白髪染めの頻度ってどれくらいが正解なの?現役美容師が徹底解説!

ヘアカラーのお悩み

うぅ……染めても染めても白髪が伸びてくる……。いつも気になった時に染めてるけど、そもそもどれくらいの頻度で白髪染めするのが正解なのだろう……?

白髪染めのベストな頻度は?

はぁ~……。

おや、うすいさん。どうしたんじゃ?ため息なんかついて。

ああ、髪さま!実は白髪染めで悩んでいて……。

ほうほう、わしでよければその悩みを聞くぞい。何しろ髪さまじゃからな!

おお、髪よ……。

ふぉっふぉっふぉ、ではさっそくうすいさんの悩みを聞かせておくれ。

実は白髪染めの頻度で悩んでいて……どれくらいの頻度で白髪染めをするのがベストなんでしょうか……?

なるほど、白髪染めのベストな頻度じゃな?それはズバリ、1か月に1回じゃ!

えぇ!?意外……。

知ってるかもしれんが、髪の毛は1ヶ月に約1cmから1.5cm伸びるんじゃ。根元の1cmから1.5cmで白髪が伸びているとどうしても目立つし、見栄えも悪くなってしまうんじゃよ。

へぇ~、でも毎月が難しい場合は……?

毎月が難しい場合には遅くとも2ヶ月以内には染めたほうがいいじゃろうのう。そうしないと白髪が目立って疲れて見えたり、老けて見えたりするんじゃよ。

うーん、確かに……。白髪染めもこまめなお手入れが必要なんだなぁ……。

白髪染めによる髪のダメージ問題は?

髪さま、もうひとつ気になることが……。

何じゃ?

白髪染めでの髪へのダメージを抑えるにはどうしたらいいんでしょうか……?

白髪染めでの髪へのダメージを考えるなら、白髪染めはリタッチカラーを推奨するぞい!

リタッチカラー?

リタッチカラーというのは、根元の新しく生えてきた髪の毛だけを染める技術のことなんじゃ。毛先に薬剤をつけずに済むから、ダメージを抑えることができるぞい!

なるほど、それならダメージも抑えられますな。

こまめなお手入れをしたほうがいい白髪染めだからこそ、ダメージは最小限に!ということじゃな。

自宅での白髪染めは避けたほうがいい?

あ、あと自宅での白髪染めとかってどうなんでしょう……?

今は自宅で簡単にできる白髪染めもあるからのう……実際に自宅で白髪染めをしている人も多いんじゃろうのう。ただ、自分で白髪染めを根元だけに塗るのはほぼ不可能なんじゃ。

確かに……それでなくとも自宅での白髪染めって難しいし……。

さよう。かなりの確率で毛先まで白髪染めの薬剤がついてしまうし、それがダメージの原因にもなってしまうんじゃ。

ダメージはやっぱり無視できないしなぁ……。

それに他にも問題があるんじゃ。

え!?

自宅での白髪染めは色ムラにもなりやすく、結局お直しのために美容室に行く羽目に……なんてこともあるんじゃ。

うわぁ……なんか本末転倒って感じですな。

うむ、その通りじゃ。だからこそ、自宅での白髪染めは我慢するのが一番なんじゃよ。

まとめ

では、今日勉強したことを改めてまとめてみようかの。

はい!髪さま!

まず、白髪染めの頻度についてじゃ。

白髪染めの頻度は、1か月に1回がベスト!遅くとも2か月以内に!

その通り!髪の伸びるペースや見栄えを考えると、それくらいの頻度になるのう。では、白髪染めでのダメージについてはどうだったかのう?

白髪染めのダメージを抑えるためには、生えてきた根本の部分だけに薬剤をつけるリタッチカラー!

うむ、完璧じゃ!では、自宅での白髪染めはどうだったかのう?

自宅での白髪染めだと根本だけに薬剤をつけるのは難しいし、色ムラでのお直しの可能性も出てくるので我慢するのが一番!

さすがうすいさんじゃ!完璧じゃ!

なんだか悩みが解消できて心がスッキリしたような気がします!

白髪は悩みのタネになりやすいんじゃ。じゃが、だからこそ正しい知識と正しい習慣で常に美しい髪でいられるようにメンテナンスをしていきたいところじゃのう。