剛毛にはワックスが効かないって本当?正しい選び方と付け方とは

髪質のお悩み

結局さー、ワックスなんかじゃダメなんだよ。

なんじゃなんじゃ突然!ワックスの何が悪いのじゃ?

あ、髪さま!剛毛ってワックスでセットできないじゃん!なんか良いものないの?

剛毛でもワックスでセットは可能じゃよ。
どれどれ?そのヘタクソセットはワックスの選び方と付け方、下準備がなってないからじゃな。

ヘタクソセットって・・・、え?ワックスって種類とかあるの?とにかく髪につければいいんじゃないの?

これは何も知らんようじゃな。
いいじゃろう、髪さまが剛毛用に正しいワックスの選び方から付け方まで教えてしんぜよう。

髪を触る前に剛毛の特徴をチェック!

この投稿をInstagramで見る

暗髪でも透け感◎◎ニュアンスパーマ風スタイリング✨   #大名美容室 #福岡美容室 #フリーランス美容師 #マンツーマン #半個室空間  #ヘアカラー #ハイライト #グラデーションカラー #インナーカラー #デザインカラー  #ハイトーンカラー #ベージュカラー #グレージュ #暗髪 #ケアブリーチ  #ケアカラー #デジタルパーマ #ストカール #バレイヤージュ #ヘアアレンジ  #福岡 #天神 #大名 #ヘアスタイル #美容師  #japanesehairsalon #fukuokahairsalon #tenzinhairsalon #japanesehairstylist #미용실

福岡天神大名美容師 / パーマが得意 / クボ ナルミチさん(@kubo710)がシェアした投稿 –

まずは剛毛とは、どんな髪のことを言うのかを知っておくのじゃ。

硬い、太い、ゴワゴワする髪質のことだよね。

そうじゃ。だからセットが難しく、自分の髪なのに扱いにくいんじゃよ。ワックスが難しく感じるのもそのせいじゃな。

美容院でカットしたばかりだと調子もいいんだけれどね。時間が経つと広がっちゃって。

そうじゃな。パサつきやすく、広がりやすいというのも剛毛の特徴じゃ。この問題点を知っておけば、ワックスを選ぶのも難しくはないぞ!

ええ!?どういうことだろう?早く教えて!

ワックスをつける前にやるべきことがある

髪を乾かす際のドライヤーの使い方を変えるだけで、よりセットがしやすくなるぞ。
ワックスはどうやって付けているんじゃ?

え?鏡の前に立って、ワックス手にとって、髪にペタペタって。

寝癖や広がりはないのか?

ワックスさえつければどうにかなるのかなって?

ハイハイハイハイ、それが間違いじゃな!まずはワックスを付ける前に髪をセットするんじゃよ。

え?そうなの??あ、ブラシで一応とかしているけれど。

ひどい寝癖や広がり、前髪の浮きなどはワックスを付ける前に解消しておくのじゃ。具体的な方法を説明するぞ。

  • 寝癖がひどい場合には髪を根本から濡らし、ドライヤーで癖をとっておく
  • 広がりやすいところは手で押さえながらドライヤーを当てる

そうか!最初にやらなきゃいけないんだね。ワックスで強引に修正しようとしていたよ。

ドライヤーで難しい場合は、スチーム付きのヘアアイロンを使うのもおすすめじゃ。寝癖ぐらいなら簡単に直せるぞ。

電子レンジで蒸しタオルを作って、5分ぐらい頭に巻いておくのもおすすめじゃ。

へえー!そんな方法があるなんて知らなかった。やってみよう!

火傷には注意するんじゃよ。
あと、ヘアオイルやミストをつけてから行なうのがおすすめじゃ。

剛毛におすすめの3つのワックスとは?

さあ!まずはワックスの選び方を覚えておくのじゃ!ワックスにはいろんな種類があるんじゃよ。

そうか、なんでもいいってわけじゃないんだね。友達からもらった余り物を使っていたけれど、合わないのかな?あいつ、髪細いし。

剛毛用と軟毛用じゃ、ヘアワックスは同じものとはいかんじゃろう。自分の髪質に合ったものを選ばなければ、いくら高価なワックスを使っても効果はないんじゃ。

なるほどねー。で、剛毛におすすめのワックスって何があるの?

