剛毛に似合うショートボブがあるって本当?こんな方法がおすすめ!

髪質のお悩み

剛毛だとショートボブが似合わないっていうけれど、髪さまどう思う?

うーん、そんなことはないぞ。髪が膨らみやすいが、膨らみがあるからこそ作れるスタイルもあるんじゃ。

パッサパサのゴワゴワにならない?

ケアやワックス、スタイリング剤だけでなく、カットの仕方でまとまらせることもできるぞ。
髪さまが解説しよう。

剛毛にショートボブは似合わない?

剛毛ってショートボブが難しくない?広がりやすいから、頭がボワッと大きくなっちゃうんだよね。

確かにそんな悩みもあるが、必ずしも似合わないということはないぞ。考えなしに切ってしまえば失敗してしまうが、キチンとお客さんを見てカットすれば大丈夫なんじゃ。

??髪質を見るってこと?

髪質もあるが、骨格つむじを見て調整するのも大切なんじゃ。たとえばハチまわりの出っ張った部分は髪も膨らみやすいじゃろう。

美容師さんは鏡の中じゃなくって、3Dで確認しているんだね。

頭の形や分け目、髪の流れを立体的に見ながら調整すれば、似合わすことは可能じゃ。
ただ短く切るんじゃなく、キレイなシルエットを作るようにすれば大丈夫じゃ。

その人にあった、ちょうどいいボリュームを作れば似合うんだね!

知的なショートボブも、キュートなショートボブ も作れるじゃろう。まずは、「剛毛にショートボブは似合わない」という思い込みは捨てるんじゃ。

ヘルメットみたいなショートボブにしない方法

ショートボブにすると、ヘルメット被ったみたいになるのがイヤだよね。

頭は大切なところじゃから、ヘルメットみたいにして安全性を高めるのは良いことじゃよ。

・・・・

オッホン!ショートボブがヘルメットみたいになるのは回避できるぞ。髪をすくことで、軽さやニュアンスを出すことは可能じゃ。

なんだ!すいてもらえばいいんじゃん。これなら簡単だね。

いや!剛毛だからこそ注意が必要じゃ。すき過ぎると髪が広まってしまうから、加減が大事なんじゃよ。やたらめったらすくのはダメなんじゃ。

む、難しいんだね。絶妙なすき加減がいいのかな?

あえて軽さを出しつつ、しっとりめのワックスでセットするという方法もある。どんなスタイルがいいかは、美容師と相談するのがいいじゃろう。

髪が減りすぎても扱いづらいしね。

髪の量やスタイルはそのままにしたかったら、カラーで変えるのもおすすめじゃ。
「少し重みのあるヘアスタイルが好み」「扱いやすい」「軽くするよりまとまる」という人もおるじゃろう?

いわゆる、剛毛で広がりやすいタイプだよね。

髪の重さはそのままに、色の錯覚で軽さを表現するんじゃよ。髪表面の長さを利用して、根本の立ち上がりをおさえたい人にもおすすめじゃ。

これならヘルメットには見えないや。軽さとまとまり感が一緒に!いつものボブスタイルのイメチェンにもいいね。

こんなショートボブなら似合う

サイドが膨らんでしまうのなら、前髪を多めに作るのがいいじゃろう。

サイドの髪を前髪にしてしまうってこと?

そうじゃ。前髪多めにしながら斜めに流す。サイドの膨らみが落ち着いて、大人っぽく仕上がるじゃろう。

へえ~。ちょっと驚きの発想!すいてしまうよりも髪に動きが出てオシャレだね。

根本の髪が立ち上がりやすい人は、表面の髪を長めにしておくのがいいんじゃ。

外側の髪が、中の髪の毛が立たないようにおさえてくれるんだね。

長めにするぶん、襟足はタイトにまとめるなどのメリハリをつけるとスッキリするぞ。

後頭部に丸みがあって、どの角度から見てもかわいい♪

剛毛だからと、軽くし過ぎるショートボブは危険じゃよ。似合わないと思っていた人は、髪質を活かしたボブにしてもらうのも手じゃな。

剛毛って、すぐに「髪をすいてください」「とにかく軽くしてください」って言いがちかもね。

前下りボブにして、女っぽいショートボブにするのもおすすめじゃ。

知的でエレガント!剛毛でもショートボブに多くの可能性を感じるね。

ショートボブの簡単なセットのしかた

ただショートボブにするより、自分で似合わせる方法もあるんじゃ。

え?なになに?カットだけじゃダメなの?

せっかく似合うカットをしても、それだけで素敵に見せるのは難しいんじゃよ。寝て起きただけで完成しているヘアスタイルなんて、ドラマの中だけじゃ。

まあ、そうだよね。で、何すればいいの?あんまり手間がかかるならイヤだな。朝弱いし・・・。

簡単じゃ!サイドの髪が膨らんでしまうのなら、髪を根本から濡らして上からドライヤーを当てるのじゃ。

熱の力でおさえ込むの?

そうじゃ。ただしドライヤー長時間の当て過ぎ、近づけ過ぎは髪のダメージに繋がるから要注意じゃ。朝シャワー後ならば、髪を乾かすついでにやっておこう。

または前日の洗髪後にやっておけば、翌朝の膨らみをおさえる効果もあるぞ。

朝の支度が楽になりそう♪

ツヤの出るワックスを付けるのもおすすめじゃ。毛先や髪の表面にうすーく付けるようにするといいじゃろう。

か、髪がパサパサしない!これが髪さまの力か!

ワックスの力じゃな。
剛毛は広がりやすいから、ヘアオイルや濡れた質感が出るスタイリング剤がおすすめじゃ。

絶対に剛毛ショートボブを似合わせる方法

うーん、でもまだ不安かな?「どうやっても似合うショートボブに出会えない」って話を何度もする友達がいてさあ。

そうじゃな、美容師にも得意不得意はあるから、ショートが得意な美容師さんを選ぶのもいいじゃろう。

え?得意とかってあるの?

もちろんプロじゃからあらゆる技術を習得しておるが、その中でも「剛毛でも素敵ショートボブ作ります」ってアピールのある美容師じゃと安心じゃろう。

なるほどねー。美容師さんにも個性があるもんね。

あとは「絶対こういうショートボブにしたい!」って強く決めつけないほうがいいかもな。

モデルさんの写真とか持っていったらダメなの?

骨格や顔型、髪質によって似合うものが違うこともあるから、絶対にコレ!という決めつけがない方がいいんじゃよ。

そっか、再現はできても、自分に似合うとは限らないもんね。

膨らみくせなどの悩みを相談しながら、自分にだけ似合うショートボブを作ってもらうのがおすすめじゃ。

まとめ

剛毛でもショートボブが似合うってことがよく分かったよ。

うむ、髪さまの言葉を胸に、美容室で相談してみるがいい。
固くてボリュームが出やすい剛毛だからこそ、作れるシルエットもあるんじゃぞ。

剛毛だからってあきらめないで!ショートボブにチャレンジしてみよう!

予約コンシェルジュおすすめのショートボブの得意な美容師はこちら↓

剛毛な髪質を柔らかい質感のショートボブにカットするのが得意な美容師を紹介しよう!

金野拓実|GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店

えっ、めっちゃいい、、柔らかい、、

ショートボブのカットはもちろん、まっすぐな髪質も柔らかくするパーマにも特化した美容師が金野なんじゃ!
初めてショートボブに挑戦する人でも、理想通りの柔らかい質感のショートボブに仕上げてくれるじゃろう♪

関連記事一覧