ゴワゴワ剛毛で悩んでいるなら…。まずは「ヘアケア」からはじめてみませんか?

髪質のお悩み

昨日もゴワゴワ…今日もゴワゴワ…きっと明日もゴワゴワだ♪

天パくん、何を口ずさんでおるのじゃ?

ああ、髪さま!このくせの強い剛毛にウンザリしすぎて、一曲できちゃったよ…。もう…どうにかして治せないかな?

残念なお知らせじゃが、天パくんよ、剛毛は遺伝的な要素が大きいので、完全に治すことは難しいのじゃよ。

…えええ…僕の人生、終わった…。

そう気を落とすな。きちんとヘアケアしてあげることで、髪の毛が柔らかく扱いやすくすることができるのじゃぞ!

えっ、髪の毛をケアするだけでいいの?

そうじゃ!髪の毛はお肌と違って、一度ダメージを受けたら自ら回復することができぬ。いかに日頃から痛まないようにケアしてあげられるかが、とても重要なんじゃよ。

曲作ってる場合じゃなかった!ヘアケアってどうすればいいの?

剛毛さんがするべきヘアケアのポイント

この投稿をInstagramで見る

💖髪の毛を綺麗にしたい方必見💖 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ⚠️*載せている写真は加工無し! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ Instagramを見て初めてご来店🥺💘 実際に #パーソナル髪質改善 されたお客様☝︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ○ブラシでブローなし🏅 ○ヘアアイロンなし🏅 ○ドライヤーしただけ🏅 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 👑個室空間で完全マンツーマン対応👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 『お客様を大切にしたい』 『リラックスして過ごしてもらいたい』 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そんな想いから、全てのお客様を一人ひとりマンツーマンで施術させて頂きます。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 最初から最後まで、責任を持って貴女の髪のお悩みにお答えします😌💕 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 👑ホームケアの方法も完全レクチャー👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 綺麗な髪色を保ち、美しい髪を手に入れるためには自宅でのお手入れが必要不可欠💉 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ○ご自宅での髪のお手入れの仕方 ○正しいスタイリング方法 ○髪を美しく保つためのホームケア ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 美容室から帰った後も、毎日同じ仕上がりを再現できるようにレクチャーさせて頂きます🔰 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 👑初めてご来店のお客様へ👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 一人ひとりの『理想の仕上がり』を再現できるように、誠心誠意対応させて頂きます😌! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 髪質、これまでの施術の履歴によっては『理想の仕上がり』を再現するまでに、何度か施術が必要な場合もあります⚠️☝︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大切な髪が施術をする前よりも傷んでしまうことがないよう髪の状態を見ながら、無理のある施術は控えております!✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ただ、一度では思い通りにならなくても焦らずに丁寧にお手入れすれば、必ず結果はついてきます😊💕 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ぼくは、そんなお客様の『理想』を叶えるために全力でサポートさせて頂きます🏅 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ まずは相談のみでも🆗です💕 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ○ Instagram → DM ○LINE@ → uug9353d ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 👑 メニュー / 料金 👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ パーソナル髪質改善コース ¥15,000円 ( *税抜き価格 ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 👑 サロン住所 👑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPG links HARAJUKU 6F 原宿駅 明治神宮前駅 各 徒歩1分

NOZOMUさん(@nozo_913)がシェアした投稿 –

そもそも剛毛になってしまう原因は、髪の毛のキューティクルにタンパク質が詰まっているからなんじゃ。実はこれは髪の毛が健康だという証拠でもあるのじゃが、コシが出すぎてしまって硬い髪質になってしまうのじゃな。

剛毛って悪いことじゃなかったのか。

そんな硬い剛毛は、乾燥によってさらに硬くゴワゴワになってしまう。つまり剛毛のヘアケアでもっとも重要なのは、いかに保湿するかということなのじゃ。

剛毛って、くせがあってパサパサしてるから、ただでさえ乾燥しているように見えちゃうよね…。

そうじゃな。
さらに、髪の毛は乾燥すると広がってしまい、まとまりにくくなってしまうのじゃ。ヘアセットもしづらくなるから、剛毛に乾燥は大敵なんじゃよ。
髪の毛に潤いをプラスしてあげれば、剛毛の分厚くなったキューティクルが柔らかくなるので、扱いやすくなるぞ。

剛毛さんにおすすめのシャンプー

でもヘアケアっていっても、どんなことをすればいいのかわからないよー!

