猫っ毛でも縮毛矯正はかけてもいいの?

髪質のお悩み

そもそも猫っ毛とは?縮毛矯正についても解説

この投稿をInstagramで見る

🌈色持ちの良いカラー🌈 8トーンの赤味を消したグレージュカラー✨ストレートで暗め.巻くと透明感ヤバイです👌 退色も楽しめます☀️  銀座店できるよ!!  木曜13時まで 金曜17時まで ご案内可能です⭐️  【すぐ色落ちしてしまうのが悩み…】 使うカラー剤.放置タイム..アプローチ次第でカラーの色持ちが良くなります☝️ 🎈独自のカラー配合 🎈カラー前の処理 🎈使用するシャンプー こだわりを持ってやらせていただいています✋  すぐ色落ちしちゃうな…🤔 思った色にならなかったな…🤔  なんて方は!是非ご相談ください🙌 必ず満足する仕上がりにします✨   【予約のご案内】 ご新規様限定の予約サイト作りました! 随時クーポンメニューを増やしていきます! トップページからよろしくお願いします✋ 顧客様は引き続きLINE.メッセージで承りますのでよろしくお願いします🙇‍♂️ 顧客様も近々ネット予約スタートします☀️ 外での仕事もあり原宿に出勤しない日もありますので、早めに連絡いただけると助かります🙏   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 4階  原宿駅から徒歩30秒🚶‍♂️🚶‍♀️ 個室でのご案内です🖐ご来店お待ちしてます〜   #原宿#原宿美容室#フリーランス#フリーランス美容師#マットグレージュ#アッシュグレージュ#グレージュカラー#髪型#髪色#透けカラー#色持ち良いカラー#ブリーチなし#髪質改善#ツヤ髪#艶髪#トリートメント#GTSS#シェアサロン

武士俣 篤史さん(@bushimata_atsushi)がシェアした投稿 –

こういうヘアスタイルにしてみたいなあ……(ヘアカタログを眺めながら)

おやおや、どうしたのかね?

あっ髪さま。私は猫っ毛なんだけど、さらさらのストレートヘアに憧れているんだよね。猫っ毛でも、ストレートにすることはできるのかな?

なるほど、ストレートヘアにしてみたいんじゃな。ストレートヘアにするには、縮毛矯正をかけるのが手っ取り早く、定番の方法じゃ。

そうだよね。でも、猫っ毛でも縮毛矯正ってかけられるの?

そうじゃな、猫っ毛に縮毛矯正をかけることが可能なのかを話す前に、まずは猫っ毛とはどういう髪質なのかをしっかり解説していこうかのう。

ありがとう、髪さま。お願いします!

猫っ毛とは、簡単に言うと「細くてやわらかい髪質」のことじゃ。髪にハリやコシがあまりなく、髪がぺたんとしてしまったり、反対にふわふわしてまとまりにくかったりする傾向がある。また猫っ毛と癖毛はイコールではないが、髪のクセやうねりが気になるという猫っ毛の人は結構多いな。

確かに猫っ毛はすごく扱いにくく感じるなあ。

確かに扱うのが難しい髪質ではあるな。それから猫っ毛は髪が細い分髪表面のキューティクルが薄い傾向にあるので、髪が傷みやすいという特徴もあるぞ。

わかるわかる。私も髪のぱさつきが気になるよー。

猫っ毛について説明したついでに、縮毛矯正についても簡単に解説しておこうかのう。

お願いします!

縮毛矯正というのは、薬剤とヘアアイロンを使って髪の癖を伸ばす施術のことじゃ。クセやうねりが気になる髪もストレートにすることができるため、かなり人気の高い施術じゃな。

そういえばストレートにする施術には、ストレートパーマというものもあるよね。ストレートパーマと縮毛矯正は何が違うの?

