ダブルカラーの色もちをよくする方法ってあるの?

Q&A

なんでダブルカラーは色落ちするの?

うぐぅ……

ど、どうしたんじゃ!?

ダブルカラーで理想の髪色を手に入れたのに、すぐに色落ちしてしまう……ぐぬぬ……

なるほどのう。ダブルカラーあるあるじゃな。

何でダブルカラーってすぐに色落ちするの?

キミは、ダブルカラーがどのような手順になっているか知っているかのう?

うーん、よくわかんないな……

ダブルカラーでは、ブリーチの後にカラーをするんじゃ。じゃが、ブリーチをするとキューティクルが開いてしまう。だから、ブリーチ後にカラーをすると抜けやすくなってしまうんじゃよ。

ブリーチでキューティクルが開く!?そりゃあ色も抜けやすくなるよね……

さよう。基本的にダブルカラーは色落ちしやすいものと思っておいたほうがいいじゃろうのう。実際に色落ちしやすいのは、ダブルカラーのデメリットとしてもよく知られておるんじゃ。

色もちの良いダブルカラーの色味はある?

この投稿をInstagramで見る

ずっと人気のチョコカラー🍫❤︎  ミルクティーにする勇気がないなあ ハイトーンにする勇気はないなあというお客様は 1度ブリーチしてチョコカラーにする方が多いです❤︎  色落ちするとだんだん明るめの ミルクチョコレートぽく明るくなるので 徐々に明るさに慣れることができます🥺  カウンセリングで色の濃さや 色落ち後のことについて 詳しくご案内させていただくので もちろん悩んだままご来店大歓迎です💕  ご予約DMからお待ちしております📩  #チョコカラー#ミルクチョコカラー#チョコレートカラー#ミルクティーベージュ#ミルキーベージュ#ラベンダーベージュ

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

ねぇねぇ、髪さま。

何じゃ?

色味によって色落ちしにくい~みたいな話はないの?

ふぉっふぉっふぉ、いいところに気づいたのう。実は、ダブルカラーでも色もちの良い色味はあるんじゃ。

教えて教えて!

ダブルカラーでも色もちの良い色味……それはズバリ、ブラウン系じゃ!

何でブラウン系だと色もちがいいの?

それはのう、抜けても自然なベージュ系になるからじゃ。

なるほど!確かにブラウン系だとそうなるよね。

ダブルカラーで色落ちが気になるなら、ブラウン系がおすすめじゃ!

色落ちしやすい色味は?

ねぇ、髪さま。色もちが良い色味があるってことは……?

お察しの通り、色落ちしやすい色味もあるのう。

やっぱりか~……。ダブルカラーで色落ちしやすい色味はどんなの?

それはズバリ、アッシュ系とバイオレット系じゃ。アッシュ系とバイオレット系は色落ちしやすい上に、抜けると色素が残らないんじゃ。そのため、色落ちすると金髪になってしまうことも……。

ぎゃー!!せっかくアッシュ系とかバイオレット系にしたのに、ただの金髪になっちゃうなんてショックすぎる……

じゃが、こればかりはどうしようもないんじゃよ。色落ちが気になるなら、アッシュ系やバイオレット系は避けたほうがいいじゃろうのう。

色もちよくするためのお手入れ方法は?

この投稿をInstagramで見る

milk chocolate 🍫🥛 . 何回かに分けてブリーチやカラーを繰り返して ベージュ系ミルク系カラーを入れると より色持ちは良くなります✨ . 夏に一度で理想のカラーに持っていくのは 難易度がとっても高いので 夏前から少しずつカラーしてあげるのが とってもオススメです💕 . ご予約dmからお待ちしております! 5月は3step treatment プレゼント中です❤︎ 今週12日と来週は15日18日19日のみの ご案内となりますのでおはやめにご連絡ください💕 . . #ミルクティーベージュ#ミルクティーカラー #ミルキーベージュ#ミルクチョコレートカラー#チョコカラー#透明感カラー

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

ダブルカラーが色落ちしやすいのはわかったけど……なんかどうにかして色もちをよくする方法ってないの?

もちろん、あるぞい。

教えて教えて!

まずはシャンプーじゃな。色もちをよくしたいなら、カラーシャンプーを使うことじゃ。

なるほど……それなら簡単だね!

ちなみに、シャンプーをするときのお湯の温度は38℃がよいぞい。

結構ぬるめ?何でなの?

熱いお湯はそれだけで色落ちしやすいんじゃ。

知らなかった……今度から気を付けるよ!

熱すぎるお湯は頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうから、頭皮環境にとってもよくないんじゃ。常に意識しておきたいところじゃな。

これは絶対NGなお手入れ方法は?

逆に、「これは絶対NG!」っていうお手入れ方法ってあるの?

もちろん、あるぞい。

教えて教えて!

一番NGなのは、乾かさないで寝ることじゃな。

えええええ!!これ絶対やっている人いっぱいいるやつだよ……。何でNGなの?

濡れている髪の毛はキューティクルが開いている状態なんじゃ。つまり、それだけ色が抜けやすい状態でもあるんじゃな。

ひえぇ~、本当に気を付けよう……。

あとは、1日に何度もシャンプーするのもNGじゃよ。

どっちも一見すると、髪や頭皮にはよさそうなのにね~。

乾かさないまま寝ると色落ちだけではなく、頭皮の菌のバランスが乱れて、頭皮環境が悪化すると言われているぞい。かと言って、1日に何度もシャンプーすると必要な皮脂を洗い流してしまって頭皮が乾燥し、これもまた頭皮環境の悪化につながるんじゃ。頭皮環境が悪化すると、抜け毛などの問題も……。

ぎゃー!!もう聞きたくないよ~(涙)きちんとお手入れするから許して……。

まとめ

さて、これでお手入れの重要性がわかったかのう?

うん、胸が苦しくなるほどにね……。ダブルカラーで長く綺麗な髪色を楽しむためには丁寧なケアが欠かせないんだね。

その通りじゃ!

これからはダブルカラーならではの髪色を楽しむために、カラーシャンプーを使って、お湯の温度にも気を付けるよ。もちろん、乾かさないまま寝たり、何度もシャンプーをしたりしないようにもする!

うむ、それでこそおしゃれモンスターじゃ!

でも、お手入れのことでわからないことがあった場合にはどうしたらいいんだろう?

そんなときには「予約コンシェルジュ」じゃ!

予約コンシェルジュ?

ダブルカラーの色もちやお手入れに悩んでいる人はもちろん、ひとりひとりの悩みにぴったりの解決策をサロンでもっと具体的に提案してくれる美容師さんに出会えるのがGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」なんじゃ。

なるほど!これならすぐに相談できそうだし、ダブルカラー以外の悩みがあっても安心だね!

関連記事一覧