ブリーチで髪を白くしたい人必見!綺麗に白くするためのポイント

Q&A

髪を白くしたい!何回ブリーチすればいいの?

この間、原宿で見た人オシャレな髪の毛だったなぁ〜。あんなふうに髪を白っぽくしたいなぁ。

おや、ふとしくん。今度は髪を白くしたいのかい?

あ、髪さま!そうなんだよね。街でオシャレボーイを見かけてさ。白っぽくてかっこよかったんだよね〜。僕もあんなふうにしたいなぁ。

白っぽく、まで目指すなら間違いなくブリーチが必要じゃのう。

やっぱりブリーチは必須だよね。けどさ、あれって一回であそこまで明るくなるものなの?

お、いいところに気がついた。髪質や元の明るさにもよるけど3〜5回が目安かのう。

3〜5回!?そんなにしなきゃいけないんだ…。

ブリーチするだけで髪の毛は白くなるの?

それと、日本人の髪を白っぽくしようと思ったらブリーチだけではちょっと難しいんじゃ。

え?ブリーチ5回もすればさすがに色も無くなるんじゃないの?

ブリーチだけだとどうしても黄色味が残るんじゃよ。なのでその上から紫系のカラーをするか、紫シャンプーで黄色味を取るのがベストじゃのう。

へぇ〜!ブリーチって脱色ってよく聞くから、やればやるほど色がなくなっていくのかと思ってたけど違うんだね。ヤンキーっぽい黄色い感じにはしたくないから、ブリーチの後のその一手間、めちゃくちゃ大事だね。自分で家でしてたらただの金髪になるところだったよ。

そうそう、なんでも思い込みで進めるんじゃなくて、ちゃんとプロにお任せしてやってもらったほうが良いものじゃよ。

綺麗な白を持続させたい!自宅でのお手入れ方法は?

白だったら色が落ちるとかってないよね?一度白にしたら、そのままの状態でキープできるものなの?

うむ、良い質問じゃ。
白だからといって、赤や青のように色が落ちないからキープできると思ったら大間違いじゃよ。

そうなんだ!白なのに?白が落ちるとどうなるの?

さっき、ブリーチだけでは白にはならんといったじゃろ?そのために紫をのせて黄色味を消したんじゃ。そののせた紫が落ちてきてしまうと、また黄色味が出てきてしまうんじゃよ。

あ!なるほどね!徐々に黄ばんでくるってことか!
けど、さすがにそんなにしょっちゅうは美容室に通えないしなぁ…キープするために家でなんとかできないの?

そうじゃのう、ふとしくんは紫シャンプーを知っているかい?

紫シャンプー???なにそれ…なんだか毒々しい色のイメージしかわかないけど…それ使って大丈夫なやつ?

おやおや、何を言うか失敬な!紫シャンプー、通称「ムラシャン」は、ハイトーンカラーのオシャレボーイ&オシャレガールの間ではマストアイテムじゃよ☆

(なんだろう…教えてもらってるんだけどちょっとイラっとするな…)
で、その紫シャンプーって一体なんなの?

紫シャンプーはその名の通り紫の色素が入っているシャンプーじゃ。つまり、毎日のシャンプーで紫シャンプーを使うことで黄ばみが出にくく白さをキープできるんじゃよ。

それは便利だね!しかも毎日使うシャンプーを変えるだけだったらズボラな僕でもできそうな気がする!
そのシャンプーって、白に染めたとき以外はどんな時に使えるの?

例えば、白以外にもアッシュ系やベージュ系などの薄い淡いニュアンスの色味にした時の色もちにも効果的じゃ。
基本的には色が抜けて黄色味が出てくるのを避けたい時に使うと良いぞ。

それってただ普通に洗うだけでいいの??

ただ洗うだけでも悪くはないが、オススメなのは泡パックじゃな。しっかり泡だてて洗った後、流す前に泡で髪を包んだまま5分ほど置くとより効果的なんじゃよ。
ただしひとつだけ注意点が。紫シャンプーはその名の通り紫色をしておるので、洗うときは周りに色がつきやすくなるので取り扱いは少々注意が必要じゃ。しっかり流さないとタオルに色がついたりもするぞ。

おぉ〜それは最初に聞いておいて良かったかも!

髪を白くした後に気をつけること

他に何か、髪を白く染めた後に気をつけたほうがいいことってあるの?

うむ、基本的には一度白くした髪の毛に関しては紫シャンプーでケアすれば大丈夫じゃ。ただし白くしてから1ヶ月くらい経つと根元が伸びてきてプリンになるので、定期的に根元をリタッチしてあげるのがおすすめじゃよ!

それと、髪が傷んでいてはどうしたって色味が抜けやすくなるので、ブリーチ毛にはトリートメントが必須じゃ!!

まとめ

  • 白くするにはまずブリーチを3〜5回行う。※髪のダメージ具合によってはできないことも…そこは美容師さんとよく相談しよう。
  • ブリーチだけでは黄色味が残って白くならないので、反対色である紫をのせることで白にする。
  • 染めた後、時間が経つと徐々に紫が抜けて黄色味が出てくる。
  • 黄色味を抑えるには紫シャンプーで自宅ケアがオススメ。
  • ブリーチ後はダメージも大きいので、色持ちを良くするためにもしっかりケアを忘れずに。

オシャレカラーデビューしたいけど、どの美容師さんに任せたらいいかわからないって?
それなら、そんなきみにぴったりの美容師さんに出会えるGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」に頼ってみてはどうかね?

関連記事一覧