直毛メンズにオススメ!今注目のお洒落な短髪!
髪型変えたい…!けど短くするのってけっこう勇気いるかも…。直毛でもやりやすい短髪ってあるのかな?どんなのが似合うんだろう。
お、ふとしくん。さっぱりすっきり短く切るのかい?ずっと長めだと短くしたくなった時は勇気がいるものじゃよなぁ。
あ〜髪さま、ちょうどいいところに!久しぶりに短髪にしようかと迷ってるんだけど、直毛にもオススメの今っぽいお洒落な短髪教えてよ!
直毛の特徴を知ろう!
直毛は毛根が丸く(くせ毛の場合は楕円だったりいびつな形になっていることもある)、さらに毛根から真っ直ぐに生えているため、素直に真っ直ぐとした髪質となるんじゃ。
直毛にも大きく2パターンあって、サラサラで柔らかな直毛タイプと、硬くてゴワゴワした直毛タイプがあるのじゃよ。
硬いタイプの直毛だと長さや重さがないと収まりが悪く、毛先がツンツン立ちやすいのが特徴じゃな。
頭の形に添わないのでシルエットが膨張しやすいというのもあるのう。
あるよねぇ〜。坊主にすると伸びてくる途中がハリネズミみたいにツンツンしてて、全然まとまらなくてさ!伸ばすの大変だったんだよね~!
手入れせずにただ放置して伸ばそうとすると、ハリネズミ状態を避けて通れないというのはあるあるじゃな。
直毛の多くは毛が太くしっかりした髪質が多いんじゃが、それはつまり毛が強いということ。ということは、ブリーチなど髪に負担がかかるカラーを多少繰り返しても持ちこたえられるので、色で遊びやすいのはメリットじゃ。ただ、毛がしっかりしている分カラーやパーマの薬剤が浸透しにくく、思うようにいかなかったり時間がかかるといったデメリットもある。
直毛×短髪の良いところと注意点
短髪のおすすめポイント!
中途半端に長さを残してしまうとゴワゴワのハリネズミ状態に陥りやすいところじゃが、潔く短髪にしてしまうことでスッキリ扱いやすくなるのでおすすめじゃ。
逆にサラサラ直毛の場合、長さがあるとぺたんと髪が寝やすくのっぺりしがちなので、こちらも短くして動きを出すと良いぞ。
短髪の注意点!
ハリネズミタイプの直毛の場合、短髪にする際は注意が必要じゃ。素直すぎるほど真っ直ぐに生えようとする髪は、サイドが広がりやすいという特徴も持っておる。
ここで気を付けたいのがドライヤーで乾かすときじゃ。
適当に乾かしたり、自然乾燥で放置…なんてことをすると、髪は素直に広がってシルエットも台無しになるので、抑えるように風をあてること!
あぁ~やりがちなやつだ。
乾かさずに放っておくと爆発ハリネズミの完成だよね。
前髪も根元を寝かせるように乾かしておくと後が楽じゃよ。
あまりにも浮くようなら、熱風を当てた後、熱いうちに手で押さえたまま冷めるのを待つと良いぞ。短髪の一番の注意点は、伸びてきた時ともいえるのう。
短いと直ぐ伸びない?あれ気のせい?
短いと少し伸びてもシルエットが崩れてしまうから、どうしても気になってしまうものじゃ。特に髪が硬いとハリネズミスタイルまっしぐらじゃな。そうなる前に1ヶ月を目安にメンテナンスカットに行くのをおすすめするぞ。
直毛メンズにオススメの短髪を紹介!
ツヤ感を出したベリーショートスタイル
ウェットなツヤ感のあるベリーショートスタイルは、海外のモデルみたいでお洒落度満点!モードやクールなイメージが好きな人にはもってこい。男らしさと清潔感を兼ね備えたシャレオツヘア。
ソフトモヒカン
スタイリングが苦手な人にうってつけ!全体にワックスをなじませるだけでこなれ感が出る髪型。カットに沿って縦のラインを意識して束感を作れば間違いなし。額の角にくる部分は寝かせるように乾かしておくとスタイリングしやすい。
爽やかマッシュショート
ワックスが苦手な人に朗報!マッシュショートはサラサラ直毛を活かした髪型なので、ワックスでしっかりセットせずともキマルお洒落ヘア。丸みのあるスタイルのため優しく可愛らしい印象に。
大人の色気漂うツーブロック七三
伊勢谷友介さんをイメージしていただくとわかりやすい、トップ長めな黒髪ストレートのツーブロック。流してもよし、オールバックにしてもよしなお洒落上級者ヘア。直毛の美しさが活きるスタイル。
おぉ〜どれも気になるなぁ!なんだか早くカットに行きたくなってきたぞ〜!
まとめ
- 直毛にも大きく2パターンある。
- 硬くてツンツンした直毛と、サラサラな直毛。
- 直毛は艶があってしっかりしていることが多く傷みにくい。
- しかしパーマやカラーの薬剤が浸透しにくい。
- ツンツンする毛質は髪型によってはハリネズミ化するので注意。
- 広がりやすい場合はドライヤーで乾かす時に抑えるのがポイント。
- 自然乾燥は命取り。朝濡らしてドライヤーで整えて。
- 短髪は少し伸びてもシルエットに影響するので、こまめにメンテナンスカットに行こう!
- 直毛にオススメの短髪は、ツヤ感を出したベリーショートスタイル、ソフトモヒカン、爽やかマッシュショート、大人の色気漂うツーブロック七三、など!
髪質や生えぐせ、骨格も一人一人違うので、プロに髪の悩みを相談して自分に合った髪型を見つけるのが良いぞ。