縮毛矯正は薬剤を使用した後、ヘアアイロンで熱を加えながら髪をストレートにしていく施術のことじゃ。一方ストレートパーマは、薬剤のみで髪をストレートにするもので、ヘアアイロンは使わない。

そうなんだ。

基本的に、縮毛矯正はクセを伸ばしてストレートにするときに行われる施術で、ストレートパーマは以前にかけたパーマをもとに戻したいときに行われる施術じゃ。なので、猫っ毛ちゃんのように髪のクセをとってさらさらストレートにしたいというのであれば、ストレートパーマではなく縮毛矯正を選択することになるじゃろうな。

なるほどね、知らなかったよ。勉強になるなあ。

猫っ毛に縮毛矯正はかけられる?

この投稿をInstagramで見る

🌈カラーがすぐ抜けてしまう方へ🌈 8トーンのアッシュグレージュ☝️赤味が気になる方にオススメ✨  日曜夕方以降まだご案内可能です〜⭐️    【すぐ色落ちしてしまうのが悩み…】 使うカラー剤.放置タイム..アプローチ次第でカラーの色持ちが良くなります☝️ 🎈独自のカラー配合 🎈カラー前の処理 🎈使用するシャンプー こだわりを持ってやらせていただいています✋  すぐ色落ちしちゃうな…🤔 思った色にならなかったな…🤔  なんて方は!是非ご相談ください🙌 必ず満足する仕上がりにします✨   【予約のご案内】 ご新規様限定の予約サイト作りました! 随時クーポンメニューを増やしていきます! トップページからよろしくお願いします✋ 顧客様は引き続きLINE.メッセージで承りますのでよろしくお願いします🙇‍♂️ 外での仕事もあり原宿に出勤しない日もありますので、早めに連絡いただけると助かります🙏   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 4階  原宿駅から徒歩30秒🚶‍♂️🚶‍♀️ 個室でのご案内です🖐ご来店お待ちしてます〜   #原宿#原宿美容室#フリーランス#フリーランス美容師#マットグレージュ#アッシュグレージュ#グレージュカラー#髪型#髪色#透けカラー#色持ち良いカラー#ブリーチなし#髪質改善#ツヤ髪#艶髪#トリートメント#GTSS#シェアサロン

武士俣 篤史さん(@bushimata_atsushi)がシェアした投稿 –

それでは本題に入るぞ。結論から言うと、猫っ毛でも縮毛矯正をかけることは可能じゃよ。

そうなんだ、良かった!

ただ、縮毛矯正をかける上でいくつか気を付けるべきポイントがあるんじゃよ。

そうなの?

まず、基本的に強い薬剤を使うのはNGじゃ。さっきも説明したが猫っ毛は髪が細くダメージの影響を受けやすいから、髪に極力負担をかけない弱めの薬剤を使用することが必要になるぞ。

なるほどね。でも弱い薬剤でも、ちゃんとストレートになるのかな?

猫っ毛のように細い髪の場合は、弱めの薬剤でも問題なくストレートになるぞ。ただ仕上がりに関しては美容師の腕にもよるから、縮毛矯正が得意な美容師に施術してもらうのが良いじゃろうな。

そうなんだね。

ダメージケアも重要!

この投稿をInstagramで見る

🌈カラーがすぐ抜けてしまう方へ🌈 カーキグレージュ☝️赤味が気になる方にオススメ✨  年内のご案内は終了しました〜✨ 年始は1/5(土)からになります! 2019もよろしくお願いします🙇‍♂️  【すぐ色落ちしてしまうのが悩み…】 使うカラー剤.放置タイム..アプローチ次第でカラーの色持ちが良くなります☝️ 🎈独自のカラー配合 🎈カラー前の処理 🎈使用するシャンプー こだわりを持ってやらせていただいています✋  すぐ色落ちしちゃうな…🤔 思った色にならなかったな…🤔  なんて方は!是非ご相談ください🙌 必ず満足する仕上がりにします✨   【予約のご案内】 ご新規様限定の予約サイト作りました! 随時クーポンメニューを増やしていきます! トップページからよろしくお願いします✋ 顧客様は引き続きLINE.メッセージで承りますのでよろしくお願いします🙇‍♂️ 顧客様も近々ネット予約スタートします☀️ 外での仕事もあり原宿に出勤しない日もありますので、早めに連絡いただけると助かります🙏   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 4階  原宿駅から徒歩30秒🚶‍♂️🚶‍♀️ 個室でのご案内です🖐ご来店お待ちしてます〜   #原宿#原宿美容室#フリーランス#フリーランス美容師#マットグレージュ#アッシュグレージュ#グレージュカラー#髪型#髪色#透けカラー#色持ち良いカラー#ブリーチなし#髪質改善#ツヤ髪#艶髪#トリートメント#GTSS#シェアサロン

