剛毛だけど可愛く巻きたい♡柔らかく髪を巻く方法教えます♪

髪質のお悩み

剛毛だと巻きが取れやすいのはどうして?

この投稿をInstagramで見る

ショートヘアのみなさん大集合🥰♥️  前回に引き続き、 今回はスタイリングの付け方講座!  巻きかた知りたい方は私のアカウントから この投稿の一個下の段のを見てくださいね😍   使ってるスタイリング剤は エヌドットのオイルとバームです!   ポイントは全体にスタイリング剤をつけること! あとから調整はできるので しっかりとつけていきます✨  動画に収まってないですが私はいつも最後に 全体にスプレーをかけてますよ✨    ぜひ参考にしてみてくださいね😊    #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画  #スタイリング動画  #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

髪さま、剛毛だと巻き髪が取れやすいって本当?実は剛毛の友達がいるんだけど「コテで髪を巻いてもすぐにカールが取れちゃう」って悩んでいるんだよね。

なるほどな。確かに剛毛のような一本一本が硬くてしっかりとした髪質の場合、コテなどで髪を巻いても癖がつきにくい。そしてカールがついたとしても、取れやすいと言えるな。

やっぱりそうなんだね。それじゃあ、剛毛の場合は巻き髪にはできないということなの?

いやいや、そんなことはないぞ。猫っ毛ちゃんのようにやわらかい髪質の人と比べると確かにカールはつきにくいが、しっかりとした髪質であっても、工夫次第できれいな巻き髪を作ることは十分に可能じゃよ。

そうなんだ!剛毛の人がコテで巻き髪を作るときのコツって何かある?

ああ、色々あるぞ。それでは今日は、剛毛の人におすすめの巻き方や、巻き髪を作るときのポイントなどについて解説していこうかのう。

お願いします!

剛毛でもきれいな巻き髪にしたい!コツや方法は?

この投稿をInstagramで見る

わたしのスタイリング方法🥰♥️   リクエストにお答えして 巻き方動画作りました❤︎   ショートヘアは巻き残しないように 全体を分けとりながらワンカール❤︎  スタイリングのつけ方でもこもこがまとまるので これくらいフワフワに巻いてくださいね✂︎    ぜひ参考にしてみてくださいね🎬✨ わからないところはコメントしてください♥️     #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画  #スタイリング動画  #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング #浴衣アレンジ #浴衣アレンジ動画 #浴衣セルフアレンジ #浴衣ヘア

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

まず髪を巻くときに、カールキープ効果が高いスタイリングを使うと良いな。剛毛の人はもちろん、それ以外の髪質の人にもおすすめじゃよ。アイロンを使う前にスタイリング剤を使っておくと、仕上がりもかなり違ってくるぞ。スタイリング剤は色々なものが市販されているから、自分に合ったものを見つけてみよう。また髪を巻き終わった後に、キープ力の高いヘアスプレーなどを使用するのも良い方法じゃ。

なるほどね。確かに私も、巻き髪にするときには巻き髪用のスタイリング剤を使っているけど、使わないときよりもきれいに巻けるし、モチも良いような気がするなあ。

次に巻き方のコツじゃが、一度に巻く毛束の量を少なめにして、少しずつ巻いていくようにすると、剛毛であってもカールがつきやすくなるぞ。「コテで巻いても癖がつかない」「上手く巻くことができない」と悩んでいる人は、一度しっかりブロッキングをしてから巻いてみてほしい。一度に巻く量を少なくすると、カールがつきやすくなるだけでなく巻きやすくもなるぞ。

ブロッキングって面倒だけど、きれいな巻き髪を作るためには重要だよね。

その通りじゃ。それから細いコテを使用するのもおすすめの方法じゃな。どうしても剛毛の人や直毛の人は、コテでつけたカールがとれやすいんじゃ。そこで、時間の経過と共にカールが取れてくることを考慮して、細めのコテできつめに巻いておくと、長時間巻き髪を楽しむことができるんじゃよ。巻いたばかりの状態だとカールがきつく感じるかもしれんが、少し時間がたてば自然と程よいカール感になるぞ。巻き髪を長時間持続させたい場合には、いつもよりも少し細めのコテを使ってみよう。

