太い・多い・くせ毛・剛毛!もっさり4拍子揃った髪の毛に困ったら

髪質のお悩み

多すぎくん
ぬああああ!!もう!!髪の毛がもっさりしすぎて、もうなにをやってもまとまらないよ!いっそのこと、坊主にしてしまおうか…(バリカンを手に取る)。

髪さま
待て待て!早まるな!その髪の毛のお悩み、この髪さまが解決してあげよう!

多すぎくん
はぁはぁはぁ……えっ!髪さま!?

髪さま
多すぎくんよ、ひとまずバリカンを置きなさい。

多すぎくん
………はい。

とにかく髪の毛のボリュームが多い?

髪さま
もっさりを解決するためには、まずは自分の髪質がどのタイプなのか、知っておくことが大切じゃ。

多すぎくん
そうか。ただ漠然とイライラしていたけど、原因がわからないと解決できないよね。

髪さま
髪の毛がもっさりとボリューミーになってしまう髪質は、だいたい4つのタイプに分かれるのじゃ。

髪の毛が「太い」タイプ

髪さま
多すぎくんは、自分の髪の毛の太さを意識したことはあるかね?

多すぎくん
太さかあ…。あんまり気にしたことはなかったけど…(プチッ!)イテッ!ああ、なるほど、良く見てみると太いかもしれない。ねえ、どうかなあ?

髪さま
おいおい、髪の毛を粗末にするでない!…ほう、たしかにな。髪の毛を横に持ったとき、太い髪の毛はこのようにピンとまっすぐ伸びているが、細い髪の毛は弱いのですぐに下に垂れてしまうのじゃ。

多すぎくん
お!僕のはピンとしてるね。太くて丈夫なんだ。えっへん!

髪さま
髪の毛が太いタイプは、髪の毛がまとまりにいのでボリュームが出やすいのじゃ。太い髪の毛は健康的な証拠ではあるが、もっさりヘアの原因になってしまうんじゃな。

多すぎくん
ええ…。いいことだと思ってたのに。

髪さま
多すぎくんのように太い髪の毛の人は、たとえ髪の毛の量が普通でも、結果的に髪の毛がもっさりしてしまうのじゃよ。

髪の毛の「本数が多い」タイプ

髪さま
ところで、多すぎくんは、髪の毛の量には自信があるのかね?

多すぎくん
…えっ?髪の毛の量は、一応多いほうだと思ってたんだけど…(不安)。元カノにも将来安心だね…って言ってもらえたこともあるし…。

髪さま
そんな話は聞いておらんぞ。

多すぎくん
あの頃は毎日楽しかったな…(遠い目)。

髪さま
コホン。髪の毛が多いというのも、もっさりヘアの原因のひとつじゃ。ちなみに「多い」というのは、髪の毛の長さのことではないぞ。純粋に髪の毛の生えている本数が多いということじゃからな。髪の毛の本数が多いと、太さに関係なく、広がってボリューミーに見えてしまうのじゃ。

「剛毛」タイプ

髪さま
また、剛毛タイプの人も髪の毛がまとまりにくいぞ。

多すぎくん
ごう…もう…ってなに?

髪さま
……。剛毛とは硬くてゴワゴワとした髪の毛のことじゃよ。

多すぎくん
くせ毛とは違うの?

髪さま
違うのじゃ。まっすぐだけど、硬くてゴワついてしまう剛毛の人もいるぞ。剛毛タイプの人は硬いために髪の毛が頭の形に沿って曲がらないので、もっさりと広がってしまうのじゃ。

「くせ毛」タイプ

髪さま
髪の毛が波打っていたり、ねじれていたりするくせ毛タイプの人ももっさりヘアになりやすいのじゃ。

多すぎくん
あ!僕もそうかも…。でも、くせ毛の人って多くない?

