白髪が生えてる部分だけ白髪染めするときってどうすればいいの?

Q&A

最近、一箇所だけ白髪が生えてきて気になるんだよなぁ……。ここだけ染めたい!ってときはどうすればいいんだろう……?

白髪が生えてる部分だけ染めたい時の方法

う~ん……。

おや、うすいさん。どうしたんじゃ?

あ、髪さま!実は白髪が生えている部分だけを染めたいと思っていて……。

なるほど。確かに白髪というのは、部分的に生えてくることもあるからのう。いいじゃろう!白髪が生えている部分だけを染めたいときの方法について、この髪さまが教えてしんぜよう!

おお、髪よ……。

部分的に白髪を染める方法は、実はいくつかあるんじゃ。もちろん、それぞれでメリットとデメリットもあるぞい。

自分で白髪染めする

まずは自分で白髪染めをするという方法じゃ。

部分染めもOKな白髪染めはテレビコマーシャルでもよく見聞きしますね。

さよう。まさに、市販の白髪染めを使って白髪が気になるところだけ染めるといった具合じゃな。メリットは安いことじゃ。市販の白髪染めを買うだけじゃし、スーパーでもドラッグストアでも本当にどこででも売っているからのう。

自分で白髪染めをするデメリットは?

デメリットは失敗する可能性があるという部分じゃな。自分で白髪染めをすると、どうしても染まりが薄くなることもあるからのう。

うーん、確かに……。

美容室で白髪染めで染める

次は、美容室で白髪染めをするという方法じゃな。

定番ですね。

その通りじゃな。美容室での白髪染めであれば、確実に染まるし、色もちも良いんじゃ。メリットは圧倒的な仕上がりのクオリティじゃ。

美容室での白髪染めにもデメリットはあるんですか?

もちろん、デメリットもあるぞい。美容院での白髪染めのデメリットは、お金がかかることじゃな。

ああ~、確かに。こまめに白髪染めをすることを考えると、お財布には結構なダメージが……。

プロフェッショナルの技術あってこその仕上がりにはなるんじゃが、やはりその分のお金がかかってしまうんじゃよ。

美容室でヘアマニキュアで染めてもらう

さらに、美容室でのヘアマニキュアというのもひとつの方法になってくるのう。

ヘアマニキュア?

名前から何となくイメージできるかと思うんじゃが、ヘアマニキュアというのは髪の表面にカラーをコーティングすることじゃ。髪の中まで薬剤をしみこませるわけではなく、本当に表面をコーティングするんじゃ。だからこそ、ツヤやハリも出てくるし、紫外線などの刺激から髪をガードしてくれる部分もあるんじゃよ。

へぇ~!

髪の表面をコーティングしてくれるヘアマニキュアだからこそ、髪が傷まないという部分が最大のメリットじゃな。

やっぱりデメリットもあるんですよね?

さよう。ヘアマニキュアのデメリットは、白髪染めよりも色落ちが早いという部分じゃな。脱色してカラーリングするわけではないから、仕方がない部分ではあるんじゃけどのう。

なるほど、まさに一長一短ですね。

自分で白髪染めトリートメントで染める

そして、最後に紹介するのが自分で白髪染めトリートメントで染めるという方法じゃ。

白髪染めトリートメントって人気があるのか、最近やたらと見聞きするような気がします。

白髪染めトリートメントは需要が高いからのう。白髪染めトリートメントのメリットは簡単にできることとコストパフォーマンスの良さなんじゃが、このあたりも人気につながっているのかもしれんのう。

白髪染めトリートメントのデメリットは……?

白髪染めトリートメントのデメリットは白髪以外の髪にもついてしまう可能性が高いという部分じゃな。

白髪以外のところにつくと問題があるんですか?

白髪以外のところにトリートメントがついてしまうと、ついてしまった部分が明るくなりにくくなるんじゃ。

なるほど、確かに人によってはデメリットになりますね。

まとめ

部分的に白髪を染める方法にもいろいろなものがあるんですね。

そうじゃろう?

でも、結局はどれが一番いいんですか?

ふぉっふぉっふぉ、そう来ると思っておったよ。結論から言ってしまうと、どれが一番いいかは一概には言えないんじゃ。自分に合った方法で染めるのがその人にとってのベストなんじゃ!

なるほど、ベストは人によって違ってくるわけですね。

その通りじゃ。

でも、自分に合った方法がわからない場合はどうしたらいいんでしょうか……?

心配ないぞい!「予約コンシェルジュ」があるからのう。

予約コンシェルジュ?

部分的な白髪染めで悩んでいる人はもちろん、誰もがひとりひとりの悩みにぴったりの解決策をサロンでもっと具体的に提案してくれる美容師さんと出会いたいと思っているものじゃ。そんな理想の美容師さんに出会えるのがGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」なんじゃ。

おお……まさに痒い所に手が届くかのようなサービスですね。

そうじゃろう、そうじゃろう。部分的な白髪染めに限らず髪のことで悩むことがあったら、積極的にこの予約コンシェルジュを活用することをおすすめするぞい!

関連記事一覧