なるほどね。

あとは巻く前の、元々のヘアスタイルの工夫じゃな。レイヤーを入れて全体の毛量を適度に少なくしておくと、髪に熱が通りやすくなるので、巻きがきれいに出るぞ。剛毛で髪の量が多い人の場合は、しっかりとサロンで毛量を調節してもらおう。ちなみに毛量を調節しておくと、巻き髪に限らずスタイリングがしやすくなる。

うんうん。

それからふんわりとしたヘアスタイルが好きなら、ゆるくパーマをかけておくというのも一つの方法じゃな。ベースとしてパーマをかけておくと、コテで巻いたときにカールがつきやすくなるんじゃよ。

そうなんだ!毎日のように巻き髪にしている人は、パーマをかけると良いかもしれないね。毎朝のスタイリングも楽になりそうだし。

そうじゃな。

でも学校や会社の規則でパーマをかけられない人もいるよね。そういう場合はどうすれば良いの?

パーマをかけられないのであれば、前日の夜に三つ編みをした状態で寝ると良いぞ。寝ている間に三つ編みの癖がついて、朝ほどくと緩いウェーブになるんじゃ。それをベースにしてコテで髪を巻くと、カールやウェーブがつきやすくなるぞ。この方法は三つ編みをして寝るだけじゃから、誰でも簡単にできる。時間もお金もかからないので、一度試してみると良いかもしれんな。

そんな方法があるんだ。お手軽で良いね!

まとめ

この投稿をInstagramで見る

🎬♥️最強時短テク6選まとめ♥️   わたしの過去の投稿でも人気な 総再生回数150万回超えの6つの動画を まとめてアップさせていただきます🥺   最初の1枚目の数字の説明がこちら✨   ____________________________________  ①汗で前髪崩れたらこれ!! ②ドライヤー時短はこれ!! ③簡単な巻き方知りたい方はこれ!! ④前髪アイロン失敗したらこれ!! ⑤早く正確に巻きたいならこれ!! ⑥前髪アレンジならこれ!!  ____________________________________   スワイプして全ての動画チェックできます❣️   細かく説明も載ってますので ぜひマスターして たくさん使ってくださいね✨  きっとどこかで役に立つはずです🐶🐾    質問はコメントから♥️ ご予約はDMからお待ちしております🕊✉️    #簡単アレンジ動画 #ヘアアレンジ動画  #スタイリング動画  #簡単ヘアアレンジ #簡単スタイリング #セルフスタイリング動画 #セルフスタイリング

SHIHO ❤︎ フリーランス美容師さん(@shiiiho_raa14)がシェアした投稿 –

このように、コテでしっかり巻き髪を作る方法や、モチを良くする方法は色々あるんじゃよ。なのでカールがつきにくい髪質だからといって、巻き髪をあきらめる必要は全くないぞ。

そうだよね。友達に伝えておくよ。ありがとう、髪さま!

毛量を調節したりパーマをかけたりするときには、しっかり美容師に相談するようにな。巻き髪を作るのに適した髪型にしてもらおう。

そういえば私の友達、今特に通っているサロンがないって言ってたんだけど、どういうところに行けば良いのかな?

そういうことなら、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを使ってみるのはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って?どういうサービスなの?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで気軽に髪に関する悩みなどを相談することができるサービスじゃ。髪質やなりたいヘアスタイルに合わせて、おすすめの施術を提案してもらうことができるぞ。さらにLINEで簡単にサロンの予約もできる。今特に通っているサロンや担当の美容師がいないというのであれば、一度このサービスを利用してみたらどうじゃろうか。自分に合う美容師と出会えるかもしれんぞ。

へえ、そういうサービスがあるんだね。友達に伝えておくよ!

関連記事一覧