ダブルカラーとグラデーションカラーって何が違うの?

Q&A

ダブルカラーとは

「ダ・ブ・ル・カ・ラー」っと……(カチカチ)

おや、何をしているのかね?

あ、髪さま!実は、ダブルカラーについて調べていたんだ。

ほうほう、ならばわしにお任せじゃ!ネット検索よりも早く「ダブルカラーとは何ぞや」について説明してしんぜよう。

やったね!髪さまって頼りになる~!

そうじゃろうそうじゃろう。では、さっそくじゃが、ダブルカラーとは何ぞやについて話していこうかの。

うんうん。

ダブルカラーというのは、その名の通り2回カラーすることを言うんじゃ。

2回カラーを?

うむ、主にブリーチで一度髪の毛を明るくした後に、二度目のカラーで色を入れて仕上げるんじゃ。

へぇ~、ダブルカラーって手間がかかるんだね。

さよう。じゃが、こういった手間をかけるからこそ、透明感のある外国人風カラーや原色系のビビットなカラーを再現することができるんじゃ。

じゃあ、外国人風の髪色や原色系のビビットカラーを楽しみたい人にはダブルカラーがピッタリだね。

グラデーションカラーとは

ねぇねぇ、髪さま。

何かね?

ダブルカラーがどういうものなのかはわかったけど、グラデーションカラーっていうのもあるよね?

ふぉっふぉっふぉ、目の付け所がいいのう。優秀優秀!

せっかくだから、グラデーションカラーについても教えてよ!

いいじゃろう。グラデーションカラーというのは、根元から毛先にかけてグラデーションになっているカラーのことを指すんじゃ。

グラデーションカラーだったらカラーは1回だけ?

求める仕上がりによって1回のカラーでできるものもあれば、2回カラーする必要がある場合もあるぞい。

グラデーションカラーの場合には、ブリーチは使わない感じ?

希望の仕上がりによってはブリーチを使うこともあるぞい。

へぇ~、勉強になったよ!

ダブルカラーの例

いろいろと説明はしたが、百聞は一見に如かず。実際にダブルカラーの例を見てみようかの。

うん、是非是非!

ざっとこんな感じかのう。どうじゃったかね?

確かに透明感があっていい……。変な言い方になっちゃうかもしれないけど、日本人の髪とは思えないような色合いになるね。

そうじゃろう、そうじゃろう。

自分にしか出せない色も楽しめそうだし、おしゃれの幅も広がりそう!見てるだけでワクワクするね。

グラデーションカラーの例

お次は、グラデーションカラーの例じゃ。

楽しみ~!!

さて、グラデーションカラーはこんな感じじゃが、どうじゃったかね?

本当に名前の通り、グラデーションだった!何だろう……グラデーションカラーだと一度にいろんなカラーを楽しめてお得な感じがする。

確かに、一粒で二度も三度もおいしい感じはあるのう。

あと、グラデーションで奥行きが出て、凹凸っていうか動きみたいなのも楽しめるね!

その通りじゃ!同じ髪型でもグラデーションカラーだとまったく印象が変わってくるからのう。

まとめ

じゃあ、今日勉強したことを改めてまとめてみようかの。

はい、先生!

では、ダブルカラーとは?

ダブルカラーは名前の通り2回カラーすること!主にブリーチで一度髪の毛を明るくした後に、二度目のカラーで色を入れて仕上げるので、透明感のある外国人風カラーや原色系のビビットなカラーをするのに適しています!

うむ、完璧じゃ!じゃあ、グラデーションカラーは?

グラデーションカラーは、根元から毛先にかけて名前の通り、グラデーションになっているカラーのこと!求める仕上がりによって1回のカラーでできるものもあれば、2回カラーする必要がある場合もあって、希望の仕上がりによってはブリーチを使うこともある!

うむ、こっちも完璧じゃな!

ダブルカラーとグラデーションカラーの違いはわかったけど、いざどっちにするか決めるときには迷っちゃいそうだね……。

そうじゃのう。ダブルカラーとグラデーションカラーの違いがわかったからといって、「じゃあダブルカラーで!」「じゃあグラデーションカラーで!」というわけにはいかないじゃろうのう。

ダブルカラーとグラデーションカラーで迷ったときにはどうしたらいいのかな……?自分の写真を載っけて質問サイトに投稿なんてことはできないし……。

ふぉっふぉっふぉ、心配ご無用!そんなキミにピッタリのものがあるんじゃ。

え、何何?教えてよ~!

その名もズバリ、「予約コンシェルジュ」じゃ!

予約コンシェルジュ?

キミのように「ダブルカラーとグラデーションカラー、どっちがいいんだろう……」と悩んでいる人はもちろん、ひとりひとりの悩みにぴったりの解決策をサロンでもっと具体的に提案してくれる美容師さんに出会えるのがGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」なんじゃ。

すごい!悩んだり迷ったりしたときにも安心だね!

その通り!ちょうどかかりつけ医のような感覚じゃな。頼れる美容師さんがいると、何かあっても安心なんじゃ。

かかりつけの美容師さんか……頼れる美容師さんがいれば、これから先も安心だね!さっそく使ってみようっと。これからもバンバンおしゃれを楽しむぞー!!

関連記事一覧