ダブルカラーとグラデーションカラーって何が違うの?

ヘアカラーのお悩み

ダブルカラーとは

 

「ダ・ブ・ル・カ・ラー」っと……(カチカチ)

 
 

おや、何をしているのかね?

 
 

あ、髪さま!実は、ダブルカラーについて調べていたんだ。

 
 

ほうほう、ならばわしにお任せじゃ!ネット検索よりも早く「ダブルカラーとは何ぞや」について説明してしんぜよう。

 
 

やったね!髪さまって頼りになる~!

 
 

そうじゃろうそうじゃろう。では、さっそくじゃが、ダブルカラーとは何ぞやについて話していこうかの。

 
 

うんうん。

 
 

ダブルカラーというのは、その名の通り2回カラーすることを言うんじゃ。

 
 

2回カラーを?

 
 

うむ、主にブリーチで一度髪の毛を明るくした後に、二度目のカラーで色を入れて仕上げるんじゃ。

 
 

へぇ~、ダブルカラーって手間がかかるんだね。

 
 

さよう。じゃが、こういった手間をかけるからこそ、透明感のある外国人風カラーや原色系のビビットなカラーを再現することができるんじゃ。

 
 

じゃあ、外国人風の髪色や原色系のビビットカラーを楽しみたい人にはダブルカラーがピッタリだね。

 

グラデーションカラーとは

 

ねぇねぇ、髪さま。

 
 

何かね?

 
 

ダブルカラーがどういうものなのかはわかったけど、グラデーションカラーっていうのもあるよね?

 
 

ふぉっふぉっふぉ、目の付け所がいいのう。優秀優秀!

 
 

せっかくだから、グラデーションカラーについても教えてよ!

 
 

いいじゃろう。グラデーションカラーというのは、根元から毛先にかけてグラデーションになっているカラーのことを指すんじゃ。

 
 

グラデーションカラーだったらカラーは1回だけ?

 
 

求める仕上がりによって1回のカラーでできるものもあれば、2回カラーする必要がある場合もあるぞい。

 
 

グラデーションカラーの場合には、ブリーチは使わない感じ?

 
 

希望の仕上がりによってはブリーチを使うこともあるぞい。

 
 

へぇ~、勉強になったよ!

 

ダブルカラーの例

 

いろいろと説明はしたが、百聞は一見に如かず。実際にダブルカラーの例を見てみようかの。

 
 

うん、是非是非!

 
 

ざっとこんな感じかのう。どうじゃったかね?

 
 

確かに透明感があっていい……。変な言い方になっちゃうかもしれないけど、日本人の髪とは思えないような色合いになるね。

 
 

そうじゃろう、そうじゃろう。

 
 

自分にしか出せない色も楽しめそうだし、おしゃれの幅も広がりそう!見てるだけでワクワクするね。

 

グラデーションカラーの例

 

お次は、グラデーションカラーの例じゃ。

 
 

楽しみ~!!

 
 

さて、グラデーションカラーはこんな感じじゃが、どうじゃったかね?

 
 

本当に名前の通り、グラデーションだった!何だろう……グラデーションカラーだと一度にいろんなカラーを楽しめてお得な感じがする。

 
 

確かに、一粒で二度も三度もおいしい感じはあるのう。

 
 

あと、グラデーションで奥行きが出て、凹凸っていうか動きみたいなのも楽しめるね!

 
 

その通りじゃ!同じ髪型でもグラデーションカラーだとまったく印象が変わってくるからのう。

 

まとめ

 

じゃあ、今日勉強したことを改めてまとめてみようかの。

 
 

はい、先生!

 
 

では、ダブルカラーとは?

 
 

ダブルカラーは名前の通り2回カラーすること!主にブリーチで一度髪の毛を明るくした後に、二度目のカラーで色を入れて仕上げるので、透明感のある外国人風カラーや原色系のビビットなカラーをするのに適しています!

 
 

うむ、完璧じゃ!じゃあ、グラデーションカラーは?

 
 

グラデーションカラーは、根元から毛先にかけて名前の通り、グラデーションになっているカラーのこと!求める仕上がりによって1回のカラーでできるものもあれば、2回カラーする必要がある場合もあって、希望の仕上がりによってはブリーチを使うこともある!

 
 

うむ、こっちも完璧じゃな!

 
 

ダブルカラーとグラデーションカラーの違いはわかったけど、いざどっちにするか決めるときには迷っちゃいそうだね……。

 
 

そうじゃのう。ダブルカラーとグラデーションカラーの違いがわかったからといって、「じゃあダブルカラーで!」「じゃあグラデーションカラーで!」というわけにはいかないじゃろうのう。