直毛におすすめのワックスって?スタイリング方法も解説!

髪質のお悩み

そもそも直毛ってどんな髪質?

ねえ髪さま、直毛について教えてほしいことがあるんだけど、良いかな?

もちろん良いぞ。何が知りたいんじゃね?

実は直毛の友達がいるんだけど、その友達が「直毛でも使いやすいワックスが知りたい」って言っていたんだよ。でも僕は直毛ではなくて天パだから、直毛の人に合うワックスって、ちょっとピンとこないんだよね……。だから、直毛の髪質のことと、直毛の人におすすめのワックスがあれば髪さまに教えてもらおうと思って。

なるほど、そうだったんじゃな。OKじゃ。それではまず、直毛の髪質について簡単に解説しよう。いわゆる直毛というのは、毛の表面がなめらかでキューティクルがしっかりしている髪質のことじゃな。

うんうん。

それから直毛の場合髪に癖がないので、パーマがかかりにくかったり、コテのカールがつきにくかったりという特徴もある。サラサラでつややかに見える直毛に憧れる人は多いが、「ストレート以外のヘアスタイルが作りにくい」というデメリットも実はある髪質なんじゃよ。

なるほど、そうなんだね。

直毛の人に似合うワックスの特徴とは

直毛は癖がつきにくい髪質なので、ワックスなどのスタイリング剤はキープ力が高いものが基本的にはおすすめじゃ。ワックスのタイプで言うなら、クリーム系やマット系ということになるかのう。

なるほど、しっかりキープするタイプのワックスが直毛の人には向いているんだね。

そうじゃな。それから使うワックスが少量だとどうしてもキープできなかったりするので、量もしっかり使う必要があるぞ。ただし髪の毛一本一本が細い人の場合は、ワックスをたっぷり使ってしまうとべたつき感が気になることがある。べたつきが気になる場合は、ワックスはポイント的に使うようにして、スタイリングの仕上げにハードスプレーなどでしっかり固めるのがおすすめじゃ。スプレーならべたべた感などもあまり気にならんからな。

スプレーはやっぱりキープ力がかなり高いもんね。

雨の日や風が強い日など、ヘアスタイルが崩れやすくなる日にも、スプレーの使用はおすすめじゃな。その日のヘアスタイルや天気などに合わせて、スタイリング剤も使い分けるようにしてみよう。

直毛さんにおすすめのワックスの使い方

せっかくなので、直毛の人におすすめのワックスの使い方も簡単に話しておこう。

ありがとう、髪さま。ぜひお願いします。

まず繰り返しになるが、ワックスはしっかりと量を使うようにすることが大事じゃ。ムラにならないよう髪全体に馴染ませるようにすると、均一なスタイルに仕上がりやすくなるぞ。直毛といっても一人一人髪質や毛量などは異なるものじゃから、繰り返し色々試してみて、自分にベストなワックスのタイプや使用量などを判断するようにしよう。それから「髪がサラサラすぎて、キープ力の高いワックスを使ってもすぐに髪型がストレートに戻ってしまう」という直毛の人には、お直し用にワックスを持ち歩くことをおすすめする。小さめサイズのワックスか、コンパクトな容器などに詰め替えたものをカバンの中に入れておくと何かと便利じゃよ。

ワックスを持ち歩くのは便利そう!直毛以外の人にも参考になりそうだね。

そうじゃな。直毛に限らず、スタイリングして作った髪型というのは時間が経つとどうしても崩れたり乱れたりするものじゃ。ワックスを持ち歩いておけば、出先で簡単に修正ができる。ぜひ持ち歩いてみてほしい。

まとめ

直毛の特徴や直毛の人に合うワックスのことが知れて勉強になったよ。自分に合うワックスを探していた友達にも、教えてあげようっと。髪さま、どうもありがとう。

うむ。スタイリングのやり方やワックスの使い方などは、サロンに行ったときに担当の美容師に相談してみるのも良いぞ。髪質のことをわかってくれている美容師なら、きっと何か有益なアドバイスをしてくれるはずじゃ。また現在の髪型がスタイリングしにくいと感じているなら、セットが楽な髪型にしてもらうというのも一つの方法じゃな。

確かに、担当してくれる美容師さんとしっかりコミュニケーションをとるのは大事だよね。でも緊張しちゃって、あんまり相談とかできないんだよ……。

それなら、LINEで相談してみるのはどうじゃ?

LINEで美容師さんに相談?どういうこと?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスがあるんじゃが、知っているかね?

ううん、知らない。そのGO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」ってどういうサービスなの?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEでなりたいヘアスタイルや髪に関する悩みなどを相談することができるサービスなんじゃ。美容師が相談に乗ってくれるので、何か髪について悩んでいることがあれば、気軽に相談してみると良い。さらに相談に合った施術内容も提案してもらえるし、その内容が良いと思えば、そのままLINEでサロンの予約をすることができるんじゃよ。直接美容師と会話をするのが苦手であっても、LINEでなら気軽に相談できるのではないかね?

確かに、LINEだったら相談しやすいかも。便利そうなサービスだし簡単に使えそうだから、使ってみようかな!

関連記事一覧