ブリーチで髪の毛が溶けるって本当?現役美容師がお答え!

ヘアケアのお悩み

ブリーチをし過ぎると髪の毛が溶けるのは本当か?

この前ブリーチしたけど、まだなんだか物足りないなぁ。もう一回ブリーチしたらマズイかな。
そうだ!こういうときは髪さまを召喚しよう!
ゴホンッ(大きい声で)あ〜ブリーチって何回もしていいのかな〜不安だな〜誰か教えてくれないかなぁ〜!!

お!おしゃれモンスターちゃん何かお困りかな?
この髪さまが聞いてあげよう!

(あ、本当に来た。ちょろいな。髪さまって暇なのかな。)
髪さまちょうどいいところにありがとう。今日はちょっと聞きたいことがあるんだけど。

なんじゃなんじゃ、なんでも聞いておくれ。髪さまは髪の毛のことならなんでも相談にのるぞ。

この間ブリーチをしたんだけど、まだもうちょっと色を抜きたくなってきてさ。もう一回ブリーチしても大丈夫かなぁと思って。
ちょっと怖い噂を聞いたもんだから…。

ん?怖い噂とはなんじゃ?ブリーチに関することで怖い噂とは…はて何じゃろな。

なんでもさ、ブリーチをし過ぎると髪の毛が溶けるとかなんとか。

ほぉ〜なるほどな。そういう噂か。その噂、髪さまが解明してしんぜよう。まず、これは髪の状態にもよるんじゃが、これまで染めたことのない地毛の状態からブリーチをするのであれば、2〜3回程度ブリーチを繰り返しても髪の毛が溶けることはない
注意するのは以下の場合じゃ。

  • ブリーチと黒染めを繰り返す
  • パーマとブリーチを繰り返す
  • 縮毛矯正とブリーチを繰り返すなど過度に髪の毛にダメージを与えるような行為をした場合

このように、髪の毛に過度なダメージが蓄積されている場合、髪の毛が溶けてしまうこともある得るのじゃ。

じゃあ本当にブリーチで髪の毛が溶けることがあるんだね…!

なぜブリーチをし過ぎると髪が溶けるの?

ところで、なんでブリーチをしすぎると髪が溶けちゃうの?

まず、ブリーチで髪の色が明るくなるのは、髪のキューティクルを無理やり開いて髪の内部に浸透し、メラニン色素を壊すからなんじゃ。
無理やりキューティクルをこじ開けてメラニン色素をガンガン壊すんじゃから、当然髪の毛はダメージを受ける。
ところでおしゃれモンスターちゃん、一度ブリーチするとまた色々したくなるじゃろ?

そうなんだよね。色が抜けてくればまた色を入れたくなるし、さらに明るくしたりもなるし…。

そうなんじゃよ。ブリーチをする人は繰り返し髪を染めることが多く、その度にキューティクルをこじ開けるからいずれキューティクルがはがれてしまうのじゃ。
そうするとキューティクルを失った髪は本来の髪の形状を維持できずに溶けてしまうんじゃのう。

キューティクルが剥がれて溶けちゃうんだね。キューティクルって髪の毛の一番外側だもんね。そりゃなくなったら溶けるよね。

ブリーチ以外でも髪が溶けることってあるの?

ブリーチで髪が溶けるのはわかったけどさ、ブリーチ以外にも髪が溶けることってあるの?

そうじゃのう。パーマや縮毛矯正でも起こり得るのう。髪の毛は4つの結合で成り立っているんじゃが、パーマ液はなんと、そのうち3つの結合を切って行うのじゃよ。
結合を切ることで髪の毛を柔らかくし、求める状態にしてから結合し直すことで真っ直ぐにしたりウェーブにしたりしておるんじゃ。

ヘェ〜!そりゃそんな大改造が行われていたんじゃ、繰り返してると髪が溶けたりもするよね。

そうじゃよ。さらにカラーとパーマの両方を繰り返す場合はダメージがさらに大きくなるので要注意じゃ。美容師さんに相談して髪の状態に合わせてやってもうのがベストじゃな。
ただ、ブリーチとパーマはリスクが高すぎるからオススメできん。よっぽど髪質が強くないとできないので、どちらかにした方が良いぞ。

ブリーチをしすぎて髪が溶けた場合のケア方法は?

もし、ブリーチをしすぎて髪が溶けた場合はどうしたらいいの?
ケアをすればなんとかなるの?

うむ、溶けてしまってからではもう手遅れじゃ。
残念じゃが、溶けてちりぢりになってしまったところは切るしかない。

溶けてからじゃ治せないんだ…!ロングが好きで切りたくない人はどうすればいいの!?

もしロングヘアにこだわるのであれば、無理に残すのではなく一度切って整えてからエクステをつけるのがおすすめじゃな。傷んだ毛先を放っておくと、毛先が切れ続けていつまで経っても長くはならんからのう。

なるほど…ブリーチはやりすぎずに適度を守って、手遅れになる前にしっかりケアをしておかないとだね。

まとめ

  • ブリーチで髪が溶けるは本当!
  • ブリーチはメラニン色素の破壊力が強く髪へのダメージが大きい。
  • なんども繰り返しブリーチやカラーをしていると、ダメージが蓄積されてキューティクルが剥がれ、髪が溶けてしまう事も。
  • パーマや縮毛矯正でもダメージは受けるので、ブリーチとの相性は良くない。
  • ダメージした髪が治ることはないので、伸ばし中だったり、長さをキープしたい人は計画的にブリーチをしよう。
  • 髪が溶けてしまったら切るしかない。。残したい気持ちをこらえて、一度リセットして丁寧に伸ばし直そう。

良い子のみんな、ブリーチは計画的にな。
ブリーチをするなら特にケアはしっかりしておかないと、色持ちもしにくくなるぞ!
ん?ブリーチを任せられる美容師さんに出会いたい?
それなら、そんなきみにぴったりの美容師さんに出会えるGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」に頼ってみてはどうかね?

関連記事一覧