猫っ毛さん必見!猫っ毛を活かせる髪型6選

髪質のお悩み

髪型変えたいけれど、猫っ毛にあう髪型なんてあるかなあ?
どんな髪型にしても、髪質の方が気になっちゃうんだよね。

だったら髪さまにお任せじゃ!猫っ毛だろうが犬っ毛だろうが、ピッタリな髪型を教えてあげよう。

(い、犬っ毛??)でも、猫っ毛って髪がペタンコになっちゃうから難しくない?

猫っ毛には猫っ毛本人が気づいていないメリットもあるんじゃよ。
その特徴を活かした可愛い髪型3選と、セクシーな髪型3選を教えてあげようぞ!

わ!気になる~~早く教えて!

猫っ毛にあう髪型はあるの?

猫っ毛って髪がペタンってしちゃうんだよね。

ふむ。猫っ毛とは猫のように髪が細いからのう。
しかも柔らかいから、髪にボリュームがでないんじゃ。

そうそう、スルスル~としてるのよね。
友達の髪と比べると頼りないというか、しっかりしていないっていうか・・・

日本人の髪はかたくてしっかりしているからのう。
猫っ毛は欧米人に多いタイプなんじゃよ だからこそあう髪型もある!

猫っ毛だからこそ?

もちろんじゃ!その髪型について説明するぞ。

猫っ毛にあう髪型にするコツとは?

まずは猫っ毛にあう髪型にするコツを伝授しようぞ。
猫っ毛はボリュームを出す、ボリュームを見せるスタイルにすることが大切じゃ。

  • 髪の根本を立ち上げるようにする
  • 髪の分け目をキッチリ作らない

これだけでも髪のボリューム感は違って見えるはずじゃ。

なるほどね、しっかり分け目があるとペタンと見えちゃうかも?

髪の中に空気を含んだような、フワッとしたエアリーなスタイルを目指すのがおすすめじゃ。

キッチリまとめたタイトな7:3分けとかを目指しちゃいけないのね。

え?そういうスタイルがいいのかな?

いやいや!ボリューム大事!!断然フワッとエアリーで!
でも、ボリュームなんて出るかなあ?

猫っ毛の髪質を活かして、柔らかいボリューミーなスタイルを作ることは可能じゃ。
可愛く見える髪型を紹介していくぞ。

猫っ毛なら試したい♪ナチュラルに作る可愛い髪型3選

猫っ毛は「可愛い髪型」を作りやすいんじゃよ。

え??なんで?私みたいに可愛い人が多いから?

あ、いや、髪質のことなんじゃがな。
元の髪質が柔らかいから、優しく柔らかい雰囲気が作りやすいんじゃ。
「可愛い」と思わせる要素が多いってことじゃ。

確かに!髪質によるイメージってあるよね。
タイトな7:3分けは真面目クンって感じだし。

元々の髪質を活かすから、ナチュラルな可愛さが出しやすいんじゃ。

いいね!ナチュラル♪
「頑張っていないのに可愛い」って好き。

猫っ毛を可愛くする3選を紹介していくぞ。

1. ショートなら無造作エアリーに仕上げる

無造作風にカットしても、猫っ毛ならバサバサにはならずフワフワになるんじゃ。

おお!なんか海外スナップショットに出てくるオシャレな女の子っぽい!

