白髪を抜くのはダメって言われるけどなんでなの?

ヘアケアのお悩み

チラチラ見かける白髪……ついつい抜きたくなるんだよなぁ……。

なんで白髪を抜くのはNGなの?

……。(白髪をじっと見つめている)

ど、どうしたんじゃ!?

あ、髪さま!白髪を見つけるたびに抜こうかどうしようかすごい悩んじゃうんだよね……。

うむ、気持ちはよくわかるが、白髪は抜いちゃいかんぞい。

でもなんで白髪を抜いちゃダメなの?

そうじゃのう。やはりその理由がわからんと、納得できんじゃろう?この髪さまが白髪を抜いてはいけない理由を教えてしんぜよう!

さすが髪さま!

①抜いてもまた生えてくるから意味ない

白髪を抜くのがNGと言われる理由じゃが、基本的に白髪というのは抜いてもまた生えてくるものなんじゃ。

え、そうなの!?

さよう。白髪が生える原因は毛根にあるんじゃ。仮に白髪を抜いても毛穴にある「メラノサイト」という色素細胞が「黒髪に必要な色素(メラニン)」を作れなくなったことで同じように白髪が生えてくるんじゃよ。言ってしまえば、その毛穴から生えてくる毛は永遠に白髪なんじゃ。

なんかショック……。

そうじゃろう?白髪を抜いてもただ痛い思いをするだけなんじゃ。

②毛根にダメージを与えてしまい毛が生えてこなくなる

白髪を抜くと、毛根にダメージを与えることにもなるんじゃ。

毛根にダメージを与えるとどうなるの?

毛が生えてこなくなるんじゃ。

ふぁっ!?

もともと1つの毛穴から毛が生える回数は決まっておるんじゃ。毛が抜けるサイクルより早く抜いてしまうということを繰り返せば生えてこなくなるのも当然なんじゃよ。

これを知らずに白髪を抜いてる人ってめちゃくちゃ多そう……。

そうじゃろうのう。何も知らないまま白髪を抜き続けて、毛が生えてこなくなって……。

ぎゃあぁぁぁぁぁ!いやあぁぁぁぁぁ!!

③気にしだすとストレスになる

それに白髪というのは、気にしだすと思っている以上に大きなストレスになるんじゃ。

うんうん、確かに!

ストレス社会と呼ばれるようになって久しいが、現代人はそれでなくとも大きなストレスを抱えておる。避けられるストレスは避けるべきなんじゃ。白髪を見つけたら抜くということを繰り返していると、いちいち鏡を見るたびに気にしないといけなくなる。ストレスにもなるし、目も疲れるじゃろう。いいことはひとつもないんじゃ。

言われてみるとその通りだよね……。

白髪を見つけた時の対処法は?

白髪を抜くのがNGってのはわかったけど、実際に白髪を見つけたときってどうすればいいの?

もちろん、対処法はあるぞい。

教えて教えて!

では対処法を紹介していこうかのう。

①根元から切る

白髪を見つけたときの対処法としてまず挙げられるのが根元から切るというものじゃ。

自分でカットするってこと?

さよう。眉カット用のハサミなどで白髪を根元からカットすればOKじゃ。これならダメージを受けることもないからのう。

②白髪染めをする

他にも対処法はあるの?

もちろん、あるぞい!定番じゃが、白髪染めをするのも対処法のひとつになるんじゃ。

白髪といったら白髪染め、みたいなところはあるよね。

その通りじゃ。白髪も白髪染めで染めてしまえば目立たなくなるからのう。

でも定期的なお手入れが必要になるよね。

さよう。白髪染めをするとなると、定期的にカラーすることになるんじゃ。これが白髪染めのデメリットとなってくる部分かのう。

カラーをしまくってる身としてはもはやデメリットには感じないけどね……。

③白髪隠しを使って隠す

そして、最後に挙げられるのが白髪隠しじゃ。

白髪隠しってあのパウダーみたいなやつ?

パウダータイプのものもあるし、最近ではマスカラタイプやタッチペンタイプ、ファンデーションタイプといったものもあるぞい。シャンプーで落とせる白髪隠しで気になる部分をそのときだけごまかすというのもひとつの対処法じゃ。

必要なときだけ隠せるのは便利かもね~。

まとめ

では、今日勉強したことを改めてまとめてみようかの。

白髪は抜いてもまた生えてくるし、ダメージを与えるから白髪を抜くのはNG!

うむ、その通りじゃ!

そして、白髪を見つけたら根元からカットするか、白髪染めや白髪隠しを使う!

完璧じゃ!