• HOME
  • 記事
  • 縮毛矯正のお悩み
  • 「ストパーにかかる時間ってどのくらいですか?」ストパーにかかる時間はどれくらいかお悩みの方に現役美容師がお答え!

「ストパーにかかる時間ってどのくらいですか?」ストパーにかかる時間はどれくらいかお悩みの方に現役美容師がお答え!

縮毛矯正のお悩み
天パくん
ストパーってどれくらい時間がかかるんんだろう?
髪さま
聞かれて飛び出てぺっぺれぺ〜!みんなのカミサマ、髪さまじゃよ!天パくん!ストレートパーマ・通称ストパーにかかる時間が知りたいんだね!?

ストパーにかかる時間ってどのくらい?

天パくん
そうなんだ!すごく長い時間がかかるイメージがあるんだけど…
髪さま
サロンによって工程が違う場合もあるので正確にはサロンに問い合わせて欲しいんだけどね…一般的には!
  • ストパー(縮毛矯正)の施術時間の目安は3〜4時間くらい
  • 長さや髪質や髪の毛の量、クセの強さによって増減する

ストパーに時間がかかる理由は?

天パくん
な、なんでそんなに時間がかかるんだ〜!?
髪さま
はっはっは!それはね…大きく分けると下記の3つ!
  • 単純に工程の数が多い
  • 薬剤の作用時間が顕著に個人差がある
  • 施術自体にデリケートさが求められる
髪さま
やっぱり工程数の多さが原因かな〜!

1液塗布

まずは1液を塗布するよ〜!

1液作用時間

1液をつけて時間をおきます、お薬を作用させます!

流し

シャンプー台で1液を流します。

ドライ

次に待ち受けるアイロンワークのために癖がつかないよう、丁寧に乾かします

アイロン

キレイにアイロンでストレートに伸ばします。

2液塗布

伸ばしたままのストレートの形のまま記憶させる為に2液を塗ります

2液作用時間

2液をつけて時間をおきます、お薬を作用させます。

流し

シャンプー台で2液を流せば完成!

髪さま
パーマも似たようなものだけれど、ドライとアイロンの工程が時間的なウェイトが大きいからだよ〜!

ストパーのかかる時間を短縮するには?

天パくん
ずっと椅子に座ってるの苦手なんだ…苦手なんだ…ストパーや縮毛矯正にかかる時間を短縮することはできないのかい!?
髪さま
前提としてなかなか難しい…!でも一つあるとすれば、リタッチのみの縮毛矯正にすること…! それに、ストレートをかける範囲(長さ)が短くなれば単純にかかる時間が減りやすい…と思われるよ!
天パくん
そ、そうなのかあ…
髪さま
ストパーや縮毛矯正が得意な美容師さんに頼むといいよね