ヘアスタイルで悩む剛毛さんにおすすめ!かわいくまとまるコツとは?

髪質のお悩み

剛毛って髪が言うこと聞かないから、思い通りのヘアスタイルにできないよね。

確かに、髪がしっかりしているから言うことを聞かせるのは大変じゃ。
じゃが、かわいくまとめることはできるんじゃよ。

かわいいヘアスタイルって、軟毛の得意スタイルじゃないかな?剛毛で「かわいい」とか「まとまる」とかって難しくない?

剛毛ヘアスタイルをかわいくまとめるコツを伝授するぞ!髪さまにお任せじゃ!

剛毛の悩みはどこにある?

この投稿をInstagramで見る

柔らかさのある大人ベージュ❤︎  髪質改善トリートメントで、 どんどん変わってきているのが嬉しい♡    ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っております♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス #フリーランス美容師  #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ロングヘア #ワンカール #暗髪 #透明感カラー #大人カジュアル 

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

ところで、剛毛の悩みとは何かな?

やっぱり広がりやすい、パサつきやすい、まとまらないってのが悩みかな?
髪がボワッと膨らんじゃうから、どんな髪型にしても悩んじゃう。

そうじゃな。自然に任せて伸ばしっぱなしにしておくと、一つ結びさえ難しくなるし、おろしたままでは横に広がっていってしまうじゃろう。

これって、生まれつきの髪質だからしょうがないよね。

じゃがな、特徴を捉えてカットしたり計算したヘアスタイルを作ったりすれば、髪をまとまりやすくすることは可能なんじゃ。

ロングヘアだから、美容院はあまり行かないって子もいるよね。

増えた量を減らしたりシルエットを整えたりすると、同じロングヘアでも髪質が変わったようになるぞ。
短くカットしなくても、メンテナンス的に美容院に行くのはいいじゃろう。

そうか、放っておいても良くはならないしね!

剛毛ヘアをかわいく見せるには?

丈夫な剛毛ヘアでも、雰囲気を変えることはできるぞ。かわいく見せる方法を知っておくのじゃ。

か、かわいくなるかな?ドキドキドキ・・・

まず、トップや根本のボリュームは抑えるのじゃ。ここが浮いていると頭そのものが大きく見えてしまうぞ。

それはそれでかわいいよね。ゆるキャラみたいで。

う、うむ。そっちのかわいさを目指すならそれでも良いが。えっと、トップや髪の根本を寝かせることで、毛先をフワッとさせてもオシャレに見えるんじゃ。
メリハリがつくことで、スタイルが決まりやすくなるぞ。

トップやサイドがコンパクトだと、毛先がフワッと広がっても野暮ったくない!

こうすれば剛毛でも毛先を軽くして、かわいいスタイルを作ることができるんじゃ。あんまり髪をすき過ぎると広がってしまうから、加減は大事じゃがな。

ここは美容師さんにお任せがいいかな?「まとまるようにしてください」って。

ポイントパーマで毛先にカールをつけるのもいいじゃろう。クルンっと、大きなワンカールをつけるとかわいいぞ。

おお!清楚でかわいい雰囲気に♡少しカールがあるだけで、軽やかな印象になるね。

スッキリまとまる!広がる剛毛を抑えるコツ

かわいいヘアスタイルもいいけれどさ、根本的に広がりを抑えることってできるのかな?
美容院でカットしても、時間が経つと浮いてきちゃうんだよね。

剛毛をスッキリまとめるヘアスタイルにするなら、耳かけスタイルがおすすめじゃ。
かけてもかけなくてもいいヘアスタイルをオーダーするといいじゃろう。

耳にかけるだけでタイトにまとまるね。ピンをさしてもいい、バレッタでとめてもオシャレ♪

全部を耳にかけなくても、軽くかけるだけでも軽さは出せるんじゃよ。動きが出るのにまとまりがあるじゃろう?

これならショートやボブでもできるテクニックだね!

髪のボリュームや膨らみが気になるタイプなら、サイドや襟足を思い切ってタイトにカットするショートヘアもいいじゃろう。

髪がしっかりしているから、寂しい印象にはならないね。

全体に丸みのあるシルエットを作れば、女らしさを出しながらも、スッキリとまとめることができるのじゃ。

髪が広がらないコツを取り入れれば、好きなヘアを楽しめそう。

あえて剛毛のボリュームを活かすスタイルも

パーマでわざとふんわりさせるのもアリじゃな。
ロングのウェーブスタイルで、ちょっとセクシーにしてもいいじゃろう。

え?広がっちゃわない??

