ハイライトの色落ちは早いの?その原因と解消法を美容師がお答え!

Q&A

ハイライトの色落ちは早い?そもそもハイライトカラーとは

この投稿をInstagramで見る

透明感のあるシルバーグレージュ💙✨ ベースに細いハイライトはいってます☺️!キラ   第一印象は髪できまります!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨  LAでのヘアカラー技術取得の経験値と、 肌色✴︎目の色✴︎骨格から診断する パーソナルカラー検定を保持しており、 あなたに似合う色を見つけ、 あなただけの似合わせヘアカラーを オリジナルブレンドでつくりだします☺︎💕   💗🌈接客へのこだわり🌈💗  🎀一人一人に100%の力を発揮したいので、 カウンセリングから仕上げまで 完全つきっきりで施術させて頂きます🐻  🎀使う薬剤のクオリティは業界No.1の 高品質のもののみ使用しております🐻  🎀半個室空間での施術で他のお客様から 見えない仕様になっているためゆったり💓 プライベートも守れます🐻  🎀全てのお客様に寄り添って、 【来てよかった】と思って頂けるように 癒しの空間をご提供させて頂きます🐻💗   💗🌈髪についてのお話🌈💗  皆様それぞれに、理想のヘアスタイルが あるとおもいます(^^) 髪質、今までの施術の履歴などによって 希望のヘアスタイルになるまでに 何度か施術が必要な場合もあります🧸 お客様の髪が施術をする前より痛む、 というような施術はできるだけ避けたい為、 髪の状態をみさせて頂き、無理のある 施術は控えております🥰 ただ、一度では思い通りにならなくても、 髪も体の一部、努力すれば 必ず結果がでます!!✨ 私は、そんなお客様の理想を叶えるために 全力でサポートさせて頂きます! まずは相談のみでも大丈夫なので、 気軽にDM、コメントください🧸🎀 新規様の予約はインスタTOPの URLからも可能ですのでご覧ください💓 皆様のパワースポットになれるよう、 日々頑張らせて頂きます☺︎🌈💗✨  GO TODAY ステラ店  top stylist 🧸AYAKA🧸   #ジュエラカラー #美容師 #美容院 #原宿 #渋谷 #新宿 #表参道 #美人 #ジュエラトリートメント #髪 #美髪 #艶髪 #ヘアカラー #カラー #モデル #model #love #東京 #ボブ  #la #天使の輪 #グラデーションカラー #アッシュ  #トリートメント #ハイライト 

内田彩香 Ayaka Uchidaさん(@uchida.ayaka.0908)がシェアした投稿 –

ねえ髪さま、ちょっと髪の相談に乗ってほしいんだけど。

もちろん良いぞ。どうしたんじゃ?

髪にハイライトを入れてみようかなと思っているんだけど、「ハイライトカラーは色が落ちるのが早い」って聞いて、迷っているんだよね。ハイライトカラーは色持ちが悪いって本当なの?

なるほど、ハイライトカラーの色持ちに関して悩んでいたわけなんじゃな。ところで、そもそもハイライトカラーがどんなものなのかは知っているかね?

うーん、なんとなくは知っているけど、詳しくはわからないかも。

それならまずは、ハイライトについて簡単に教えておこうかのう。

ありがとう髪さま!

ハイライトとは、髪全体の色よりも明るいトーンのカラーを部分的に入れて、髪に軽やかさや透明感を出したり立体感を表現したりするカラー手法のことなんじゃ。ハイライトを入れる部分はスタイルによって異なり、作りたいスタイルによってはハイライトとローライトの両方を入れることもあるぞ。

なるほどね!ちなみにローライトっていうのは何?

ローライトはハイライトと逆で全体よりも暗いトーンの色を部分的に入れることじゃ。髪に奥行を出すことができるぞ。

そうなんだ!

ハイライトカラーが落ちるのが早い理由とは?

