猫っ毛でいつもペタンコな髪をふんわりさせる方法は?

髪質のお悩み

ペタンコの髪をなんとかしたい!猫っ毛だと何故髪がペタンコになるの?

この投稿をInstagramで見る

おろしても、結んでもどっちもいける長さ✌︎  後れ毛と表面の髪の質感を大切に。  柔らかく動かなきゃ、もったいない❤︎   カラーは退色が綺麗すぎたので 今回は、カットとトリートメントのみ◎   ▶︎▶︎ご予約・ご相談は LINEにて承っております♡  ▶︎▶︎Salon 原宿駅 竹下口 徒歩30秒 GO TODAY SHAiRE SALON   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス #フリーランス美容師 #シェアサロン #マンツーマン #ハイライト #ブリーチなし #暗髪 #ショート #ボブ #レイヤーボブ #ロング #大人ボブ #艶髪 #透明感 #透明感カラー #髪質 #バイオレットカラー #グレージュ #ベージュ #シアーベージュ #アッシュベージュ #コーデ #コーディネート #ベージュコーデ #大人カジュアル #大人かわいい #美意識

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

はああ……。

おやおや、ため息などついて、一体どうしたんじゃね?

あ、髪さま。私は髪が細くてやわらかい猫っ毛なんだけど、髪がどうしてもペタンコになっちゃって困っているんだよね。どうしたらボリュームが出てくれるんだろう。

なるほど、髪がペタンコになってしまうことで悩んでいたんじゃな。

うん、そうなんだよね。猫っ毛だとどうしてペタンコになっちゃうんだろう?

そうじゃな、それでは今回は猫っ毛だと何故髪がペタンコになってしまうのか解説していこうかのう。

ありがとう、髪さま。よろしくお願いします!

まず猫っ毛とはどのような髪質なのかについてじゃが、さっき猫っ毛ちゃんが言っていたように、細くてやわらかいという特徴がある。ハリやコシがあまりない髪質で、スタイルによってペタンコになりやすかったり、反対にふわふわと広がってまとまりにくかったりする傾向があるぞ。

うんうん。

また髪が細い分髪表面のキューティクルが薄いため、髪が傷みやすかったり乾燥したりしやすいのも猫っ毛の特徴じゃな。

わかるわかる、そうなんだよね。私も毛先のぱさつきが気になるよー!

猫っ毛だと髪がペタンコになりやすい理由としては、単純に髪一本一本が細いからじゃな。特に「ストレート×猫っ毛」の場合、ボリュームのなさが気になりやすいぞ。

なるほどね。猫っ毛のペタンコを解消する良い方法ってないのかなあ……。

猫っ毛のペタンコを解決する方法は「パーマ」

この投稿をInstagramで見る

柔らかさのある大人ベージュ❤︎  髪質改善トリートメントで、 どんどん変わってきているのが嬉しい♡    ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っております♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス #フリーランス美容師  #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ロングヘア #ワンカール #暗髪 #透明感カラー #大人カジュアル 

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

解消する方法ならあるぞ。

本当?教えて、髪さま!

まず髪のペタンコを解消したい猫っ毛の人におすすめなのは「パーマをかけること」じゃ。パーマをかけておくと、ふんわりとした立体的なスタイルを作るのが楽になるぞ。またスタイリングもしやすくなるので、スタイリングがあまり得意ではないという人にもおすすめじゃ。

なるほど。でも、パーマといっても色々なスタイルがあるよね。どんな風にパーマをかけるのが、猫っ毛にはおすすめなの?

髪にボリュームが出にくくて悩んでいる猫っ毛の人には、部分的にパーマでカールをつけるのがおすすめじゃな。立体感を出したいのであればトップのみにカールをつけるのが良いし、動きのあるスタイルが好きなら毛先にのみカールをつけたりするのが良いぞ。またカールは大きめにつけることで、動きのあるヘアスタイルを作りやすくなる。

そうなんだ、大きめのカールを部分的に入れるのが良いんだね!

そうじゃな。とはいえ、どんなヘアスタイルが好きなのかによってもパーマのかけかたは変わってくるものじゃから、美容師としっかり相談して決めるのが良いぞ。

うん、わかったよ!

