

天パがボブにするときのポイント

うねりが強い天パがボブにする場合には
トップのレイヤーを長くすることがポイントじゃ!

トップを短くしないってこと?

そうじゃ。トップに短いレイヤーを入れてしまうと、かえって髪にボリュームが出てしまい、広がりやすくなってしまうんじゃよ。

なるほど。これは失敗しがちかも。

レイヤーは耳の下あたりに入れるのがおすすめじゃ。
そして、襟足部分は首に合わせてタイトにする「ひし形ショートボブ」がいいぞ。

大人っぽい印象になるね!

天パのクセを活かしたカットにすることで、ふんわりパーマがかかったようなスタイリングになる。縮毛をしなくてもまとまるボブにすることは可能なんじゃよ。

ハーフアップアレンジも可愛い

少し長めのボブにしたときは、ハーフアップのアレンジもおすすめじゃ。

ハーフアップなら簡単にできるし可愛いよね。

キツく結ばずに、トップを軽くほぐすことでこなれた雰囲気になるぞ。

丸みのあるベリーショート

思い切ってベリーショートにするのもおすすめじゃ。

ベリーショートってちょっと勇気がいるかも…

実は「天パ×ベリーショート」って相性がいいんじゃよ。

天パがベリーショートにするときのポイント

天パがベリーショートにするときは
フロント、襟足はタイトに、トップにボリュームを持ってくるといいぞ。

こうすることで髪が広がらなくなるから、ボサボサにならず、まとまりのあるスタイルになるんじゃ。
シルエットも丸くしてあげることで、ベリーショートでも女性らしさのある髪型になるんじゃよ。

ベリーショートって男の子っぽい印象だったけど、女性らしい雰囲気になるんだね~!

注意しておきたいポイントまとめ

思い切ってショートヘアーにするからにはもう失敗したくない!これだけは気をつけておきたいポイントを教えて?

クセの強い天パがショートにするときは…

  • レイヤーを短くしない
  • フロントと襟足をタイトめにする

この2つが大事じゃ。

天パは髪が広がりやすいから、フロントや襟足にボリュームをつけずに、レイヤーもあえて長めにすることでボサボサになることを防ぐことができるぞ。

パーマをかけちゃうのもアリ

もっとまとまりのあるショートヘアーにするにはパーマをかけるのもアリじゃ!

縮毛矯正じゃなくて、パーマをかけるの?

天パにパーマをかけることは良いことも多いんじゃよ。

天パがパーマをかけることは良いこともたくさん♡

まず、天パはパーマがかかりやすいからなんといっても
「持ち」が良い。

髪も広がらなくなるからセットも楽になるし、シルエットにメリハリが出るから小顔効果もあるんじゃよ!

小顔効果があるのは嬉しい!けど、パーマって髪の毛傷まない?ダメージがちょっと心配。

髪のダメージが気になるときは「低温デジタルパーマ」がおすすめじゃ。
薬品が優しくできているから、パーマの中でもダメージを感じにくい。毎日アイロンをあてるより髪に優しいんじゃよ。

髪が傷みにくいパーマもあるんだ!

全体的にパーマをかけなくても、うねりやすい毛先だけかけてみる方法もあるぞよ!

パーマをかけたときのセット

パーマをかけたら、朝のセットはどうしたらいいの?

パーマをかけたら、朝は髪を軽く濡らしてタオルオフ、あとはワックスをもみ込むだけで完了じゃ。

そんな簡単にセットできるんだ!

パーマでしっかりと髪にカールがかかっているから、あまり慎重にならずに、思い切ってもみ込んでしまって大丈夫!
ヘアクリームや、オイルだけでもまとまるから、忙しい朝の時短にもなるぞ。

おすすめのスタイリング剤

ショートにしたのはいいんだけど、セットのときはどういうスタイリング剤を使ったらいいんだろう?

天パは「パサつきやすい」「広がりやすい」という特徴があるから…

  • 髪にツヤを与える「ジェル」や「オイル
  • 髪をしっかりまとめて広がりにくくする「クリームワックス」「ファイバーワックス

がおすすめじゃ。

どうやって使ったらいいの?

天パを活かしたショートスタイルにしたら髪もまとまりやすくなっている。だからパーマと同じように髪を濡らしてタオルドライ、そのあとにスタリング剤をもみ込むだけでOKじゃよ。

ロングのときより楽なんだね~!
ここは気をつけておきたいポイントってあるの?

ポイントは「髪にツヤを出すこと」じゃ。

天パは髪が乾燥しやすく、傷んでいるように見えてしまいがち。
セットをする前にオイルをつけて髪を補修したり、スタイリング剤にオイルを混ぜて使うことで、髪の傷みが目立たずにまとまりのあるスタイルになるぞ。

憧れのショートヘアは必ずかなう

天パにショートヘアーは難しいと思ってたんだけど、天パを活かした可愛いスタイルにもできるんだね!

天パ×ショートヘアーは決してNGではない。
美容師さんに相談して可愛いショートヘアーにしてもらうんじゃよ~!

これで安心してショートヘアーにできるよ!髪さま、ありがとうー!

関連記事一覧