「髪の毛が湿気でまとまりません、対策を教えてください」髪の毛が湿気でまとまらなくてお悩みの方に現役美容師がお答え!

髪質のお悩み

とにかく湿気で髪の毛がまとまらない!こんなときどうすればいい?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

施術内容はこちら💁‍♂️ ✂︎髪質✂︎ ・くせ毛 ・軟毛 ✂︎普段のセット方法✂︎ ハンドブロー後、ストレートアイロンで毎日伸ばしていたそうです。 ✂︎施術内容✂︎ 全体的に柔らかなうねりと、広がりやすい髪質にお悩みのお客様。 ショートにしたくても、止められてなかなか挑戦出来ていなかったそうです。 柔らかなくせを活かして丸みのあるスッキリショートにさせて頂きました^_^ スタイリングはハンドブロー後にホホバオイルを揉み込んだ仕上がり! ✂︎料金✂︎ くせ毛カットコース ¥8000 #カット #くせ毛 #くせ毛ボブ #ショート #くせ毛ショート#美容室 #ヘアカタログ #ヘアスタイル #簡単スタイリング #縮毛矯正 #ホホバオイル #hair #style #ショート #GTSS #原宿

くせ毛ショート美容師✂︎小浜田吾央さん(@go_kohamada)がシェアした投稿 –

天パくん
あああああ!湿気で!髪の毛が!まとまらないよ!!!!!どうしたら!!!いいんだ!!!あああああああ!!

髪さま
聞かれて飛び出てぺっぺれぺ〜!みんなのカミサマ、髪さまじゃよ!天パくん!そう焦るでない! まずは、湿気と髪の毛の関係性について簡単に説明するね!
天パくん
え!?カミサマ・・・?よくわかんないけど、とりあえず説明お願い!

湿気が髪の毛に与える影響の代表例

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

施術内容はこちら💁‍♂️ ✂︎髪質✂︎ ・くせ毛 ・軟毛 ・多毛 ✂︎普段のセット方法✂︎ ハンドブロー後、洗い流さないトリートメントをつける ✂︎施術内容✂︎ 全体的に強いうねりと、ヘアスタイルの広がりにお悩みのお客様。 縮毛矯正を辞めたいとお越し頂きました! 今回はパーマの様なくせを活かす様に シルエットの綺麗なくせ毛ショートボブにさせて頂きました! スタイリングはホホバオイルをつけてハンドブローの仕上がり^_^ 詳しい技術詳細はトップページのURLからご覧下さい^_^ ✂︎料金✂︎ くせ毛カットコース ¥8000 #カット #くせ毛 #くせ毛ボブ #ショート #くせ毛ショート#美容室 #ヘアカタログ #ヘアスタイル #簡単スタイリング #縮毛矯正 #ホホバオイル #hair #style #ショート #GTSS #原宿

くせ毛ショート美容師✂︎小浜田吾央さん(@go_kohamada)がシェアした投稿 –

髪さま
まず、湿気で髪の毛がまとまらないと言っても、具体的には下のようなパターンに分類できるぞ!以下がその代表例じゃ!
  • うねる
  • 広がる 
  • まとまらない
  • ぼさぼさになる
  • 巻きが取れる
  • ぺたんこになる
天パくん
ふむふむ、確かにこまかく分類していくと、「まとまらない」と一口に言ってもいろいろタイプがあるんだね!
髪さま
さよう!あくまで上記は代表例じゃが、人によって一つの場合もあれば、これらが複数気になる場合もおおいぞ。天パくんはいくつ当てはまるかな?
天パくん
う〜〜ん・・・全部!
髪さま
なんと!全部か。これはなかなか珍しい・・・!では具体的な原因をせつめいしていくぞ!
天パくん
うん、よろしくカミサマ!わかりやすくね!

髪の毛は湿気=水分に大きく影響を受ける

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡ Before & After ♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 髪の毛全体の 乾燥 がお悩みのお客様! “ ツヤツヤでまとまる髪 ”が目標とのこと🌸 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ どんな状態の髪でも お悩みの原因 を探し それに対して 適切なケア をすることで 絶対に目標の綺麗な髪に仕上げます💯!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ *自分の髪にお悩みの方 ☑︎ *今より髪を綺麗にしたい方 ☑︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 悩む前にご相談ください♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ [ 本日のメニュー ] ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 〜 リタッチカラー + 髪質改善 〜 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 🌿 お悩みの原因 🌿 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ “毎月ヘアカラーのたびに全体染め”を 数年繰り返したことによるダメージでした✔︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今回は根元の伸びた部分のみを染める “ リタッチカラー ”の施術をして ☑︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 毛先の乾燥して傷んだ部分には “ 髪質改善 ”をすることでまとまる髪に♪✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 仕上げはドライヤーで乾かすだけ😊! #Flowersヘアケア を使いました💐✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ [ ご予約 ] ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ コメント DM LINE にて受付中です📮 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ [ メニュー ] ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ カット 8,000円 前髪カット / 枝毛カッター 各 2,000円 リタッチカラー 7,000円 ブリーチリペア / リペアカラー 各 10,000円 髪質改善 12,000円 縮毛矯正 20,000円 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ( *全て税抜き価格 ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ [ 住所 ] ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 東京都渋谷区神宮前1-15-15-1F 原宿駅 明治神宮前駅 各 徒歩3分 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ [ 営業時間 ] ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 10:00〜21:00 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #ヘアケア #ヘアカラー #ダブルカラー #ハイトーンカラー #インナーカラー #グラデーションカラー #外国人風カラー #地毛風カラー #イルミナカラー #アディクシーカラー #グレージュ #アッシュ #髪質改善 #枝毛カッター #スプリットエンダープロ #ブリーチリペア #splitenderpro #snidel #honeymihoney #stevenalan #gu #石原さとみ #白石麻衣 #有村架純 #無印良品 #ユニクロ #NOZOMUの髪質改善 #リタッチカラー

