直毛を活かせる髪型って?長さ別に紹介

髪質のお悩み

そもそも直毛とは?

うーん……(ヘアカタログを見ながら首を傾げている)

おやおや。何だか難しい顔をしているな、天パくん。一体どうしたんじゃね?

あっ、髪さま。実は友達に直毛の人がいるんだけど、その人がどんな髪型にしようか悩んでいるんだよね。それで相談に乗ってあげたいと思っているんだけど、僕は天パだから、直毛の人に似合う髪型ってピンとこないんだよ……。

なるほど、直毛の人に似合う髪型が知りたいんじゃな。ところで天パくんは「直毛」がどのような髪質なのか知っているかね?

そういえば「ストレートの髪」ということくらいしか知らないかも。

ではまず、直毛の特徴について簡単に解説しておこうかのう。

ありがとう、髪さま。お願いします!

直毛というのは、髪の毛の表面がなめらかで、断面が正円形という特徴をもっている髪のことじゃな。髪一本一本が真っ直ぐで癖がないので、サラサラのストレートロングなどが作りやすい。ちなみに直毛に憧れている人は多いが、コシがあって癖がつきにくい髪質なのでコテで巻いても上手くカールがつかなかったりパーマがかかりにくかったりという、デメリットもそれなりにある髪質なんじゃ。

そうなんだ。僕は髪に癖があるのがコンプレックスでさらさらの直毛に憧れていたけど、直毛にも悩みはあるものなんだね。

そうじゃな。髪質は人それぞれであり、本人にしか分からないような悩みがあったりもするものじゃ。

直毛の人におすすめのショート&ボブ

それでは直毛の人におすすめの髪型を、長さ別に解説していこう。まずはショートヘア&ボブスタイルからじゃな。直毛の人が短めのヘアスタイルにするなら、癖のない髪だからこそできるワンレングスボブや重ためのぱっつんボブなどが良いじゃろうな。直毛を活かすことができるぞ。

サラサラのボブスタイルって魅力的だよね。

またショートにするなら、前髪を長めにするのがおすすめじゃ。何故かというと、直毛の人の場合ショートにするとボーイッシュな感じになりやすいんじゃよ。前髪を長めにすることで、エレガントな感じやフェミニンな雰囲気を出すことができるようになるぞ。

ふむふむ。

あとはカラーじゃが、カラーは基本的に好みのもので良いと思うぞ。ただ「直毛で髪の量も多く、どうしても重たい感じに見えてしまう」という人には、髪をやわらかく見せることができるミルクティーベージュやアッシュ系カラーがおすすめじゃな。

そうなんだ。

直毛の人におすすめのミディアム&セミロング

次に直毛の人に似合いやすいミディアムヘアとセミロングヘアについて解説していこう。ミディアムくらいの長さの髪はハネやすいものじゃが、直毛の人の場合だとその心配がないので、扱いやすい長さであると言えるな。ボブとミディアムの中間くらいの長さでぱつんとカットした切りっぱなしボブなどは、おしゃれに見える上に直毛の髪質も活かせるので良いじゃろうな。

切りっぱなし系の髪型は、直毛の人にすごく良く似合うよね。

そうじゃな。あとは全体的に動きを出したいのであれば、髪の表面にレイヤーを入れたり、毛先を軽くしたりすると良い。どうしても動きが出しにくい直毛であっても、軽やかな雰囲気になるぞ。レイヤーをしっかり入れたスタイルは、毛量が多い人にもおすすめじゃ。

直毛の人におすすめのロング

最後に直毛の人におすすめのロングヘアについて話していこう。ロングヘアはどうしても重たく見えてしまいやすいので、髪色を明るめにするのがおすすめじゃ。色を明るくするだけでも、大分重たい感じは軽減されるぞ。髪全体を明るくするのに抵抗があるという場合は、ハイライトを入れるのも良いじゃろうな。

うんうん。

そして直毛の人がロングにする場合は、前髪を長めにすると良いぞ。ワンレングスのストレートロングなど、直毛だからこそ美しく決まるようなスタイルもおすすめじゃ。

ワンレングスのさらさらストレートって、やっぱり憧れだよね!

もしふんわりとした髪型が好みなのであれば、パーマで大きめのカールをつけておこう。そうするとコテで髪を巻いたときにカールがつきやすくなるし、巻き髪のモチもアップするぞ。直毛の場合コテを使って髪を巻いても癖がつきにくかったり取れやすかったりするが、ベースとしてパーマをかけておくと、大分カールがつきやすくなるんじゃよ。

そうなんだ。勉強になるなあ。

まとめ

直毛の人に似合う髪型が色々分かって良かったよ。ありがとう、髪さま。さっそく直毛の友達に伝えようっと。

うむ。直毛だからこそできる髪型は色々あるから、ぜひ髪質を活かして楽しんでほしいな。あとは髪型を変えるときに、腕の良い美容師に担当してもらうことも大事じゃよ。同じ内容のオーダーでも、担当する美容師によって仕上がりはかなり違ってくるからのう。

腕の良い美容師さんかあ。どこのサロンに行けば会えるんだろう。自分との相性も大事だよね。

サロンや美容師選びで迷っているなら、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というサービスを活用してみるのはどうじゃ?

「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで髪の悩みやなりたいスタイルを相談したり、サロンの予約を取ったりすることができるサービスじゃ。腕の良い美容師がそろっているし、色々相談にも乗ってもらえる。自分と相性の良い美容師と出会えるかもしれんぞ。

そういうサービスがあるんだね。今度使ってみるよ。友達にも教えてあげようっと!

関連記事一覧