武士俣 篤史さん(@bushimata_atsushi)がシェアした投稿 –

弱い薬剤を使った場合でも縮毛矯正は少なからず髪に負担をかけてしまうものじゃから、ダメージケアはしっかりと行うようにしよう。市販のトリートメントやヘアオイルなどを使った毎日のホームケアに加えて、サロンでも定期的にトリートメントを行うようにすると良いぞ。

うんうん、きれいな髪をキープするには、きちんとケアすることが大事だよね!

そうじゃな。特に猫っ毛の場合髪が細くキューティクルが薄い傾向にあるから、より一層しっかりと労わってあげることが重要じゃよ。

きれいな髪でいられるように、ケアもちゃんと頑張ろうっと!

まとめ

この投稿をInstagramで見る

🌈カラーがすぐ抜けてしまう方へ🌈 8トーンのグレージュカラー☝️暗いながらも透明感めっちゃ出ます!  年内31日までの営業です✨まだまだご案内可能なのでご連絡お待ちしてます✨    【すぐ色落ちしてしまうのが悩み…】 使うカラー剤.放置タイム..アプローチ次第でカラーの色持ちが良くなります☝️ 🎈独自のカラー配合 🎈カラー前の処理 🎈使用するシャンプー こだわりを持ってやらせていただいています✋  すぐ色落ちしちゃうな…🤔 思った色にならなかったな…🤔  なんて方は!是非ご相談ください🙌 必ず満足する仕上がりにします✨   【予約のご案内】 ご新規様限定の予約サイト作りました! 随時クーポンメニューを増やしていきます! トップページからよろしくお願いします✋ 顧客様は引き続きLINE.メッセージで承りますのでよろしくお願いします🙇‍♂️ 顧客様も近々ネット予約スタートします☀️ 外での仕事もあり原宿に出勤しない日もありますので、早めに連絡いただけると助かります🙏   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 4階  原宿駅から徒歩30秒🚶‍♂️🚶‍♀️ 個室でのご案内です🖐ご来店お待ちしてます〜   #原宿#原宿美容室#フリーランス#フリーランス美容師#マットグレージュ#アッシュグレージュ#グレージュカラー#髪型#髪色#透けカラー#色持ち良いカラー#ブリーチなし#髪質改善#ツヤ髪#艶髪#トリートメント#GTSS#シェアサロン

武士俣 篤史さん(@bushimata_atsushi)がシェアした投稿 –

猫っ毛でも縮毛矯正をかけられることがわかって良かった!これで憧れのさらさらストレートになれるかも!

猫っ毛の場合は扱いが結構難しい髪質じゃから、腕が良くて信頼できる美容師に施術してもらうことが大事じゃよ。施術前のカウンセリングの際に、髪質の悩みなども伝えておくと良いじゃろうな。

腕が良くて信頼できる美容師さんって、どこにいるんだろう?できれば縮毛矯正が得意な人に担当してもらいたいなあ。

それなら、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を活用してみてはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで簡単に髪の悩みや希望する施術内容を相談することができる、画期的なサービスじゃよ。相談内容に合わせて、ぴったりの施術内容を提案してもらえるぞ。さらに提案された内容に納得すれば、そのままLINEでサロンの予約を取ることも可能じゃ。忙しいときにも活躍するサービスなので、使ってみてはどうかね?

そういう便利なサービスがあるんだね。知らなかったよ。

自分と相性の良い美容師に出会うきっかけにもなるかもしれんぞ。

LINEで相談できるなら、すごく気軽に使えそう。さっそく相談してみようっと!

関連記事一覧