ブリーチして髪がちぎれるように?困った時の対処法

ヘアケアのお悩み

どうして?ブリーチして髪がちぎれてしまう理由

View this post on Instagram

ホワイトカラー  white blond  ブリーチもカラーもケアを同時に行い、どんな髪色もより良い髪に✨  上質な髪はそれだけでお洒落、そこに拘りのカラーでオンリーワンをプラス✨    僕はカラーに特に拘っていて◯◯カラーと言ったカラー剤やカラーメニューはしていません🙅  カラー剤はシンプルな設計で色計算がしやすく程よいパワーの剤をベースにブレンドしています  透明感を出すブレンド、深みを出すブレンド、時には低ダメージにパワーダウン、時には少しパワーアップして大工事  全て計算して行うので褪色まできれい質感まできれいに仕上げてます✨      新規は30%OFF🈹   以下参考に、ここから割引です COLORcourse 12,000 BLEACHCOLORcourse 20,000 +CUT 6,500→5,000  コースにはケアカラー、ケアブリーチ、careLV1のトリートメント込になってます✨ ロング料金やシャンプーブロー料金はいただかないので基本的に追加料金なしです🈹   一人ひとりに合わせた色、デザイン、バランスを作っているので誰かと同じにはならないし、自分に馴染むヘアが手に入ります✨  まずはお気軽にご相談ください☺️  ご予約、ご相談は DMで24時間受け付けてます🆗      #kaito_hair #洒落髪 #洒落色 #ヘア #ヘアカラー #ヘア動画 #ヘアスタイル #外国人風 #外国人風カラー #ダブルカラー #ブリーチ #ハイライト #グラデーション #インナーカラー #カラーバター #ホワイトカラー #グレー #グレージュ #アッシュ #アッシュベージュ #アッシュグレー #ピンク #原宿 #表参道 #青山 #サロモ #サロンモデル #サロンモデル募集 #美容師 #美容学生

Kaito Ono 小野魁斗 フリーランス美容師さん(@kaito_ono)がシェアした投稿 –

1本、2本、3本……ううう……。

キ、キミは何をしておるんじゃ……?

ああ、髪さま!髪が……髪が……ちぎれるんです……。

さてはおぬし、またブリーチを……?

だって……おしゃれにはブリーチが欠かせないんだもの!

ふむ、まぁわからなんでもないのう。今はブリーチしていない人を見つけるほうが大変な世の中じゃ。

でも、ブリーチすると絶対に髪がちぎれてしまう……。ブラッシングでブチブチ切れるのは当たり前だし、朝起きたときの枕なんて……

も、もうそれくらいでいいじゃろう。ちぎれた髪を嘆くよりも大切なのは、なぜブリーチで髪がちぎれるのかその理由を知ることじゃ!

じゃあさっそくブリーチで髪がちぎれる理由を教えて!教えて!

うむ、いいじゃろう。そもそもブリーチがどういうものなのか知っておるかのう?

そういえば知らないかも……。でも髪の色を抜くんだよね?

その通りじゃ!じゃが、もっと詳しく説明しておこうかのう。ブリーチというのは、アルカリ性の薬剤で髪のキューティクルを無理やり開いて、髪内部のタンパク質を脱色するものなんじゃ。

キューティクルを無理やり!?こわっ……。

そうなんじゃ。キューティクルを無理やりこじ開けて、タンパク質を脱色するブリーチだからこそ、髪は確実にダメージを受けるんじゃ。

ダメージを受けるのは当たり前だと思っていたけど、思っている以上だった……。

そうじゃろう、そうじゃろう。しかも、ブリーチをする人というのはだいたい繰り返し繰り返し髪を染めることが多いんじゃ。キミもそうじゃろう?

うっ……、確かに……。1回ブリーチすると、そこから髪を染めないっていう選択肢はないよね。放っておいたらプリンになっちゃうし。

ふむふむ、気持ちはわかるぞい。じゃが、繰り返し髪を染めると、その度にキューティクルをこじ開けることになるんじゃ。そうなると……。

そ、そうなると……?

そうなると、いずれキューティクルははがれていくんじゃ……。

ぎゃあああああああ!!

しかも、キューティクルを失った髪は摩擦や紫外線、熱などに刺激に対して弱くなり、すぐにダメージを受けるようになるんじゃ!

うぐぅ……もう……勘弁して……。

頑張るんじゃ!まずはこの理由を受け入れることが第一歩なんじゃよ!

