直毛にショートは似合う?ショートヘアに挑戦したい直毛さん必見!おすすめの髪型紹介

髪質のお悩み

直毛の人にショートヘアは似合う?

この投稿をInstagramで見る

繊細な質感のオトナショート。 女性らしいシルエットと、毛先の質感がポイントです🌹 ・ カラーは透明感たっぷりのグレージュ。 ダメージレスのイルミナカラーです! ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

うーん..めっちゃ難しい相談されちゃったなー..
似合うショートヘアなんて聞かれても、、しかもめちゃくちゃ直毛だし..自分がくせ毛だから全然わからん。笑
そもそもなんで俺に聞いたんだろう?絶対聞く相手間違えてると思うんだけど..見た通り、ぼく、くせ毛なんですけどー。

どうした、髪の毛ボサボサになってるよ?

それはいつもだよ!!
あっ、髪さま!実は僕の友達に直毛の女の子がいるんだけど、その子が「ショートヘアにしてみたいんだけど、似合うかわからない」と悩んでいたんだよ。それでショートヘアについて調べていたんだけど、僕は天パだし直毛の人のことは良く分からなくて…。

なるほど、そういうことじゃったか。

ねえ髪さま、直毛の人にショートヘアってどうかな?

人にもよるが、直毛とショートヘアの相性は割と良いぞ。

そうなんだ!

ただ女性の場合、【直毛×ショートヘア】はボーイッシュな感じになりやすい傾向があるな。しかし、もちろん工夫次第で『可愛らしい感じ』や『大人っぽい感じ』のショートヘアにすることも可能じゃよ。せっかくなので、今日は直毛の女性におすすめのショートヘアについて詳しく教えようかのう。

本当に?まじで助かる!

直毛さんにおすすめのショートヘア

そもそも直毛が、なんなのか知ってる?
髪の毛一本一本に癖がなくて真っ直ぐな髪のことを指すんだ!キューティクルが厚めであり髪の表面がなめらかなので、ツヤが出やすいという特徴もあるぞ。

うんうん。

そういう直毛の特徴を活かすのであれば、ストレートのショートボブがおすすめじゃな。前髪を作らないワンレングスのストレートショートボブなども、直毛の人だからこそきれいに表現できる髪型なので良いと思うぞ。またシンプルなスタイルなので、スタイリングもしやすいぞ。

ワンレンボブっていいよね!

大人っぽい雰囲気やクールな印象、エレガントな感じを出したい場合には、前髪を作らないスタイルや、前髪を長めに残したショートヘアもおすすめじゃ。前髪を長めにすると、ショートヘアでも男の子っぽさが出にくいんじゃ!

なるほどね。

それからキューティクルの枚数が多い直毛の人の場合、髪が重たく見えてしまうことがある。
もし全体的に軽くてやわらかい雰囲気にしたいのであれば、髪色を明るくするのも一つの方法じゃ!
もし全体を明るくするのに抵抗があるなら、部分的にハイライトを入れたりするのも良いぞ。今っぽさも出せるし、一石二鳥ってやつじゃ!

ハイライト、いいね!

動きを出したいならパーマをかけるのもおすすめ

この投稿をInstagramで見る

ゆるくラフなショート。 カジュアルなファッションに相性抜群です🌼 ・ 切りっぱなしボブからショートヘアに挑戦したい方へ。。 ウェーブショートはおすすめですよ🌹 とってもお似合いでした! ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア #ショートヘア #ショートボブ #ショートボブアレンジ

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

直毛の人の中には、髪にボリュームが出にくくて悩んでいる人もいるじゃろう。
もし髪がぺたんとしやすくてスタイリングしにくいと感じているなら、パーマをかけてみてほしい。
パーマをかけてあげると動きが出やすくなるので、立体的なスタイルなども表現しやすくなるぞ。
特にショートヘアの場合は軽やかさや毛先の動きなどが重要になるので、パーマをかけるのはかなりおすすめじゃな。

ねえ髪さま、直毛でもパーマってかけられるの?直毛だとパーマやコテのカールがつきにくいって聞いたんだけど……。

確かに直毛はカールがつきにくく取れやすい髪質ではある。とはいえ全くパーマがかからないというわけではないので、心配しなくて大丈夫じゃよ。ただパーマをかけるときには、美容師に直毛であることを伝えておいた方が良いな。

そうなんだ、直毛もパーマはかけられるんだね!

それから直毛の人の場合、全体にパーマをかけるのではなく、部分的にパーマをかける方がおすすめじゃ。その方が失敗しにくいし、カールがゆるくなってきても目立ちにくい。ちなみにショートヘアなら、トップの髪にだけパーマをかけるとふんわりとしたシルエットが作りやすくなるぞ。またストレートショートボブなら、毛先にワンカールパーマをかけると髪がまとまりやすくなる上にスタイリングも簡単になる。

それいいやん!

まとめ

まとめると、
直毛の人にショートヘアは相性◎
・重く見えがちな髪質の人はカラーするのがおすすめ!
・動きを出したい人(ボリュームが欲しい人)はパーマすると良い(ポイントパーマも◎)
こんな感じじゃな!

なるほどね、理解したよ。
これなら直毛の女の子に、「君はこんなショートヘアが似合うと思うよ」ってかっこよく説明できる気がしてきた..!ありがとう髪さま!
(これがきっかけで恋が始まったりしたら最高だなー..急にモテるかもしれん..)

(これだけでモテるわけないやん..)

関連記事一覧