NOZOMUさん(@nozo_913)がシェアした投稿 –

 

髪さま
そもそも湿気とはなにかわかるかな?天パくん。
天パくん
そのくらい僕にだってわかるよ、髪さま!バカにしてる?・・・湿気ってのは空気中の水分でしょ?
髪さま
おお、その通りじゃ!つまり、髪の毛は空気中の水分の影響をうけるとまとまりにくくなりやすい、と言い換えることができるのじゃ。おわかりかな?
天パくん
うん、わかってきたよ!だから梅雨みたいに雨が多くて湿気の多い季節は髪の毛がよけいにまとまりにくいんだね・・・。
髪さま
そういうことになるのぉ。それから空気中の水分以外にも、暑い的などにかく自分自身の汗なども同じく水分じゃな?だから汗などの水分も湿気と同じように髪の毛が広がったりまとまりにくくなる原因になるんじゃ。

天パくん
確かに汗をかいたり、プールに入ったりすると、濡れたところから髪がうねってくるなあ…そういうことだったのかぁ。水分が原因、と!
髪さま
そうなんじゃ。髪の毛というのは「繊維」の一種なんじゃが、たとえば同じように繊維でできている「紙」も水に濡れた後に放っておくと丸まって乾いたりするじゃろ?あれと似たような現象じゃな。

天パくん
なるほど・・・ってことは空気中の水分以外にも、自分の汗とか水分の影響をなるべく少なくするのがポイントなんだね!

髪の毛が湿気の影響を受けやすくなる2つの原因

 

髪さま
ところで、原因は湿度や汗などの水分じゃが、実は髪の毛がその影響をうけやすくする要因というものがあるんじゃ!
天パくん
え!?髪の毛の湿気の影響の受けやすさって人によって変わったりするの?
髪さま
実はそうなんじゃ。こちらも一つではなくて、いくつかの要素がからみあっている場合が多いんじゃが、大別すると以下のように分けられるぞ!

①もともとの髪質が影響する場合

  • そもそもいわゆる撥水毛や吸水毛のように髪の毛自体の性質が人によって違うので、そういった髪質に由来する影響の受けやすさ
  • 一般的には、細毛・軟毛・くせ毛のほうが湿度の影響を受けやすい場合が多い。

②髪の毛自体の劣化(ダメージ)が影響する場合

  • 単純に髪の毛が傷んでいればそれだけ髪の毛内部へのすき間が生じるので湿気が中に入り込みやすくなる。また、髪の毛自身の水分も出ていきやすくなる
  • イメージとして、ふわふわの新品のタオルと使い古してすり切れた穴の開いたタオルで考えるとふつうは古いタオルの方が水分を吸い込みやすい。

髪さま
こんな感じじゃ。なんとなくイメージできるかな?
天パくん
うん、何となくはわかる気がするよ。
髪さま
それはよかったわい。超スーパーざっくり簡単に言ってしまうと、湿気や水分の影響を受けやすい髪の毛は水分が入り込みやすいすき間が多いってことになるんじゃ。
天パくん
そういうことかぁ。ということはそのすき間が少なければ水分の影響を受けにくくなるってこと??
髪さま
おっ!!鋭いな天パくん。そういうことじゃな。それでは具体的な湿気への対策を伝授するぞよ!
天パくん
いよいよ核心だね・・・早く早く!教えておくれよぅカミサマ〜!!

