どうしてブリーチすると頭皮が痛くなるの?その原因と傷みを和らげる方法

Q&A
この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 ヌーディーベージュ × レイヤーボブ ・ ハイライトが沢山入ったベースに 柔らかい、肌なじみのいいベージュを入れました🌹 ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です👌 ぜひお任せくださいね🥰 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

ブリーチすると頭皮が痛くなるっていう人いるよね?
あれって、なんでなの?髪様。

うむうむ、ブリーチすると痛みを感じる人もおるが、必ずしも誰もが頭皮が痛くなるわけではないのじゃよ。

え?痛い人と痛くない人がいるの?それってなにが違うの?

ブリーチで頭皮が痛くなるのには、原因があるのじゃよ。
さらに痛みを和らげる方法あるから、この機会に教えてあげよう!

ブリーチして傷みを感じる人と感じない人がいる?

さっそくだけれど、ブリーチで痛みを感じる人とそうでない人って何か違うの?
自分はどっちかな?

うむ、痛いのが苦手な人と痛みに強い人がいるよう、ブリーチした際に頭皮がどう感じるのかは個人差もあるんじゃ。

痛いの苦手なんだよね~ 
人が「痛い」って言っているの聞くだけで、自分も痛くなっちゃうもん。

それはブリーチ以前の問題じゃな・・・

人によって痛みの感じ方は異なるし、体調によっても変わってしまうんじゃ。
たとえば、普段は痛みを感じない人でも、こんなときにはブリーチがしみてしまうこともある。

  • 体調が優れない
  • 睡眠不足
  • 生理中の女性

え!?体調が万全じゃないとしみるってこと?

頭皮は地肌、「肌」じゃからのう。
体調が悪い、睡眠不足や生理のときにはお肌も荒れて、スキンケアしても回復しないこともあるじゃろう?

寝不足だと肌がガサガサしてくるよ。

頭皮=肌の状態が悪いのにブリーチすれば、痛みを感じてしまうこともあるんじゃ。

ブリーチはなんで痛いの?

でも、健康な頭皮でもブリーチで痛みを感じることはあるよね?それはどうしてかな?

うむ、ブリーチ剤には頭皮の刺激となる3つの成分が含まれているからじゃ。

  1. 過硫酸塩
  2. アルカリ
  3. 過酸化水素水

これらの成分が髪に含まれているメラニン色素を分解するんじゃよ。

黒や茶色の色素が抜けて、髪色が明るくなるんだね!

特に過酸化水素水というのは、漂白するときにも用いられるんじゃよ。

洋服のシミを取ったり、真っ白にしてくれたりするやつだね。
それは効果も抜群だ!

ただし、メラニンと一緒に髪のキューティクルも破壊してしまうんじゃがな。

キューティクルは髪の外側をコーティングして、外部から髪を守る役割がある。
髪の毛がツヤツヤに見えるのは、キューティクルのおかげでもあるんじゃよ。

え??キューティクルを破壊されちゃうの!それは困るなあ。

ブリーチ剤には色素を抜いて、髪を守っているキューティクルを破壊するほどの強さがある。

頭皮にピリピリとした痛みが走ったり、「熱い!」と感じたりするのは当然なのかもしれんのう。

痛くないブリーチはないの?

この投稿をInstagramで見る

バッサリカットお任せください! →before ・ お客様のなりたい長さ 本当に似合う長さ しっかりカウンセリングさせていただき 必ず似合わせます!🌹 ・ ずっとロングだったお客様 ばっさりカット任せていただきありがとうございます😊 ・ とってもお似合いでした💕 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

う~ん、でもブリーチしたい!髪の色パーッと明るくしたい!
頭皮には痛くなくて、髪だけ明るくしてくれる便利なブリーチ剤はないの?

ない!

即答!?そこをなんとか~ 髪様~~

もはや頭皮にまったくつけないように塗るしかないのじゃ。
髪には神経がないから、痛みを感じる心配もないからのう。

うーん、難しそう。

ブリーチする際の痛みを和らげる方法は?

まったく頭皮に触れずにブリーチするなんて無理でしょ!
痛いのを我慢するしかないのかな?

ブリーチの際に、頭皮の痛みを和らげる方法はなくもない。
髪様がその簡単な方法を教えてしんぜよう。

なになに?簡単なの?早く教えてよ~。

ブリーチする前に、頭皮保護用オイルを使うののじゃ◎
頭皮に油膜を作って地肌をガードすることで、ブリーチ剤がしみにくくなるんじゃよ。

そんなアイテムがあるんだ!便利だね。
それってどこで売っているの?

自分で用意しなくてもOKじゃ。
担当美容師さんに「頭皮がしみる」「しみたことがある」と伝えておけば、オイルで保護してくれるんじゃよ。

え?自分でオイルを塗っていかなくてもいいんだね?
「頭皮がしみる」って言っちゃっていいんだ。嫌がられないかな?

ブリーチで頭皮が痛くなるかどうかは個人差もあるし、体調にもよるからな。
きちんと伝えてもらった方が、事前にオイルを塗るなどして対処しやすいんじゃ。

そうか、我慢しなくてもいいんだね。

もしブリーチしてる時に痛くなったらどうすればいいの?

この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 ラベンダーグレージュ× ウェーブボブ ・ 前回ブリーチをしたベースに透明感たっぷりのラベンダーグレージュを入れました🌹 ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です👌 ぜひお任せくださいね🥰 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

もしも、もしもだよ?頭皮保護用オイルを塗ってもらっても、頭皮が痛くなったらどうすればいいのかな?

そのときは我慢せず、 すぐに担当美容師さんに伝えればいいんじゃよ。

それ嫌がられたりしない?「我慢しろよー」とか思われない??

美容師さんだって、お客さまに痛みやストレスを与えることは本意じゃじゃない。
安全を優先させ、すぐに対処したいと思うものじゃ。

無理に我慢しても、人によっては 頭皮に湿疹も出てしまうこともある。

そうだね、お客さんが言葉で伝えないと、美容師さんには痛いかどうかなんて分からないもんね。

「痛い」と言えばすぐに薬剤を洗い流してもらえるから、遠慮せずに言うのがおすすめじゃ。

ブリーチが痛いと感じる人はブリーチしないほうがいいの?

この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 ハイライトの沢山入ったベースに 透き通るグレージュを。 ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です🌼 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

ブリーチが痛いって人は、残念だけれどブリーチしないほうがいいのかな?

うむ、不安ならしないほうがいいじゃろう。
肌質は痛みの感じ方には個人差があるから、ブリーチ剤に弱い人もいるんじゃ。

そうだね、地肌は大切。ブリーチが痛い人が無理することはないよね。

じゃがまだ諦めるのは早い!
ブリーチにもいろいろな楽しみ方があるんじゃよ。
頭皮を痛めないブリーチを試すのもいいじゃろう。

ん?今までと言っていること矛盾していない??

髪を明るくするだけなら、「ハイライト」「グラデーション」という方法もある。
これなら地肌にブリーチ剤がつかないようにもできるんじゃ。

おおっ!カラーのデザインによっては、頭皮を守りながらイメージを変えることもできるんだね?

ブリーチが痛いという人は、まずは美容師さんに伝えること!
そのうえで頭皮保護クリームの使用や、頭皮にブリーチ剤がつかないデザインについて相談するのがいいじゃろう。

関連記事一覧