【天パ×マッシュヘア】天パに合うマッシュヘアについて徹底解説

髪質のお悩み

天パとマッシュヘアの相性は?

ねえ髪さま。マッシュヘアにしたいと思っているんだけど、天パにマッシュってどうかな?「天パにマッシュヘアは難しい」っていう話を聞いて悩んでいるんだよね……。

なるほど、マッシュヘアにしてみたいんじゃな。確かに天パは髪が広がりやすい傾向にあるから、通常のマッシュスタイルにすると、ボリュームが出すぎてしまうことがあるぞ。そのため「天パにマッシュヘアは難しい」と言われたりするんじゃな。

やっぱりそうなんだね。ということはやっぱり、天パの場合、マッシュヘアは避けた方が良いのかな?

いやいや、そんなことはないぞ。きちんと自分の髪質や骨格などに似合うマッシュヘアにすれば、問題なく似合うじゃろうし、扱いにくいということもない。諦める必要は全くないので安心するんじゃ。

本当?安心したよ!

それに、通常マッシュヘアを作る場合にはパーマをかけるが、天パの人であれば癖の感じにもよるがパーマ無しでマッシュスタイルにすることもできたりする。直毛の人がマッシュヘアにするよりも手軽にできるということなので、チャレンジする価値はかなりあるぞ。

そうなんだ、良かった!

天パに似合うマッシュヘアとは?

広がりやすい天パの人がマッシュスタイルにする場合は、「広がりすぎないようにすること」がまず大事になってくるぞ。特にハチの部分にボリュームが出すぎてしまう人が多いから、そうならないようなカットが良いじゃろうな。

なるほどね。

具体的には、ツーブロックマッシュなどがおすすめじゃ。ツーブロックマッシュというのはマッシュスタイルとツーブロックスタイルの良いところ取りをしたような髪型じゃな。サイドや襟足をかなり短くすることによって、程よくボリュームを抑えつつトップはふんわり立体的に見せることができるから、マッシュヘアにしたい天パの人に向いているな。また元々の癖を活かすことで、パーマをかけなくても動きのあるおしゃれなスタイルを表現することができるぞ。

そうなんだ。ツーブロックマッシュ、おしゃれでいいね!

前髪がうねりやすくてスタイリングしにくい場合は、アップバングを組み合わせるのも良いじゃろうな。前髪を上げるスタイルはワイルドな印象になるので、男性的な雰囲気のスタイルにチャレンジしたい人にもおすすめじゃ。

うんうん。

ちなみに、もし天パを活かしつつシンプルなマッシュスタイルにしたいのであれば、毛量を調節してトップ以外の部分のボリュームをしっかり抑えてもらうと良いじゃろうな。天パといっても毛量や癖の強さなどは人によって違うので、このあたりのことは美容師と相談じゃ。

髪質は人によって違うもんね。

そうじゃな。あとはマッシュヘアのスタイリングについてじゃが、ハードすぎないナチュラルに仕上げることができるワックスを使用するのがおすすめじゃ。また髪のぱさつきが気になる場合には、オイル系のスタイリング剤を使うのも良いぞ。

癖が強すぎる場合は縮毛矯正をかけるのもおすすめ

もしも髪の癖が強すぎるという場合には、縮毛矯正をかけて癖を抑えるのもおすすめじゃよ。マッシュはパーマをかけて表現するタイプのヘアスタイルじゃから、全体ではなく一部のみに縮毛矯正をかけるというのもアリじゃ。

なるほど、縮毛矯正かあ。ストレートになりすぎたりはしないの?

薬剤とストレートアイロンを使って髪の癖を矯正する縮毛矯正は、真っ直ぐな髪にすることももちろんできるが、ナチュラルな感じに仕上げることもできるんじゃよ。

そうなんだ!

また縮毛矯正の仕上がりの感じについては、必ず事前に美容師にしっかりイメージを伝えておくようにしよう。なりたい髪型に近い写真や画像などがあると分かりやすいな。

うん、わかったよ。

まとめ

天パにマッシュヘアは難しいのかと思っていたけど、似合うスタイルもあるんだとわかって良かったな。マッシュヘアにチャレンジしてみるよ!

うむ、工夫次第で似合うスタイルを作るのは十分に可能じゃ。腕の良い美容師に担当してもらって、君に似合う髪型を作ってもらおう。

うーん、でも、マッシュヘアを作るのが得意だったり、天パの扱いが得意だったりする美容師さんって、どこにいるんだろう?

自分に合う美容師とまだ出会えていないのであれば、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを活用してみるのはどうじゃ?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って?どういうサービスなの?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで簡単に髪の悩みだったりなりたい理想のヘアスタイルだったりを相談することができるサービスじゃよ。相談内容に合わせて、おすすめの施術や、合いそうな美容師を紹介してもらえる。

へえ、そういう便利なサービスがあるんだ。知らなかったよ!

また提示された施術内容などに納得すれば、LINEでそのまま簡単にサロンの予約もとれるぞ。新しいサロンに行ってみようと思っている人や、自分に合った美容師に出会いたいと思っている人に、かなりおすすめのサービスじゃな。

なるほどね。使ってみるよ!

関連記事一覧