湿気への具体的な対策はどうするのがいいのか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

肌のケアと髪のケアで圧倒的に違う事は【結果が出るまでの時間】です。 肌のターンオーバーは(年齢や部位によって異なるみたいですが)28日〜56日程度。 髪は1ヶ月に約1㎝、1年を通して12㎝程度しか伸びません。 更に言えば、髪は頭皮から伸びるため、傷みを蓄積した毛先は切らない限り残ってしまいます。 だからこそ美髪には傷ませない予防が大切で正しいホームケアが必要不可欠です。 #GTSS #暗髪 #ヘアアレンジ #品格 #ロングヘア #美髪 #髪を綺麗にする人 #艶髪 #トリートメント #ナチュラル #髪質改善 #ボブ #ヘアスタイル #カラー #ショート #髪のお医者さん #炭酸スパ #シンデレラトリートメント #ストレート #ゆる巻き #サラサラ #ツヤツヤ #エンジェルリング #清楚 #カット #お悩み解消 #アイドル

髪を綺麗にする人 亀谷将史さん(@kame3hair)がシェアした投稿 –

髪さま
髪の毛が湿気の影響をうけにくくするには、いずれにしても髪の毛の中に水分を入れにくくすることが超重要じゃ!どうすればいいかは、大きくわけると3つある!
天パくん
ふむふむ、そもそも髪の毛の中に水分が入らなきゃいいわけだもんね。どんな方法があるんだろ??

髪さま
自分自身でできなければあまり意味がないからのぉ。カンタンにトライしやすい順番で並べるぞよ!

  1. トリートメント類(インバス・アウトバス含む)で目に見えないレベルで髪の毛の隙間を塞ぐ
  2. スタイリング剤の力で形を固定する
  3. ブローやアイロンなど、熱の力で髪の毛の形を固定する

こんな感じじゃな。

天パくん
ふーん、いくつかあるんだね!それぞれどんなふうにすればいいんだろ?
髪さま
1に関してはそのままなんじゃが、お風呂場で使用するトリートメントや、乾かす前に使う洗い流さないトリートメントなどで、髪の毛自体のすき間をなるべく埋めてしまう方法じゃ。もっとも手軽でカンタンじゃが、使うアイテムと自分自身の髪の毛との相性が重要なのじゃ。

天パくん
なるほどね!トリートメントで髪の毛のすき間をふさいで湿気や水分の侵入を少なくする感じ?
髪さま
そんなイメージじゃ。ただし、あくまで髪の毛表面のすきまや空洞を軽く埋める程度の効果しか期待できないために、大幅な効果は期待しにくいのが難点じゃ。
天パくん
そっか。カンタンだけど、その効果もそれなりってことだよね?
髪さま
そうじゃな。ただ、自分の髪質に合うものを使えばなかなか効果を実感しやすいものもあるからアイテム選びがやはり重要じゃな!
天パくん
なるほどなるほど・・・アイテム選びが重要、っと!次は2の「スタイリング剤の力で固定する」っていうのはどういうこと??
髪さま
スタイリング剤の力で固定する、というのはそのままじゃが「ハードスプレーなどの整髪料を使って固めてしまう」ことによって湿気の影響を防ぐ方法じゃ!
天パくん
なるほどぉ〜!でもスプレーなんかで本当に固まるの?
髪さま
もちろんスプレーの種類にもよるが、ハードスプレーなどはしっかり固まってしまえばなかなか髪型がくずれることはないからの。結婚式などに参加する女の人がよくドレスに合わせてアップスタイルにすることなどがあるが、ああいったば場合にはもれなくハードスプレーで固めてあるもんなんじゃよ。
天パくん
へぇ〜そうなんだ!安心だね!
髪さま
そうじゃな!しかも1のトリートメントを使うのと比べてもそこまで難易度はかわらないしのぉ。この2の方法は「湿気自体の影響を減らす」というよりも、湿気の影響を受けても髪の毛自体の形を固定してしまう、という考え方じゃな!

天パくん
なるほどなるほどぉ〜!この2つでもかなり髪の毛がまとまりにくくなるのを防げそうな気がしてきたよ!髪さま!
髪さま
そうじゃろうそうじゃろう?すごいじゃろう?最後に3の方法じゃが、この方法に関しては髪の毛の水素結合を利用する!
天パくん
んんん!?「水素結合」ってなに!?
髪さま
そうじゃな、普通はきいたことのないワードじゃな。カンタンに言ってしまえば、繊維が持っている性質のひとつじゃ。たとえば洋服のシャツなんかでもしっかりとアイロンをかけている方がシワなどはできにくいじゃろう?あれと同じ原理じゃ。
天パくん
そうなんだ?洋服のアイロンと同じ原理か・・・なんとなくわかるようなわからないような・・・
髪さま
あまり理屈をおぼえる必要はないが、髪の毛は熱を利用して形をきめるとくずれにくくなる、というのを理解しておけばオッケーじゃ!
天パくん
そっか!じゃあとりあえず熱を加えて髪型をセットすると崩れにくくなる、っていうのはおぼえておくようにするよ!
髪さま
ひとまずそれでよいぞよ!どうじゃ?少しは湿気への苦手意識がやわらいだかな?

天パくん
うん・・・!いろんな対処法があるんだね…!湿気が憂鬱じゃなくなってきたかもしれない!!明日からためしてみようーっと!!