オシャレな剛毛メンズの髪型は?ビジネスに使えるスタイルも紹介!

髪質のお悩み

剛毛だと髪型迷うよね。特にメンズは女性みたいに選ぶ幅も少ないし。

剛毛メンズだからこその似合う髪型もあるぞ。オシャレなヘアスタイルを紹介してあげようぞ。

え!そうなの?剛毛って髪質改善しないとオシャレにならないと思っていたよ。

髪が硬くてしっかりしているからこその、クールな髪型もできるし、柔らかヘアを作る方法もあるのじゃ。

教えて教えて♪あ、でも会社で浮くヘアスタイルは困るな。

ビジネスシーンにも合う、硬派なヘアスタイルもちゃんと教えてしんぜよう。髪型に迷う剛毛メンズたちよ、チェックじゃ!

剛毛は遺伝?髪質を改善させる方法とは

まず、剛毛を軟毛にするのは無理じゃよ。これは遺伝によるものじゃからのう。

うう、生まれつきの宿命なんだよね。

軟毛にしてみれば、丈夫な剛毛がうらやましいという人もおるからのう。剛毛のメリットを活かした髪型にするのがいいじゃろう。

それも知りたいけれど、セットしにくいゴワゴワ感が気になるんだよね。

ダメージで髪がより硬くなっていることもあるからのう。アミノ酸成分配合シャンプーしっとりめのトリートメントで、今よりも扱いやすくなることはあるじゃろう。

パサパサ広がっちゃうのは髪質のせいじゃないの?

ドライヤーの熱や紫外線による水分不足じゃな。髪の保湿ケアをすることで、剛毛でもツヤヘアになるぞ。

オシャレな剛毛メンズの髪型をチェック!

まずはオシャレな剛毛メンズヘアを紹介していくぞ。クール&ワイルド系ならベリーベリーショートがおすすめじゃ。

わ!髪がツンツンに立っていてかっこいい!セットが大変じゃない?

これは髪の根本が自然と立ってしまう人に向いているんじゃ。自然に立つから、ウェットなスタイリング剤をサッとつけるだけでいいんじゃよ。

簡単!まさに剛毛らしさを活かした髪型だね。

ソフトなモヒカン風にしてもOKじゃ。全部を短くし過ぎず、バランスを見ながらカットするといいじゃろう。

頭頂部がツンツン立っていてカッコいい!剛毛だからできるヘアスタイルだね。男っぽくって個性的だな。

短いのはちょっと・・・というメンズには、マッシュヘアがおすすめじゃ。

え?軟毛の人に似合うイメージだけれど。

サイドと後ろを短めにしてスッキリさせれば、剛毛でも似合うんじゃよ。
長めの前髪をほどよく散らして軽さを出せば、個性的でオシャレな雰囲気になるぞ。

くせ毛の剛毛に似合いそう。

そうじゃな。くせ毛を活かしてニュアンスを出すのもいいし、ポイントパーマで変化をつけてもいいじゃろう。

ビジネスシーンにもOK!剛毛ヘアスタイル

髪が多いなら前髪を分けてしまうとスッキリするぞ。スーツにも良く似合うじゃろう。

分け目によって雰囲気って変わる!自分に合った分け目にすれば、前髪なしでもいいね♪

髪のボリュームが活きるから、寂しい印象にはならんじゃろう。ワックスをつけて髪を流すだけじゃから、忙しいビジネスマンにもおすすめじゃな。

ツーブロックはどうかな?ちょっと個性的?

ワイルドさのあるツーブロックじゃが、上まで刈り上げなければさわやかな雰囲気にもできるんじゃ。美容院でイメージを伝えるといいぞ。

個性的なスタイルにも使えるベリーショートじゃが、刈り上げずにカットだけで作るショートもいいじゃろう。

うん、清潔感があるから好印象な感じがするよ。

サイドと後ろを短くして、前髪でバランスを作るのもいいじゃろう。全部をベリーショートにしなくてもスッキリするぞ。

サイドを気にせず、前髪だけスタイリングするのは楽でいいかも?サイドの膨らみが気になる人にもいいね。

同じビジネスシーンでも、職業や職場の雰囲気によって色々あるからのう。どのくらいならOKかを美容師さんに伝えておくのもいいじゃろう。

ツーブロックでもスタイルによって、優しい雰囲気のものもあるしね。
剛毛を活かした髪型を提案してもらったら、毎朝のセットも楽そう♪

パーマヘアで剛毛イメージを変えてみよう

剛毛だけれど、剛毛っぽく見せたくないってときにはどうすればいい?

ふむ。剛毛を活かしたスタイルに飽きてしまうこともあるしな。そんなときはパーマがいいじゃろう。

え?モジャモジャしない?モジャッと膨らまない?

どんなパーマを想像しておるんじゃ?くせ毛みたいなにナチュラルなパーマも可能じゃし、ポイントパーマで前髪だけかけることもできるんじゃよ。

剛毛だから頭がこれ以上大きくなったら困るって思ったけれど、言われないと「パーマ」って分からないヘアスタイルも多いんだね。

動きが出るからオシャレだし、軽さも出せるじゃろう?形が決まっておるからセットも楽だし、これ以上は広がらないんじゃよ。

パーマで広げるんじゃなくって、逆にパーマで広がりを抑えることもできるんだね。

髪が多い人は、事前にすいて調整すれば良いしな。さらにカラーを合わせればガラリとイメージが変わるんじゃよ。

さらに軽い雰囲気に!剛毛っぽさがなくなるね。いろんなバリエーションが楽しめそうで、ワクワクしてきちゃったよ!

剛毛メンズが覚えておくべきポイント

ベリーショートは伸びると印象が変わるぶん、こまめなカットが必要になるぞ。先々のことも考えてスタイルを作った方がいいじゃろう。

忙しくって美容院に行けずに伸びっぱなしになったら、台無しだもんね。

長めのヘアにしたいがセットが心配という剛毛メンズは、サイドと後ろの髪だけでも短くするのもおすすめじゃ。

あ、いいかも!前は自分でセットできるけれど、サイドと後ろって見えないから心配で。

前から見ると長めに見えても、サイドと後ろをスッキリさせるだけで、まとまりのあるスタイルになるからのう。

まとめ

どうじゃな?剛毛でも似合うメンズヘアスタイルはたくさんあったじゃろう。

うん、髪さまありがとう。生まれついてのヘアを活かした髪型を、めいっぱい楽しんで生きていくよ!

お、おう。もちろん、ケアも大切にな。ケアやセットの仕方については、美容室で聞いてみるのもおすすめじゃ。

思い切ってイメチェンしちゃおうかな?新しい自分に出会うぞ!

kamiiiが推薦するメンズカットが得意な美容師はこちら↓

おすすめ教えて!!!

Kubo Narumichi|GO TODAY SHAiRE SALON 福岡天神店

美しい刈り上げが持ち味の、メンズカットのスペシャリストといえばKuboで決まりだ!!!
ビジネスの場でも好印象間違いなしの爽やかな髪型を考えている人におすすめ◎

関連記事一覧