ショートでもボーイッシュになり過ぎず、甘いスタイルを作ることができるぞ。

2. ストレートなボブをわざと肩で外ハネさせる。

肩に当たる長さにカットして、わざと外ハネさせるスタイルじゃ。

あ、なんか自然でかわいいかも♡
外ハネがわざとらしくないのがいいね。

ハネさせることでボリューム感を見せつつ、動きが出るから猫っ毛の良さを活かせるんじゃ。

3. 顔周りにたっぷりレイヤーを入れる

猫っ毛にはレイヤーをたっぷり入れてボリュームを出すのもいいじゃろう。

あ、顔周りの髪がフワッとするとイメージが変わるね。

髪が柔らかそうに見えるから、顔周りに多く見せてもうるさくならないんじゃ。

前髪で印象が変わりそう♪甘く可愛くするか?ナチュラルな可愛さにしておくか?悩むなー。
これは美容師さんと相談しながら作ってみよう。

可愛いだけじゃない?猫っ毛でセクシーな髪型3選

可愛くしやすい猫っ毛じゃが、女性らしいセクシーな髪型にすることもできるんじゃよ。

え?セクシー!?いやんっ!
でも、女っぽい髪型も知っておきたいな。

猫っ毛をセクシーに見せる3選じゃ。

1. ショートなら前髪なしのスタイルでかきあげバングに

前髪なしだとセクシーな雰囲気になりそう 似合うかな~?

猫っ毛なら、かきあげてもかきあげても、どんなにかきあげても重くはならないからおすすめじゃ。

そんなに、かきあげないって。

フワッとさせやすいうえに、トップにボリュームが出るんじゃよ。

2. ロングウェーブ&かきあげでセクシーに!

ロングかつウェーブにすると存在感が出過ぎることもあるが、猫っ毛なら大丈夫じゃ。

ボリューム的にちょうどいいってこと?

これまた自然な感じになるんじゃよ。 パーマをかけると楽に作れるぞ。

さらに前髪をかきあげちゃうの? 想像するだけでセクシー!

ロング&ウェーブでボリュームを出してもほどよくまとまるんじゃよ。
かきあげてもうるさい印象にならないから、猫っ毛にはおすすめじゃ。

めちゃくちゃ、かきあげたい!

3. レイヤーをたっぷり入れて動きをつける

しっかりレイヤーを入れて髪に動きをつければ、ボリューミーな印象になるんじゃ。

あ、小顔効果もあるね!

猫っ毛じゃと、よりフンワリした印象になるじゃろう。
頭が動く度に髪がユラユラ揺れるから、セクシーに見えるんじゃ。

確かに!髪が自然と揺れると女っぽく見えるよね。
顔周りにたっぷり入れて、頭振りまくりたい!

わざと頭を振らなくてもいいんじゃよ。

猫っ毛にあうおすすめのカラーリングは?

この投稿をInstagramで見る

綺麗なダークアッシュ✨ ダークアッシュシリーズ ①赤みを出さない ②ただ暗くするのではない ③色の抜けかたが綺麗 ④色味のコントロールで個性を出せる 希望の色味や退色の仕方にあわせてヘアカラーを決めます✨ ブルーは落ち着いた印象 マットやカーキは柔らかさを パープルを混ぜてまろやかさを出すetc 色によって印象は変えられます✨ 是非ご相談ください! #暗髪 #黒髪#ダークアッシュ #透明感#透け感カラー #透け感 #ヘアカラー#ダークグレージュ#グレージュ#匠ダークアッシュ

金野拓実 簡単パーマ✂️/カレー作り🍛/原宿さん(@takumi__konno)がシェアした投稿 –

猫っ毛ならではの似合うカラーリングもあるんじゃ。

カラーっていつも悩んじゃうんだよね。 聞きたい聞きたい!

  • クールなダークカラー
  • 明るいアッシュ系
  • ポイントカラー

そもそもの髪が軽く見えるから、ダークカラーでも重くならないんじゃ。

あ、それはいいかも?明るいのに飽きたら挑戦してみたい!

明るいアッシュ系にしても、猫っ毛なら海外風ヘアに見せることができるんじゃ。

もともと欧米人っぽい髪質だもんね♪

髪質がペタンとしてしまっても、ポイントカラーを入れて立体感を見せることもできるんじゃよ。

え?そういう見せ方もあるんだ?カラーリングってそういう使い方もできるんだね!
さすが髪さま!

まとめ

猫っ毛を活かせる髪型って、いっぱいあるんだね!なんか楽しみになってきた。

猫っ毛ならではのメリットを活かせば、似合う髪型を見つけることは可能じゃよ。
ただし、どうなりたいかイメージしつつ、美容師さんと相談するのがいいじゃろう。

うん、もっと自分に合った提案をしてもらいたいしね。
可愛いかセクシーか?迷っちゃうにゃー。

関連記事一覧