まずは毎日使っているシャンプーを変えてみるのが手っ取り早い方法じゃな。近頃はノンシリコンのシャンプーが人気じゃが、剛毛の場合は髪の毛をしっかりとコーティングしてくれるシリコンシャンプーのほうがおすすめじゃ。

流行ってるシャンプーを使えばいいのかと思ってたよー。

相変わらず浅はかじゃなあ…。
オイルが配合されたオイルシャンプーも、しっかりと汚れを落とすことができ、しっかりと潤いを保ってくれるので剛毛にはぴったりなんじゃよ。

オイルってベタベタしそう…。

クレンジングクリームのような使い心地なのでベタつかないので安心じゃよ。頭皮にも優しいぞ。
あまり洗浄力の高いシャンプーを使ってしまうと、髪の毛が傷みやすくなってしまうのじゃ。アミノ酸系のシャンプーも洗浄力が優しいのでおすすめじゃよ。

髪の毛が傷んじゃうと、剛毛はもっと硬くなっちゃうもんね。

アミノ酸には髪の毛を柔らかくする作用もあるので、硬さが気になる剛毛さんにはぴったりなんじゃ。

剛毛さんのドライヤーの使い方のコツ

いつもドライヤーをかけるときに、髪の毛が痛んでる気がするんだよね。もしかしてドライヤーって使わないほうがいいのかな?

いやいや、自然乾燥のほうが髪の毛はダメージを受けるので、ドライヤーは必須じゃよ!しかし、使い方を間違えると、乾燥しやすい剛毛な髪の毛はもっと扱いにくくなってしまうのじゃ。

ええ…!髪の毛をケアするためには、ドライヤーの正しい使い方を知らないといけないんだね…。

そうじゃよ!
まず、髪の毛は熱にとても弱い性質を持っておる。ドライヤーを使うときは、1ヶ所にかけすぎないよう気をつけるのじゃよ。

偏らないよう、広い範囲にかけるようにブローすればいいのか。なるほど!

ブローの際には温度設定も重要じゃ。髪の毛が乾燥しないよう、なるべく低い温度でドライヤーを使うようにするといいな。

他にもこんなヘアケアアイテムを使おう!

他にも髪の毛のためにできることってないの?僕やる気だよ!!

おお!珍しく頼もしいのう。
まずは、シャンプーの後にトリートメントをしっかりと使うことじゃな。メンズは忘れがちじゃが、ヘアケアの必須アイテムなんじゃよ。

面倒くさいときもあるけど、やったるでー!

簡単なのは洗い流さないトリートメントをつけることじゃな。ドライヤーの前につければ、熱から髪の毛を守ってくれるぞ。髪の毛のパサつきが気になるときにもサッとつけられるし、スタイリング剤として使うこともできる。

え!万能じゃん!ヘアケア初心者にはちょうどいいかもね!

ヘアオイルを代用するのもいいぞ。髪の毛に潤いを与えてくれ、剛毛をまとまりやすくしてくれるぞ。
また、オイルを使ったヘアパックもできるのじゃ。

オイルパック?ちょっと難しいんじゃない…?

天パくんでもできるくらい、とっても簡単じゃよ。

なんだー!僕でもできるなら、誰でも簡単にできるね!うんうん♪……え?

髪の毛にまんべんなくオイルを塗り、蒸しタオルで包み10分程度待つのじゃ。その後、シャンプーでしっかりとオイルを洗い流せば完了じゃ。
髪の毛が芯から潤って、剛毛も柔らかくなってくれるぞ。

正しくヘアケアすれば剛毛は扱いやすくなる!

髪さま、ありがとう!僕でもきちんとヘアケアできそうだよ!

そうじゃよ。正しい方法さえ知っておけば、難しいことは何も無いのじゃ。毎日きちんとケアしてあげれば、天パくんのその剛毛も今より扱いやすくなってくれるぞ。

僕の人生、終わってなかった♪まだまだ捨てたもんじゃないね!がんばりまーす!

関連記事一覧