剛毛におすすめのヘアアレンジ&ぶきっちょでもできる簡単テクニック

髪質のお悩み

剛毛って髪がしっかりし過ぎているから、ヘアアレンジが難しいよね。

思い通りにならんのじゃろう?失敗するとよりボワッと膨らんでしまうこともあるしな。

さすが髪さま!分かってるよね。剛毛ロングヘアの友達なんて、アレンジしている途中で腕が疲れちゃうって言ってた。面倒だから、髪はおろしたままだって。

うーむ、もったいないのう。剛毛でも簡単にできるヘアアレンジはあるうえに、剛毛っぽく見せない方法もあるんじゃよ。

え?そうなの?早く教えてよ!

ヘアアレンジをする前に準備が必要!

この投稿をInstagramで見る

ヘアアレンジ動画💓 . . 今どんな時でも使えるアレンジのあみおろし🔥 . ドライフラワーつけるとこんなに可愛くなります🌸 . . ご予約はDMからおまちしてます♡ . #ヘアセット動画 #ヘアセット #あれんじ #マンツーマンサロン #シーン別 #波ウェーブ #コテ巻き #原宿 #へあせっと #あみこみアレンジ #カット #あみおろし #アレンジ #ヘアアレンジ#ヘアアレンジ動画 #簡単ヘアアレンジ #セット #あみおろしアレンジ #ポニー #渋谷#ポニーテールアレンジ #ローポニー #ポニーテール #お呼ばれヘアアレンジ #結婚式ヘアアレンジ

しおみゆづき*ゆるふわ巻き髪風パーマ*さん(@somyzk)がシェアした投稿 –

まず、突然ヘアアレンジを始めるのはダメじゃよ。髪をどうにかする前に、髪を扱いやすくする下準備が必要なんじゃ。

え?時間ないとき面倒くさくない?

そのままアレンジしようとするほうが、逆に時間はかかってしまうぞ。ひと手間かけるだけで、その後のアレンジが楽になるんじゃ。

剛毛はヘアアレンジに時間がかかりそうだから、その前に準備した方が良さそうだね。

最初に髪を巻いておいたりワックスを使ったりするのがおすすめじゃ。

おお!ワックス付けた後だと、髪が言うことを聞いてくれる!

直毛でアレンジしても野暮ったいならば、髪をゆるく巻くだけでこなれ感がでるじゃろう。

本当だ!髪のルーズな感じがオシャレだね。

髪がほどよくまとまったり絡まりやすくなったりすることで、ヘアアレンジが簡単になるじゃろう。

グイグイと力技でまとめている女の子いるもんね。教えてあげなきゃ。

剛毛ヘアにおすすめの簡単アレンジとは?

この投稿をInstagramで見る

ヘアアレンジ動画💕5分アレンジ✨✨ ぜひご利用ください💕 . . ポニーテール編です! BGMは #舞踏会の美女 笑 ぜんぜんあってないww けど、こういう音楽だいすきなのです〜。 . 家族、お友達と遊びに行くときは ポニーテールが大人気!! #嵐ライブ のアレンジ💓 #コンサートヘア 💓 #ディズニー大好き さんたち💓 どこかお出かけ行く時にはポニーテール🙌✨ . 絶対オススメです🔥 . . ご予約はDMかプロフィールのURLからおまちしてます♡ . #ヘアセット動画 #ヘアセット #あれんじ #マンツーマンサロン#波ウェーブ #コテ巻き #原宿 #へあせっと #あみこみアレンジ #カット #あみおろし #アレンジ #ヘアアレンジ#ヘアアレンジ動画 #簡単ヘアアレンジ #セット #あみおろしアレンジ #ポニー #渋谷#ポニーテールアレンジ #ローポニー #ポニーテール #お呼ばれヘアアレンジ #結婚式ヘアアレンジ

しおみゆづき*ゆるふわ巻き髪風パーマ*さん(@somyzk)がシェアした投稿 –

剛毛ヘアならどんなヘアアレンジがおすすめ?できれば簡単なのがいいな。

そうじゃのう「くるりんぱ」ならどうじゃ?

ああ、あの結んだ髪の毛の中に毛先をクルンと入れちゃうアレンジ?あれ剛毛には難しそうだよ!

全部の髪の毛をくるりんぱさせるから難しいんじゃよ。剛毛は髪の量を調節するのじゃ。
たとえばこんな「くるりんぱ」がおすすめじゃ。

  • 髪のサイドを残して、くるりんぱ!サイドの髪を 中央に寄せ、くるりんぱの中に入れて固定
  • トップの髪だけでくるりんぱ ! サイド上部の髪でくるりんぱ、サイド下部・・・と繰り返す
  • 髪を上下に分けて、それぞれをくるりんぱ

そうか、髪全部をひとまとめにしてくるりんぱさせる必要はないんだね。
剛毛さんや髪の量が多い人にはこっちの方がやりやすいかも?