この投稿をInstagramで見る

Orange Bob🍊💜 Orange旋風巻き起こってます🧡❤️🧡 ほんまちょー可愛い😍❤️✨   第一印象は髪できまります!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨  LAでのヘアカラー技術取得の経験値と、 肌色✴︎目の色✴︎骨格から診断する パーソナルカラー検定を保持しており、 あなたに似合う色を見つけ、 あなただけの似合わせヘアカラーを オリジナルブレンドでつくりだします☺︎💕   💗🌈接客へのこだわり🌈💗  🎀一人一人に100%の力を発揮したいので、 カウンセリングから仕上げまで 完全つきっきりで施術させて頂きます🐻  🎀使う薬剤のクオリティは業界No.1の 高品質のもののみ使用しております🐻  🎀半個室空間での施術で他のお客様から 見えない仕様になっているためゆったり💓 プライベートも守れます🐻  🎀全てのお客様に寄り添って、 【来てよかった】と思って頂けるように 癒しの空間をご提供させて頂きます🐻💗   💗🌈髪についてのお話🌈💗  皆様それぞれに、理想のヘアスタイルが あるとおもいます(^^) 髪質、今までの施術の履歴などによって 希望のヘアスタイルになるまでに 何度か施術が必要な場合もあります🧸 お客様の髪が施術をする前より痛む、 というような施術はできるだけ避けたい為、 髪の状態をみさせて頂き、無理のある 施術は控えております🥰 ただ、一度では思い通りにならなくても、 髪も体の一部、努力すれば 必ず結果がでます!!✨ 私は、そんなお客様の理想を叶えるために 全力でサポートさせて頂きます! まずは相談のみでも大丈夫なので、 気軽にDM、コメントください🧸🎀 新規様の予約はインスタTOPの URLからも可能ですのでご覧ください💓 皆様のパワースポットになれるよう、 日々頑張らせて頂きます☺︎🌈💗✨  GO TODAY ステラ店  top stylist 🧸AYAKA🧸   #ジュエラカラー #美容師 #美容院 #原宿 #渋谷 #新宿 #表参道 #美人 #ジュエラトリートメント #髪 #美髪 #艶髪 #ヘアカラー #カラー #モデル #model #love #東京 #ボブ  #la #天使の輪 #グラデーションカラー #アッシュ  #トリートメント #ハイライト 

内田彩香 Ayaka Uchidaさん(@uchida.ayaka.0908)がシェアした投稿 –

次にハイライトカラーの落ちやすさについてじゃが、ハイライトに限らず、そもそも明るいトーンのカラーは暗いカラーよりも色落ちがしやすいんじゃよ。

そうだったんだね。確かに暗めの色に染めたときよりも明るい髪色にしたときの方が、色が落ちるのが早い感じがしたかもしれないなあ。

ハイライトは明るいトーンの色で一部分のみを染めることになるため、他の部分の髪よりも色が落ちるのが早く感じられるんじゃろうな。

ハイライトはベースのカラーよりも明るい色を入れるもんね。カラーの前にブリーチすることも多いみたいだし。

ただしあまりにも色が落ちるのが早いのであれば、もしかしたら「しっかりカラー剤が流しきれていない」ことが原因になっている可能性もあるな。

どういうこと?

専門的な話になってしまうが、ヘアカラー剤に含まれている「アルカリ剤」と「過酸化水素」が髪に残っていると良くないんじゃよ。何故かと言うと「アルカリ剤」には髪のキューティクルを開ける作用があり、「過酸化水素」にはアルカリ剤と触れてアルカリ性になると髪の色素を抜くブリーチのような作用があるからじゃ。どちらも髪を染めるのに必要なはたらきではあるんじゃが、洗い流しきれておらず髪に残留してしまうと施術が完了した後も引き続き脱色が行われてしまうんじゃ。これが色落ちの原因となる。

えーっ!?

さらに脱色が行われ続けると、髪のダメージにもなってしまうんじゃ。常にブリーチをしているような感じになるからのう。なのでカラー剤が髪に残留しないようにしっかり洗い流してもらうことが必要になるぞ。このあたりのカラーに関する知識をしっかり持っていて腕の良い美容師に担当してもらうことが、ハイライトの色持ちを良くする上でも重要じゃな。

そうなんだ。

もちろんしっかりカラー剤が洗い流されていても、自然に褪色していくのは避けられんがな。とはいえきちんと施術された髪なら、落ちやすいハイライトカラーであっても1か月程度は色が持つはずじゃよ。

結構持ってくれるんだね。

それからハイライトカラーをきれいに保つ方法じゃが、色が抜け切る前に再びカラーをすることも大事じゃよ。色落ちしきってしまう前にサロンに行くべきじゃ。きれいな状態をキープしたいのであれば、月に1度はサロンに足を運んでおきたいところじゃな。

また明るいカラーは色落ちしやすいため、色落ちを考慮して希望よりも少し濃い目に色を入れておくと良いぞ。どの程度の濃さにカラーをするかは、担当の美容師と相談じゃな。また一口に「明るいカラー」と言っても様々なカラーがあるので、どのようなカラーが落ちにくいかを美容師に聞いてみるのも良い。

担当の美容師さんと、しっかり相談しておくのは大事だよね。

まとめ

ハイライトカラーはかなり落ちるのが早いものなのかと思っていたけど、しっかり施術してもらえば1か月くらいは色が持つことがわかって良かった!今度ハイライトを入れたスタイルに挑戦してみようっと。でもハイライトが得意で信頼して任せられる美容師さんって、どうやって探したら良いんだろう?

自分に合った美容師探しには、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を使ってみてはどうかのう。

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」?それってどんなものなの?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」は、LINEで簡単に髪に関する悩みやなりたいヘアスタイルを相談することができるサービスじゃよ。一人一人の髪質や希望するスタイルに合った施術内容を提案してもらえるぞ。また自分にぴったりの美容師に出会いやすいというメリットもある。

そんなサービスがあるんだ!

提案された施術内容に納得すれば、その場でサロンの予約もできるぞ。

便利だね。さっそくチェックしてみるよ!

関連記事一覧