くせ毛に悩むメンズって一体どうすればいいの?似合う髪型からセットの仕方まで徹底解説!

髪質のお悩み

天パ男子にはどんな髪型がおすすめ?

あー!もうどうやったら髪が決まるのかわからないよー!

おやおや、天パくん。大声を出して、一体どうしたんじゃね?

髪さま、天パってどうやってスタイリングしたらいいの?僕は天パ男子なんだけど、髪が全然決まらないんだよ。諦めるしかないのかな……。

いやいや、諦める必要はないぞ。天パは確かに扱いにくい髪質ではあるが、工夫次第でスタイリングしやすい状態にすることは十分に可能じゃ。お悩みの天パくんに、今日は天パ男子におすすめのメンズヘアスタイルと、スタイリングのコツを教えようかのう。

ありがとう髪さま!ぜひ教えて!

まずは天パにおすすめのメンズスタイルについて解説しよう。扱いやすくしたいのであれば「自分の髪の癖を活かしたヘアスタイルにする」か「縮毛矯正をかける」の、どちらかが良いじゃろうな。

ふむふむ、なるほど。

元々の癖を活かしたヘアスタイルにすることのメリットは、直毛の人には表現することができない天パや癖毛ならではの動きのあるスタイルになれるということじゃな。「癖毛風ヘア」のように、あえて癖毛っぽくパーマをかけたりスタイリングをしたりする人がいるように、動きのあるナチュラルなヘアスタイルは人気が高い。ただ天パや癖毛と一口に言っても癖の感じは人によってそれぞれ異なるので、癖を活かしたスタイルは合う人と合わない人がいるじゃろうな。また元々の髪質を活かすような髪型にする場合には、美容師のスキルも必要になってくる。

そうなんだ。

次に縮毛矯正をかける方法じゃが、縮毛矯正をかけて癖を伸ばしてあげると、かなり扱いが楽になるじゃろうな。「天パだけどストレートヘアにしてみたい」という人にも向いている方法じゃ。ちなみに髪をストレートにする施術には「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」がある。これらの違いは知っているかね、天パくん?

ええと……よくわからない。そもそも縮毛矯正とストレートパーマって違うものなの?

縮毛矯正とストレートパーマは違うものじゃよ。縮毛矯正は薬剤とヘアアイロンを使って髪の癖を伸ばし、ストレートヘアにする施術じゃ。一方でストレートパーマは、本来「以前にかけたパーマのカールをとって、髪をストレートに戻すために行われる施術」なんじゃよ。なので、この二つは目的が異なる施術方法なんじゃな。ちなみにストレートパーマはヘアアイロンを使わず、薬剤のみで髪を真っ直ぐにしていくぞ。

へえ、そうなんだ。縮毛矯正もストレートパーマも同じようなものだと思っていたよ。勉強になるなあ。

なので、天パの人が髪を扱いやすくしたり真っ直ぐなスタイルにしたい場合には、縮毛矯正を選択することになるぞ。また縮毛矯正と言うと「毛先までピンと真っ直ぐの針金のようなストレートスタイルになる」というイメージを持っている人もいるようじゃが、実際はそんなことはない。もちろん針金のようなストレートにすることもできるが、最近ではナチュラルなシルエットに仕上げるのが主流じゃな。ヘアアイロンで熱を加えるときに、ストレートの感じを調節することが可能なんじゃよ。なので自然な感じのヘアスタイルが好きな人も安心してほしい。

なるほど、縮毛矯正でも自然なスタイルを作ることは可能なんだね。髪が扱いやすくなるなら、検討してみようかなあ。

天パ男子におすすめのスタイリング方法は?

次に天パ男子におすすめのスタイリング方法を解説しよう。天パの人におすすめなのは、ストレートアイロンを使ったスタイリングじゃな。ストレートアイロンは手軽にセットができるので、持っておくと重宝するぞ。ちなみにメンズの場合髪を短くしている人が多いじゃろうから、小回りの利くコンパクトなサイズのヘアアイロンがおすすめじゃ。

ヘアアイロン、難しくて苦手なんだよね……。

誰でも最初は上手くいかないものじゃよ。練習あるのみじゃ。サロンに行った際に美容師にヘアアイロンでのスタイリングのコツを聞いてみるのも良いじゃろうな。また最近は髪のセット方法を簡単に解説している動画やサイトなどもあるから、それらを参考にしてみるのもおすすめじゃ。

うん、わかった。練習してみるよ。

また癖を活かしたニュアンス感のある髪型にする場合には、スタイリング時にワックスを使用すると良い。髪のぱさつきを目立ちにくくすることができる、ジェルタイプやオイルタイプのものが特におすすめじゃよ。

なるほど、そうなんだ。今度ワックスを買うときには、ジェルかオイルにしてみようっと。

まとめ

今回の内容をまとめると「天パを扱いやすくしたいなら、癖を活かしたスタイルか縮毛矯正をかけて癖を取ると良い」「スタイリングにはストレートアイロンとジェルorオイルタイプのワックスが便利」ということになるな。もっとも髪質は人それぞれ違うものじゃから、色々試してみて、自分に似合う髪型やスタイリング方法を見つけることも大事じゃよ。

色々勉強になったよ。ありがとう、髪さま!

また自分に合う髪型がそもそもどのようなものかわからないという場合は、腕が良くてしっかり話を聞いてくれる美容師に相談してみよう。自分と相性の良い美容師を一人見つけておくことは、かなり大事なことなんじゃよ。

そうは言っても、相性の良い美容師さんって、どうやって見つければいいのかわからないよ……。

それなら、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」で相談してみてはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って?

「予約コンシェルジュ」はLINEで手軽に髪の悩みなどを相談することができるサービスじゃ。相談内容によって、適切な施術内容や、その施術が得意な美容師を紹介してもらうことができるんじゃよ。またLINEでサロンの予約もとれるので、かなり便利じゃよ。

そういうサービスがあるんだ!天パのことも、相談できるかな?

もちろんじゃ。一度気軽に相談をしてみると良いと思うぞ。

わかった、使ってみるよ!

関連記事一覧