髪さま
そうじゃな。日本人の半数以上が、髪の毛になんらかのクセがあると言われているぞ。このタイプは、髪の毛が曲線を帯びるため、髪の毛1本1本の間に空間ができてしまうのじゃ。そうして広がってしまい、シルエットが大きくなってしまうんじゃ。

髪さま
さて、多すぎくんは、どのタイプだったかな?

多すぎくん
太いし、本数も多いし…えっと…???

髪さま
どれか1つとは限らんぞ。多すぎくんのように、いくつかのタイプが重なっている場合もあるのじゃ。

最強の解決策は「ショートにする」

 

多すぎくん
タイプがわかったところで、じゃあどうすればもっさりヘアから抜け出せるの?

髪さま
髪の毛を短くするのじゃ!

多すぎくん
ぬわああ!!やっぱり!?………スッ(バリカンを出す)。

髪さま
そこまで短くしろとは言っておらんが、もっとも簡単なのが「ショートにする」ことなのじゃ。物理的に髪の毛の体積を減らすことができるため、どんなタイプの人にも効果の高い方法なのじゃよ。

多すぎくん
でも、ショートにしたくない人もいるんじゃない?

髪さま
たしかにそうじゃな。人によってはショートが似合わない頭の骨格だったり、仕事柄髪の毛が切れないなど、生活習慣にそぐわない場合もある。じゃがそんな人には、次の方法をおすすめするぞ。

次の方法は「髪の毛の隙間をなくす」

 

View this post on Instagram

 

髪を「伸ばす」為に出来る事は沢山あると思います。が、僕がお客様と共有したい意識として考えている事は髪を「守る」という事💡✨ 髪をいたわる事で枝毛や切れ毛、ダメージによる「伸びない」「伸ばせない」を解消します🌟 #GOTODAYSHAiRESALON #原宿 #フリーランス #GTSS #暗髪 #ヘアアレンジ #品格 #ロングヘア #美髪 #ヘアケア #艶髪 #トリートメント #ナチュラル #髪質改善 #ボブ #ヘアスタイル #カラー #ショート #髪のお医者さん #炭酸スパ #耳かけ #ストレート #ゆる巻き #サラサラ #ツヤツヤ #エンジェルリング #清楚 #カット #お悩み解消 #アイドル

髪を綺麗にする人 亀谷将史さん(@kame3hair)がシェアした投稿 –


多すぎくん
結局さあ、もっさりの原因って、髪の毛の間に隙間ができるってことなんだね。

髪さま
意外に物分かりがいいのう。そうじゃ!つまり、なるべく髪の毛を柔らかくしてあげると、その隙間も埋まりやすくなるぞ。

多すぎくん
…って言われてもなー。どんな方法があるの?

髪さま
シャンプーの後に毎回きちんとトリートメントを使ったり、ヘアオイルでケアしてあげると髪の毛を柔らかく保つことができるな。乾燥すると髪の毛は硬くなってしまうので、保湿力の高いものを選ぶことがポイントじゃよ。

「くせ毛」の場合には縮毛矯正も

多すぎくん
でもさあ、なんかめんどくさいね。もっとパパッとできる方法ってないのかな?

髪さま
もっとも楽チンな解決策を授けようかのう。それは美容院で「縮毛矯正」してしまうことじゃ!!!

多すぎくん
その手があったか!

髪さま
薬剤と熱を利用して髪の毛をまっすぐに矯正する縮毛矯正は、特に「くせ毛」タイプの人に有効なんじゃよ。

多すぎくん
でも、お高いんでしょう…?

髪さま
そうなんじゃ。やはり多少費用が掛かってしまうので、誰にでもおすすめできる方法ではないかもしれんな。

多すぎくん
自分に似合うのかも、ちょっと不安だよね。ああ…どうしたらいいのか、自分で決められないよお!!

髪さま
多すぎくんのような悩める子羊にぴったりなのが、GO TODAY SAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」じゃよ。

多すぎくん
ええっ!予約コンシェルジュって…なに??

関連記事一覧