ハイライトを入れた髪にパーマはかけられる?詳しく解説!

Q&A

ハイライトを入れていてもパーマは可能?ハイライトについても解説

この投稿をInstagramで見る

柔らかく、太陽に透ける透明感。 ヌーディーベージュ × レイヤーボブ ・ ハイライトが沢山入ったベースに 柔らかい、肌なじみのいいベージュを入れました🌹 ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です👌 ぜひお任せくださいね🥰 ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

そろそろ髪型を変えたい!パーマをかけてふんわりとしたヘアスタイルにしてみたいな。

おや、イメチェンするのかね?

うん、最近はずっとこの髪型だから、そろそろ気分を変えようと思って。あっ、でもこの前髪にハイライトを入れたんだよね。そういえばハイライトを入れた髪にパーマってかけられるのかな?

ハイライトを入れた髪にパーマをかけるのは、基本的にはあまりおすすめできないな。

そうなの?どうして?

ところで、ハイライトについてはきちんと知っているかね?

うーん、美容師さんにお任せだったから、実はよく知らないかも。髪さま、ハイライトについて詳しく教えて!

もちろん、良いぞ。ハイライトというのは、ベースとなる髪色よりも明るいトーンのカラーを一部に入れて、髪に立体感や柔らかさを出したり透明感をプラスしたりする手法のことじゃ。ベースカラーとのコントラストがきれいなのと、手軽に抜け感のあるスタイルになれることで、非常に人気が高いな。また外国人風の髪色を表現するのにもハイライトが使われることがあるぞ。また表現したいヘアスタイルによっては、グラデーションカラーやローライトなどと組み合わせることもある。

うんうん。

ハイライトはベースの髪色よりも明るくする必要があるため、最初にブリーチをして髪の色素を抜いておくことが多い。ブリーチを行うことによって、カラーもきれいに出るぞ。またハイライトを入れる部分や量、カラーなどはスタイルやなりたいイメージによって異なるんじゃ。ハイライトと一口に言っても、色々なヘアスタイルを表現することができる。

なるほどね!

ハイライトを入れた髪にパーマをかけるのがおすすめできない理由とは

この投稿をInstagramで見る

人気の王道グレージュ× ウェーブボブ ・ ハイライトのベースに 透明感たっぷりのグレージュを🌹 ・ ハイライトを続けるとここまで透明感が出ます!ぜひお試しください♡ ・ 動きのあるボブ・グレージュ系カラー得意です👌 ぜひお任せくださいね🥰 ・ ・ ・ 8月前半はまだご案内可能です🌿 土日は埋まりやすい為、お早めにご連絡お待ちしております! ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

ハイライトについては分かったけど、どうしてハイライトを入れた髪にパーマをかけるのは良くないの?

それは、ブリーチをした髪にパーマをかけるのが基本的にNGだからじゃよ。

そうなの?どうして?

ブリーチをした髪にパーマをかけるのがおすすめできない理由は、ブリーチをして色素を抜いた髪は髪の毛内部のケラチンタンパクが少なくなっていることが多く、パーマが上手くかからない可能性があるからじゃな。

そうなんだ。

ハイライトは明るいトーンの色を入れるために、一部の髪をブリーチすることが多いじゃろう?ハイライトの場合は全体をブリーチしているわけではないが、それでもはやりブリーチを行っている以上、パーマをかけるのはおすすめできないんじゃよ。

一部でもブリーチをしている場合、パーマはかけない方が良いんだね。

そういうことじゃな。

でもハイライトって、ブリーチしないで入れることもあるんだよね?ブリーチ無しのハイライトの場合はどうなの?

ブリーチをせずにハイライトを入れている場合は、パーマをかけても問題はないぞ。ただその場合にも美容師としっかり相談した方が良いな。

なるほどね。私はハイライトを入れるためにブリーチをしているけど、でもどうしてもパーマをかけてみたいんだよなあ……。

まあブリーチをした髪にパーマをかけるのが絶対に不可能というわけではないので、どうしてもパーマをかけたいというのであれば、止めはしないがな。ただ上手く髪にカールがつかなかったり、理想と違った仕上がりになってしまう可能性があるということは覚えておくと良いぞ。それからブリーチもパーマも少なからず髪にダメージを与える施術じゃから、両方行うことで髪の傷みが気になる可能性もある。また極端に傷んでいる場合など髪の状態によってはNGなこともあるから、美容師にしっかり髪の状態を見てもらうようにすると良いぞ。

そっか、それならやっぱり、パーマはやめておいた方が良いかなあ。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

大人気のウェーブボブに 透き通るグレージュグラデーション ・ 長期で海外に行かれるお客様🛫 根元が気にならないよう地下からつながるグラデーションに。 ・ とってもお似合いでした♡ ・ ・ ・ 《完全予約制》 カウンセリングからお帰りまで全て マンツーマンで施術させていただきます🤝 JR原宿駅から徒歩30秒のサロン✂︎ ・ 🎈ご予約方法 トップページよりLINE@ または DMにて ご連絡お待ちしております! ・ ・ #個室サロン #美容室 #原宿美容室 #切りっぱなしボブ #グレージュ #ラベンダーグレージュ #透明感カラー #外国人風カラー #外国人風ハイライト #ハイトーン #グラデーション#ウェーブヘア

望月 美侑さん(@miyu_mochizuki)がシェアした投稿 –

ハイライトをしている髪には、なるべくパーマをかけない方が良いんだね。パーマをかける前に知ることができて良かったよ。

そうじゃな、できればかけない方が良いじゃろうな。

でもどうしてもパーマをかけてみたくなったら、美容師さんにできるかどうか相談すればいいんだよね?

美容師にしっかり相談することは、カラーやパーマに限らず重要じゃな。施術前にしっかりと話を聞いてくれる、信頼できる美容師に担当してもらうのが理想じゃ。

そうだよね。美容師さんとの相性もあるし。でも信頼できて腕の良い美容師さんに出会うためには、どうしたら良いんだろう?

自分に合う美容師と出会いたいのであれば、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を活用してみてはどうじゃね?

GO TODAY SHAiRE SALONの 「予約コンシェルジュ」って何なの?

GO TODAY SHAiRE SALONの 「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで簡単に希望のスタイルや髪の状態・施術に関する悩みなどを相談することができるサービスじゃ。相談内容に合った施術方法などを提案してもらえるぞ。また提示されたサービスに納得すれば、そのままLINEで予約することもできる。

そういうサービスがあるんだね。

またその施術が得意な美容師を紹介してもらえたりもするので、自分と相性の良い美容師と出会うチャンスにもなるじゃろう。

ありがとう髪さま、さっそく使って相談してみるよ!

関連記事一覧