うむ。剛毛の向いている3つのワックスを教えてしんぜよう。

  1. ファイバー
  2. グロス
  3. クリーム

この3つが剛毛にはおすすめじゃ。ますはファイバー
その名のとおり、繊維が入ったワックスじゃ。髪をしっかりセットするから手強い剛毛にも向いておるじゃろう。油分が多く、ツヤ感もあるぞ。

これは広がる髪には頼もしいな!パサパサ髪がツヤツヤに見えるね。

グロス系もツヤが出るぞ。グリースタイプ、ジェルタイプと呼ぶものもある。
しっかりまとまるしツヤは出やすいが、そのぶん伸びが悪いものもあるんじゃ。扱いにくいものもあるから、質感を確認してから使うのがいいじゃろう。

使いこなせれば、強くて頼りになりそう。覚えておこうっと。

他のワックスと合わせて使うのもおすすめじゃ。

最後にクリームワックス。これはしっとりしたクリームみたいなワックスじゃから、使いやすいじゃろう。髪になじませやすく、フワッとなるんじゃ。

あ、なんかナチュラル♪誰でも使いやすいワックスだね。

そのぶん、キープ力が劣るかもしれんのう。ただ、しっかりセットしたくない、自然にセットしたいというときにはおすすめじゃ。

うん、あんまり髪が広がっていない日とかに使ってみようかな?休日なんかはこれで十分かも?

剛毛には水分や油分が多いワックスの方が向いておるのじゃ。「ツヤ系」で探すと、3つのワックスを見つけることができるじゃろう。

正しいワックスの付け方を伝授!

ワックスが選べても、使い方が悪ければ思うように扱えないじゃろう。正しい付け方を伝授するぞ!

はーい!

まずは指先で少量すくって、手のひらをこすり合わせるように広げるんじゃ。

え?これじゃあ髪じゃなくって、手についちゃうよ。

ワックスは広げないとダマになるし、髪全体に付けるにはこの方法がいいんじゃよ。
あと、指の間にまで伸ばすんじゃ。

手と指がワックスまみれだよ!これじゃあ、髪につけるぶんが少なくなっちゃう。

大量に一箇所につけるよりも、少量で髪全体に伸ばすようにつけることで動きが出るんじゃ。
下から上に髪を揉み込むようにつければ、束感がでるじゃろう?

あ、本当だ!ワックスがまんべんなく付くのに、自然でベタッとしない!
剛毛でも少量でOKなんだね。最初の、手に伸ばすのがコツってことか。

剛毛にNGなワックスと付け方

剛毛にはしっとりツヤ系ワックスがおすすめじゃが、逆のタイプはおすすめできんぞ。

逆?水分や油分が少ないタイプのワックスかな?

そうじゃ、マットやクレイのドライ系ワックスは剛毛には向かないのじゃ。覚えておくがよいぞ。

了解!やっちゃいけないワックスの付け方はあるのかな?

前髪は最後に付けるのがポイントじゃ。これでベタッとした前髪にならずに済むぞ。

最初に前髪に触るから付け過ぎちゃうのか・・・。前に「ちゃんと髪洗っている?」って聞かれたことがあるよ。

ツヤツヤを超すとベタベタした印象になるからのう。量の付け過ぎにも注意するんじゃぞ。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

切りっぱなしボブ✨クリアなグレージュ◎◎ 半個室の空間で上質上品なヘアをご提案🌿   #大名美容室 #福岡美容室 #フリーランス美容師 #マンツーマン #半個室空間  #ヘアカラー #ハイライト #グラデーションカラー #インナーカラー #デザインカラー  #ハイトーンカラー #ベージュカラー #グレージュ #暗髪 #ケアブリーチ  #ケアカラー #デジタルパーマ #ストカール #バレイヤージュ #ヘアアレンジ  #福岡 #天神 #大名 #ヘアスタイル #美容師  #japanesehairsalon #fukuokahairsalon #tenzinhairsalon #japanesehairstylist #미용실

福岡天神大名美容師 / パーマが得意 / クボ ナルミチさん(@kubo710)がシェアした投稿 –

なんか、ワックスのことよく分かったよ!剛毛でもおすすめのワックスがあるんだね。

同じ剛毛でも、直毛やくせ毛、長さによって特徴は分かれるからのう。
美容室でカットした後に、おすすめのワックスと付け方を聞いておくのもいいじゃろう。

おおっ!より自分にピッタリの剛毛用ワックスが見つかりそう♪

関連記事一覧