スタイリングでもペタンコは解消できる!

この投稿をInstagramで見る

初めてカラーさせて頂いたお客様❤︎  暗いけど、透明感でるように。 そして退色が綺麗なカラー!!♡   ☑︎艶 ☑︎女性らしいシルエット ☑︎スタイルよく見える ☑︎ラクに決まる  どんなヘアスタイルでも わたしが1番大切にしていること🦋   ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っております♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス   #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ミディアムヘア #暗髪 #春カラー #透明感カラー  #美容 #モテ髪 #女磨き #大人カジュアル #大人可愛い

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

ちなみにパーマをかけるだけでなく、スタイリング方法を工夫することによっても、ペタンコは解消することができるぞ。というのも、髪がペタンコになってしまうのは、スタイリングがうまくできていないからという場合も多いんじゃ。

そうだったんだ!確かに私も、スタイリングはあんまり得意じゃないなあ……。

ヘアアイロンやコテを扱う練習をしてふんわりとした立体的なスタイルを作れるようにすれば、猫っ毛でもペタンコにならないスタイルは十分に作れるぞ。猫っ毛の人がアイロンでストレートヘアを作る場合は、直線的にアイロンを動かすのではなく、毛先に向かって髪がゆるいアーチを描くような感じをイメージしてアイロンを滑らせるようにすると、きれいな仕上がりになる。ペタンコになりにくい、程よくふんわりとしたストレートヘアになるので試してみると良いじゃろう。

なるほどね、ストレートヘアでもアイロンの使い方次第でふんわりヘアは作れるんだ!

そうじゃな。校則等でパーマをかけることができない人にもおすすめの方法じゃよ。ちなみに猫っ毛の場合は髪が細くて熱のダメージを受けやすいので、ヘアアイロンやコテの温度は160℃前後くらいがおすすめじゃ。高温のアイロンをあててしまうと、髪の傷みが気になることもあるから注意しよう。

はーい、気を付けます!

また仕上げに使用するスタイリング剤の選び方も重要じゃな。ワックスなどを使用する場合には、重たくないライトなテクスチャのものを使用すると、ペタンコになりにくいぞ。また量は少なめにした方が、失敗しにくい。少しずつ量を調節しながら、自分に合ったワックスやスタイリング剤の量を見極めていくことが大事じゃよ。ワックスを上手く扱えるようになると動きのあるスタイルを表現できるようになるから、ぜひ練習してみてほしいのう。

うん、わかったよ。練習してみる!

まとめ

この投稿をInstagramで見る

髪は欲張ってナンボだと思う❤︎  ☑︎艶 ☑︎女性らしいシルエット ☑︎スタイルよく見える ☑︎ラクに決まる  どんなヘアスタイルでも わたしが1番大切にしていること🦋   ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っております♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス   #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ベージュカラー #春カラー #透明感カラー  #美容 #モテ髪 #女磨き #大人カジュアル #ロングヘア

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

猫っ毛でもパーマやスタイリング方法によってペタンコ感は解消できるんだとわかってよかったな。髪さま、ありがとう!

うむ、良いぞ。ちなみにパーマをかけたりヘアスタイルを変えたりするときには、髪質のことをしっかり理解してくれて相談に乗ってくれる美容師に任せるのが良いな。腕の良い美容師に担当してもらうだけでも、ぐっと見違えると思うぞ。

相談に乗ってくれて腕の良い美容師さんかあ……どうしたら出会えるんだろう?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を試しに使ってみてはどうじゃ?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEでヘアスタイルの相談をすることができるサービスじゃよ。相談内容に合わせた施術内容を提案してもらうことができる上、その施術が得意な美容師の紹介もしてもらえる。さらに提案された内容が良ければ、そのままLINEでサロンの予約もできるぞ。

そういう便利なサービスがあるんだ。猫っ毛の相談にも乗ってもらえるかな?

乗ってもらえると思うぞ。気軽に相談してみると良い。

うん、じゃあ使ってみるよ!

関連記事一覧