天パの男性にはツーブロックがおすすめってよく聞くけどなんで?

髪質のお悩み

天パとツーブロの相性ってどう?

ねえ髪さま、髪型をツーブロックにしてみたいんだけど、天パにツーブロヘアってどうなんだろう?似合うかな?

なるほど、ツーブロックスタイルにチャレンジしてみたいんじゃな。天パとツーブロックは、実は非常に相性が良んじゃよ。

そうなんだ!でもどうして?

ツーブロックというスタイルは、襟足ともみあげを刈り上げてしまうので、その部分の癖が気にならなくなるんじゃ。スタイリングもかなり楽になるぞ。

うんうん、なるほどね。

さらに天パの人の場合、パーマをかけずにトレンドのふんわりとしたツーブロックスタイルを作ることができるというメリットもあるんじゃ。トップに立体感を持たせたツーブロックヘアが最近は人気が高いが、基本的にこうしたスタイルはパーマをかけて表現するぞ。しかし天パや癖毛の人の場合、癖の強さや髪質の感じによっては、パーマをかけずともふんわりとしたニュアンス感たっぷりのスタイルに仕上げることができる場合があるんじゃよ。パーマ不要なら費用や時間も節約できるし、メンテナンスも楽じゃ。良いことばかりじゃな。

それはいいね!

ちなみに、もしも癖が強すぎてまとまりにくいという場合には、部分的に縮毛矯正をかけたりするのも良いじゃろうな。縮毛矯正というのは薬剤&ストレートアイロンで髪の癖をとり、ストレートにする施術じゃ。縮毛矯正を一部にでもかけておくとかなり髪が扱いやすくなるので、髪の癖が気になる人に人気の施術じゃな。

そうなんだ。なるほどね。

天パの男性に似合うツーブロヘアスタイルは?

天パにツーブロックヘアが似合うことがわかって嬉しいよ!ちなみに、具体的にはどんなスタイルが似合いやすいの?

天パの人にはツーブロックに限らず、広がりすぎないスタイルがおすすめじゃな。例えばツーブロックとマッシュを組み合わせたツーブロックマッシュスタイルは、かなりおすすめのヘアスタイルじゃよ。マッシュは広がりやすいスタイルなんじゃが、襟足やもみあげを刈り上げることによって、ボリュームを程よく抑えることができる。トップはふわっとするので、立体感もしっかりと表現することができるぞ。

ツーブロックマッシュ、おしゃれで良さそう!

後はツーブロックショートもおすすめじゃ。ツーブロックショートというのはトップにエアリーな軽さを出して、サイド・襟足・もみあげを刈り上げたスタイルじゃな。かなりすっきりとした印象になる髪型なので、毛量の多い天パの人など、ボリュームが出すぎてしまって悩んでいる人にぜひチャレンジしてほしいな。涼し気な雰囲気になるので、夏にもおすすめのスタイルじゃよ。

夏はボリューミーなスタイルだと暑そうな感じになるもんね。涼し気なツーブロックショートも気になるなあ。

天パ×ツーブロヘアにおすすめのスタイリングって?

ついでに天パ×ツーブロスタイルにおすすめのスタイリングについても、簡単に解説しておこうかのう。

やったあ!お願いします!

天パの人のスタイリングには、ジェルタイプのワックスがおすすめじゃ。ぱさつきを抑えて、まとまりやすい髪に整えることができるぞ。

なるほど、ジェルタイプが良いんだね。スタイリング剤は色々な種類があるから、いつも迷っちゃうんだけど、今度からジェルタイプのものを選ぶことにするよ!

また、もしも髪の癖が強すぎて「もっとボリュームを抑えたい」と思う場合には、ストレートアイロンを使ってセットするのもおすすめじゃ。ちなみにストレートアイロンは細身で小さいサイズのものを選ぶと、短い髪にも使いやすいぞ。ストレートアイロンはツーブロックスタイルに限らず色々なヘアスタイルのセットに使えるから、一つ持っておくと良いじゃろうな。

まとめ

天パにツーブロックスタイルが似合うと分かって良かったよ。今度サロンに行ったら、思い切ってチャレンジしてみようっと!

うむ、そうじゃな。ちなみに似合う髪型というのは人によって違うから、担当の美容師としっかり話し合って、しっくりくるスタイルにしてもらうんじゃよ。