「剛毛で毛量が多いんです..」剛毛さんにおすすめの髪型って?

髪質のお悩み

剛毛にはどんな髪型が似合うの?また剛毛ってどんな髪質?

髪さま、質問があるんだけど良いかな?

なんじゃ?

私の友達に、剛毛の子がいるんだよね。それで、その子がどんな髪型にしたら良いか悩んでいるんだ。私は猫っ毛だから、剛毛のことはよくわからなくて……。剛毛に似合う髪型があったら教えてもらえないかな?

なるほど、もちろん良いぞ。そもそも剛毛とは、髪の毛一本一本が太くて硬い髪質のことじゃな。髪がしっかりしているので全体的にボリュームが出すぎてしまったりすることがある。なので、基本的には広がりにくいヘアスタイルがおすすめじゃ。

なるほどね。具体的には、どんな髪型がおすすめなの?

色々あるぞ。長さ別に解説していこうかのう。

お願いします!

剛毛女子におすすめのショート&ボブとは

それでは剛毛女子におすすめのショートヘア&ボブから解説していこう。まず「剛毛で癖毛」という人に似合う髪型じゃが、癖を活かしたショートヘアが良いと思うぞ。自分の髪質を活かしたスタイルは、スタイリングが楽になるというメリットもある。

うんうん。

「剛毛で髪の量が多い」という人におすすめなのは、重ためボブじゃな。剛毛で髪の量が多い人の場合、髪が重く見えやすい。重ためボブなら、その特徴を上手く活かすことができるぞ。ただ、あまりに重たい印象になってしまう場合は、適度に毛量を調節した方が良いかもしれんな。そのあたりのことは、担当の美容師に相談しよう。

なるほどね。

ちなみに髪がまとまりにくくて悩んでる人には、毛先ワンカールパーマをかけるのがおすすめじゃよ。ショートボブの場合毛先がハネたりしやすいが、毛先にワンカールつけておくと、ハネにくくなり、スタイリングもしやすくなる。

そうなんだ。スタイリングが楽になるのは良いね。

剛毛女子におすすめのミディアム&セミロングとは

次におすすめのミディアム&セミロングについて話していこう。剛毛の人がストレートミディアムヘアにする場合は、縮毛矯正をかけるのがおすすめじゃ。縮毛矯正というのは薬剤とヘアアイロンの熱で髪の癖を伸ばし、ストレートにする施術じゃな。縮毛矯正をすると髪のボリュームをダウンさせることができるので、髪が広がってまとまらないという悩みを解消することができるぞ。

さらさらのストレートヘアは、やっぱり憧れだよね。

ちなみにボリューム感を活かしたスタイルも良いと思うぞ。その場合は前髪を短めにすると、全体が重くなりすぎずバランスの良いスタイルになるので、ぜひ試してみてほしい。

剛毛女子におすすめのロングとは

最後に剛毛の人におすすめのロングヘアについて解説しよう。剛毛の人の場合、髪が長いとその分重たく見えやすいし、髪の広がりも気になりやすくなる。なのでレイヤーを入れて、毛量を適度に調節してあげると良いぞ。レイヤーを入れると、全体に軽やかな雰囲気になるからのう。

なるほどね。軽やかなスタイルは涼し気に見えるから、春夏にも良いかも!

また、剛毛を活かしてボリューミーなロングスタイルにするのであれば、前髪を作らないワンレングスなどのヘアスタイルがおすすめじゃな。グラマラスな海外セレブっぽい雰囲気が作れるぞ。

それもおしゃれだね!

ちなみにロングヘアの場合は、髪色を明るくするのも良いぞ。髪色を明るくすると、それだけで軽やかな感じに見えるからのう。特に「外国人風カラー」と呼ばれたりもするアッシュ系のカラーは透明感が出やすいのでおすすめじゃ。

髪色も確かに大事だよね!

まとめ

剛毛の人に似合う髪型が色々わかって良かった。さっそく剛毛の友達に教えるね。ありがとう、髪さま!

うむ。ちなみに剛毛と一口に言っても似合う髪型は人によって違うから、しっかり担当の美容師と話し合って、どんなヘアスタイル・ヘアカラーにするかを決めると良いぞ。そのことも、剛毛の友達に伝えておくれ。

そうだよね、実際にカットやカラーをしてくれるのは美容師さんだから、自分との相性や施術の腕も重要だよね……。ところで、髪の相談に乗ってくれて施術の腕も良い美容師さんってどこにいるんだろう?サロンってかなり数が多いから、どこに行ったら良いのかわからないんだよね。友達も悩んでいたなあ……。

それなら、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを活用してみるのはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで気軽に髪の悩みやなりたいヘアスタイルの相談をすることができる、便利なサービスのことじゃよ。相談内容に合わせて、ぴったりの施術を提案してもらうことができる。さらにその施術が得意な美容師の紹介もしてくれるので、自分と相性の良い美容師に出会うチャンスになるぞ。

へえ、そういうサービスがあるんだ。知らなかったよ。

また提案された施術内容が良いと感じたら、そのままLINEでサロンの予約もとれるんじゃ。忙しい人にもおすすめじゃよ。

それは良いね。今度髪をカットするときは、そのサービスを使ってみようかな。剛毛の友達にも紹介しておくよ!

関連記事一覧