分けても髪が浮いてしまう、膨らむ場合には、ピンや大きめのバレッタで固定しておくと、崩れるのを防ぐことができるじゃろう。

一つにまとめるのは難しいかな?お団子ヘアとかは無理?

頭のてっぺんや高い位置で作ろうとすると難しいかもしれんが、低い位置なら作りやすいじゃろう。耳の高さを目安に作ってみると意外とうまくいくぞ。

なるほど。低い位置だとアレンジしやすいし、ロングヘアじゃなくてもできるね。

あえてキッチリ作らず、ルーズに見せるのがポイントじゃ。

ヘアアレンジがうまくいかないときに試したいこと

簡単ヘアアレンジでも、剛毛がうまく扱えないってこともあるよね。

髪質によっては髪が硬すぎたり多すぎたりすることもあるからのう。そんなときに使えるテクニックを伝授しよう。
たとえば、ゴムを2本使うのもおすすめじゃ。

え?2本も?

くるりんぱしたポニーテールやお団子が難しいときには、ゴムを2本用意しておくと安心じゃ。ピンよりも固定しやすいし、外れる心配もないからのう。
バレッタや髪を巻き付けて隠すのがポイントじゃ。

へえ、ゴム1本じゃなきゃいけないってことはないもんね。バレッタで代用はできないの?固定できそうだし、オシャレじゃん。

剛毛だとバレッタではまとめきれないこともあるんじゃ。割れてしまったという女性もいるじゃろう。

安いバレッタだと髪の強さに勝てないって、剛毛あるあるだね。

剛毛がバレッタを使う場合は、髪の表面だけをすくって留めるのがいいじゃろう。
髪をまとめるためのアイテムではなく、飾るため、結び目を隠すために使うのじゃ。

それなら強い髪圧に負けずに使えるね!

ショート&ボブの剛毛でもできるヘアアレンジ

ショートやボブでもできる、ヘアアレンジの方法なんてないかな?剛毛短めヘアでも、アレンジしたいよね。

サイドにピンをいくつもザクザクさしたり、長い前髪をキツめにねじってピンで留めるアレンジはどうじゃ?顔周りがスッキリして雰囲気が変わるぞ。

あ、かわいい♪ワックスだけのスタイルもいいけれど、ピンを見せるスタイルもいいね。

ボブならハーフアップも良かろう。サイドの髪を少しキツめにねじって作るんじゃ。剛毛が広がらず、コンパクトにまとまるぞ。

編み込みができるなら、トップの位置から編み込みをしてしまうのもおすすめじゃ。どんな場面でも広がらず、安心できるぞ。

ショートやボブでもヘアアレンジは楽しめるんだね!剛毛の女性に試して欲しいな。

究極?ぶきっちょでもできる剛毛アレンジ

もっと簡単にできる剛毛ヘアアレンジも教えるぞ。どんなぶきっちょでもできる方法じゃ?

不器用過ぎる人たちには嬉しいけれど、本当に簡単?

うむ、帽子を被るだけ。これでOKじゃ!

それって、、、ヘアアレンジ?

斜め前髪や耳かけスタイルにして帽子と合わせれば、立派なヘアアレンジじゃろう?剛毛でもスタイルが崩れにくいうえに、洋服ともコーデしやすいんじゃ。

うん、帽子とのアレンジもおもしろそう!

スカーフやターバンを折りたたんで、ターバンにしてしまうのも楽じゃぞ。お団子やラフな一つ結びに合わせるのじゃ。

サイドの髪だけゆるゆるっと巻いて、前に出すのもかわいいね。

フワッとしたスカーフやリボンを、髪の結び目に結ぶのもいいじゃろう。かわいいうえにフワッとした生地の質感が優しい印象に見せてくれるんじゃ。

剛毛でもまた違った印象になる!髪の硬さが気にならないから、フェミニンなコーデにピッタリだね♪

まとめ

剛毛でもできるヘアアレンジってあるんだね。コツさえつかめばうまくできそう。

髪が硬くて広がりやすくても、髪を少量ずつすくったり、結ぶ位置を変えたりすることで解消させることはできるんじゃ。

ターバンや帽子もいいね。寝坊したときにも使えそう♪

いろんなヘアアレンジを覚えて、剛毛ヘアをオシャレに見せるが良いぞ。

ヘアアレンジ・ヘアセットをお願いしたい時におすすめの美容師

大事な日のセットはプロにお願いしたいなー。

良い美容師知ってるよ〜?

しおみゆづき|GO TODAY SHAiRE SALON Stella店

やりたい髪型を確実に再現して欲しい!
そんなこだわり派の人から、自分に似合うヘアアレンジを提案して欲しいというお任せ派の人まで、幅広く支持されているのが「しおみゆづき」じゃ!

関連記事一覧