天パでも上手にセットする秘訣は?

髪質のお悩み

天パのセットはどうすればいい?

この投稿をInstagramで見る

久しぶりにUPします🎬❤︎ . バッサリ切ってから ショートはなにができるかなあと試行錯誤中です🤔💕 . 以前載せていたアレンジが この長さでも余裕でできたので 皆さんにご紹介します♡! . ベリーショート以外のお客様は こちらのヘアスタイルできるかと思います! 前髪入れても入れなくても大丈夫です💕 . . #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #スタイリング動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング #shiiiho_hair

💐 SHIHO 💐ナチュラルガーリーさん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

あーっ、髪のセットがうまくいかないよー!

おやおや、天パくん。どうしたんじゃね?

あっ、髪さま。いいところに!実は髪のセットがうまくできなくて悩んでいるんだよね。天パって、どうしてこんなに扱いにくいんだろう?自分で上手くセットする方法が知りたいよー!

なるほど、なるほど。髪のセットで悩んでいたんじゃな。では天パの人におすすめのセット方法を教えようかのう。

えっ、本当?ぜひ知りたい!教えて、髪さま!

天パの人のセルフスタイリングは、ヘアアイロンを使うのが手軽でおすすめじゃな。

ヘアアイロン?そうなんだ。

ストレートアイロンでスタイリングすれば、気になるクセを伸ばすこともできるし、反対に部分的にあえてカールを残したスタイルを作ることもできる。自分で好きなように調節することができるので、かなり良いぞ。ストレートアイロンは10,000円以下の価格帯でも品質の良いものが色々あるから、一つ買っておくと良いじゃろうな。

ストレートアイロンは持っていなかったから、買ってみるよ。でも扱いが難しそうだなあ……。

練習あるのみじゃな。ヘアアイロンに限らず、なんでも慣れるまでは難しく感じるものじゃよ。ストレートアイロンを使った髪のセット方法は、動画や本などを参考にして練習すると良いぞ。最初は人の真似でも、やっていくうちに段々自分に合ったスタイリング方法が分かってくるはずじゃ。

何事も練習が大事かあ……そうだよね。頑張ってみるよ!

うむ、その調子じゃ。ちなみにヘアアイロンを使うときのポイントじゃが、髪はどうしても熱で傷んでしまうものじゃから、高温にしすぎないように気を付けよう。目安は180℃前後くらいじゃな。髪が細めの人の場合は、もっと低い温度でも十分じゃよ。

そうなんだ。勉強になるよ。

また、できればスタイリング前に、髪をヘアアイロンの熱から守ってくれるスタイリング剤などをつけると良いな。ストレートアイロンと一緒に使うのに向いているスタイリング剤は、各メーカー・ブランドから出ているから、自分に合いそうなものを色々使ってみよう。

うんうん、なるほどね。

よりセットしやすい髪にするには?

この投稿をInstagramで見る

この時期使える前髪収納法✌🏻🌸 . 就活生のみなさんはもちろん! 梅雨の季節に向けてもオススメ戦法です✨✨ . 就活生のみなさんはクリームをつけてからやったり この後に後ろをぴっちり結んだら とっても綺麗にまとまるのでぜひやってみてくださいね✨ . 前髪のコンディション悪くなったときや 前髪切りすぎたとき 少しイメチェンしたい時にも使えます♥️ . . 覚えて損はないのでぜひ習得してみてください✨ . . 前からフォローしてくださっていて もう知ってるよ〜!って方ごめんなさい😂 #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #スタイリング動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

💐 SHIHO 💐ナチュラルガーリーさん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

ちなみに、よりセットしやすい髪にしたいのであれば、縮毛矯正がおすすめじゃな。縮毛矯正というのは、髪をストレートにする施術方法じゃ。天パの人や、髪の癖が気になる人に人気が高いな。

縮毛矯正かあ。そういえば、ストレートパーマと縮毛矯正って違うものなの?

どちらも髪をストレートにする施術じゃが、違うものじゃな。縮毛矯正は薬剤を使った後ストレートアイロンで熱を加えて髪をストレートにする施術で、髪の癖やうねりなどを改善するために行われる。一方でストレートパーマは、薬剤のみでストレートにするもので、パーマでつけたカールを取るために行われる。なので、天パの人がストレートにしたい場合には縮毛矯正を選ぶことになるぞ。

なるほど、そうなんだ。

ちなみに縮毛矯正というと毛先まで真っ直ぐのストンとしたストレートになるようなイメージがあるかもしれんが、必ずしもそうなるわけではない。弱めの薬剤を使用したりすれば、適度にクセを残したナチュラルなスタイルに仕上げることもできるぞ。このあたりは、美容師と相談じゃな。また縮毛矯正の仕上がりも、美容師の腕にかかっているぞ。できれば縮毛矯正が得意な美容師に担当してもらうのが良いじゃろうな。

ふむふむ。

縮毛矯正をかけておくと、髪がかなり扱いやすくなるぞ。縮毛矯正とヘアアイロンなどを使ったスタイリングを組み合わせれば、色々なスタイルが作れるようになる。天パが扱いにくいと感じているのであれば、縮毛矯正の施術を候補に入れてみよう。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

最強時短シリーズ🕊🧡 . 過去動画の中でも挑戦しやすい 簡単なアレンジ動画撮りました☺︎ . ねじって止めるだけ! 前髪がすごい短い方はねじったタイミングで スプレーをかけるのがオススメ! もちろん前髪が長い方もできます! ピンさえ持っていたらどこでもできます✨ ピンはあまり後ろすぎると前髪が出てきてしまうので 横の位置で止めてあげてください😊 . 3回くらいやるとコツを掴めますよ✨ ぜひやってみてください✨ . . #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画 #スタイリング動画 #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

💐 SHIHO 💐ナチュラルガーリーさん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

天パでもやり方次第できれいに髪をセットすることができるんだと知ることができて良かったよ。まずはストレートアイロンを買って、セルフスタイリングの練習をしてみようかな。それから今度サロンに行くときには、縮毛矯正についても相談してみようっと。

そうじゃな。しっかり相談に乗ってくれる美容師に話してみるんじゃぞ。

うーん、でも、縮毛矯正の施術が得意で相談にもしっかり乗ってくれる美容師さんって、どこのサロンにいるんだろう?サロンはたくさんあるし、どこに行ったら良いかわからないなあ……。

行きつけのサロンがないのであれば、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを活用してみるのはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って何?どういうサービスなの?

「予約コンシェルジュ」というのは、GO TODAY SHAiRE SALONが行っているサービスで、LINEで気軽に髪の悩みなどを相談することができるんじゃよ。相談内容に応じて、その人に合った施術内容を提案してもらえるぞ。その内容に納得すれば、LINEでそのままサロンの予約をとることもできるから、忙しい人にもおすすめじゃ。またその施術が得意な美容師も紹介してもらえるから、自分に合った美容師との出会いにもつながるじゃろう。

そういうサービスがあるんだ!

縮毛矯正の施術が得意な美容師を探しているなら、一度相談してみたらどうじゃ?

うん、そうだね。そうしてみるよ!

関連記事一覧