ぐぅ……現実ってハード……。

ブリーチして髪がちぎれるようになった時の対処法

View this post on Instagram

white beige  ブリーチもカラーもケアを同時に行い、どんな髪色もより良い髪に✨  上質な髪はそれだけでお洒落、そこに拘りのカラーでオンリーワンをプラス✨    僕はカラーに特に拘っていて◯◯カラーと言ったカラー剤やカラーメニューはしていません🙅  カラー剤はシンプルな設計で色計算がしやすく程よいパワーの剤をベースにブレンドしています  透明感を出すブレンド、深みを出すブレンド、時には低ダメージにパワーダウン、時には少しパワーアップして大工事  全て計算して行うので褪色まできれい質感まできれいに仕上げてます✨      新規は30%OFF🈹   以下参考に、ここから割引です COLORcourse 12,000 BLEACHCOLORcourse 20,000 +CUT 6,500→5,000  コースにはケアカラー、ケアブリーチ、careLV1のトリートメント込になってます✨ ロング料金やシャンプーブロー料金はいただかないので基本的に追加料金なしです🈹   一人ひとりに合わせた色、デザイン、バランスを作っているので誰かと同じにはならないし、自分に馴染むヘアが手に入ります✨  まずはお気軽にご相談ください☺️  ご予約、ご相談は DMで24時間受け付けてます🆗     

Kaito Ono 小野魁斗 フリーランス美容師さん(@kaito_ono)がシェアした投稿 –

ねぇ、髪さま。

何じゃ?

ブリーチで髪がちぎれちゃう理由はわかったけど、ブリーチで髪がちぎれる場合ってもう諦めるしかないの……?

ふぉっふぉっふぉ……。

え!?何?何なの!?

その質問を待っておったんじゃよ……。

ということは……?

まぁ、落ち着いて聞くんじゃ。まず、ちぎれるまで傷んでしまった髪というのはどうすることもできないんじゃ。こればかりはのう……。

えぇ~……

大切なのは、これ以上ちぎれる髪が増えないように手入れすることじゃ!それも繊細な手入れが求められるんじゃ。

手入れか~……。具体的にはどういう手入れをすればいいの?

まず、物理的な力を加えないことじゃな。

物理的?

そうじゃのう……例えば、ブラッシングのときに引っかかったときにはどうするかの?

ブチブチ言わせながら無理やりブラッシングしちゃうかも……。

それこそがまさに物理的な力じゃ!引っ張るのは言語道断じゃ。

ふむふむ……。

あとは、傷んでいる部分をすべて切り落とすことじゃな。

ああ、美容院でも枝毛になってるところだけカットしてくれることはあるよね。

傷んでいるところをカットして、キレイなところだけを残す……シンプルじゃが、これも対処法になるんじゃ。

髪さま、質問があります!

何じゃ?

ブリーチで髪がちぎれるような状態でもロングヘアをキープしたい場合にはどうしたらいいの?

そうじゃのう……どうしてもロングヘアをキープしたい場合には、傷んでちぎれてしまう部分をすべて切った後にエクステをつけることになるかのう。基本的にはちぎれないように扱うことが大切なんじゃ。ちぎれるようになってからでは遅いんじゃよ。

そっか~……。じゃあ、そのあたりは美容師さんにお願いするしかないね。

そうなんじゃ。じゃが、何か不安があるようなじゃな?

だって美容師さんにもいろんなタイプの人がいるから、自分に合う美容師さんに出会えるかわかんないし……。

ふぉっふぉっふぉ……それが大丈夫なんじゃよ。

え~、何で?

キミのような人のために、「予約コンシェルジュ」が用意されているんじゃ!

予約コンシェルジュ?

キミのようにブリーチで髪がちぎれてしまうと悩んでいる人はもちろん、ひとりひとりの悩みにぴったりの解決策をサロンでもっと具体的に提案してくれる美容師さんに出会えるのがGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」なんじゃ。

へぇ~!そんなのがあるんだ!これなら安心かも。

そうじゃろう、そうじゃろう。

ブリーチで髪がちぎれるたびに絶望してたけど、これなら前向きに生きていけそうだよ!

キミのように、おしゃれを楽しみたいけど髪が……という人は多いんじゃ。悩みを最小限に、おしゃれを楽しんでほしいものじゃな。

関連記事一覧