根本のボリュームを抑えておけば大丈夫じゃ。重いと感じるならば、明るめのカラーを選ぶのもいいじゃろう。

パーマ×明るめカラーだと、剛毛っぽさがなくなるよね。

うむ、柔らかい感じが出るじゃろう。もともと髪が硬くて丈夫だから、ヘルシーな印象もそのままじゃ。

パーマだと朝のセットが簡単だよね♪広がりが調整されているから、手間いらず。

ただ、毛先のパサつきやツヤのなさはだらしなく見えるぞ。日頃のケアも大切じゃが、ワックスやスタイリング剤でツヤを出すのも大切じゃ。

パーマだと元からの広がりを抑えることもできていいね。カラーを使えば、苦手だったヘアスタイルもチャレンジできそう♪

剛毛の人におすすめのヘアスタイル

この投稿をInstagramで見る

ベージュ×グリーン♡  ボリューム減らして、まとまるシルエットに✂︎   ☑︎艶 ☑︎女性らしいシルエット ☑︎スタイルよく見える ☑︎ラクに決まる  どんなヘアスタイルでも わたしが1番大切にしていることです🦋   ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っております♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス   #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ミディアムヘア #暗髪 #透明感カラー #大人カジュアル #ミディアム

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

どんなヘアスタイルにしたらいいか、悩んでいる剛毛さんにおすすめを紹介するぞ。
まず、ショートヘアなら前髪長めのボブにして、片方だけ耳かけにしてみるのじゃ。

あ、耳かけが色っぽい。左右で表情が変わるから、見ていて飽きないね♪

髪の分け目の位置を変えることで、どんなタイプにも似合うぞ。
伸びてきたら毛先をカールさせたり、ゆるめのパーマでフワッとさせたりするのもいいじゃろう。

剛毛なのに柔らかさがあるし、でもボリューミーな感じは剛毛ならではだね。

ロングは根本のボリュームを抑えればOK。思い切ってハイトーンカラーを入れてもいいじゃろう。他カラーでも明るさを出すことで髪の柔らかさが出るぞ。

剛毛ロングでも優しい印象になるね。明るいカラーだから軽やかにも見えるし♪

ただし、剛毛は自分でカラーを入れるのは難しいじゃろう。場合によってはトリートメントなどのケアもした方がいいしな。

これは美容院でお任せした方が安心だね。せっかくやるならキレイにしてもらいたいし。

まとめ

剛毛だとどんなヘアスタイルにしても、みんな同じ雰囲気になるかな?って思ったけれど、そうでもないんだね。

うむ。カットでうまく調整したり、パーマやカラーを取り入れたりすることで、剛毛っぽさを隠すことはできるんじゃよ。
「私にはこういうヘアスタイルは似合わない」と、思い過ぎない方がいいぞ。

美容師さんに言ってみるのもいいかもね。
「軽くしたい」「まとまりやすくしたい」「かわいい感じにしたい」って。
プロだからいろんな方法を提案してもらえそう。

一人で悩まず、色々話してみるといいじゃろう。自分に似合うヘアスタイルを見つけるのじゃ!

剛毛でお悩みの方におすすめの美容師

この投稿をInstagramで見る

オトナ女子のハンサムショート❤︎  シルエットと質感で 女性らしさを。   1ヶ月前のカラーも いい感じでかわいいなー♡   ☑︎艶 ☑︎女性らしいシルエット ☑︎スタイルよく見える ☑︎ラクに決まる  どんなヘアスタイルでも わたしが1番大切にしていること🦋   ▶︎▶︎▶︎▶︎料金やお店の場所は TOPからとべるHPに記載しています!  ▶︎▶︎▶︎▶︎ご予約、ご相談は LINEで承っています♡   #原宿 #原宿美容室 #フリーランス   #髪色 #艶カラー #艶髪 #艶髪トリートメント #髪質改善 #くせ毛 #髪質変わる #美髪 #ヘアカタログ #暗髪 #ベージュカラー #ブルージュ #ブルーブラック #ハイライト #アッシュベージュ #グレージュ #バイオレットカラー #ミディアムヘア #ショート #ショートヘア #ショートカット #透明感カラー  #美容 #モテ髪 #大人カジュアル #大人可愛い

力丸 朋子 / 美容師さん(@tomoco_rikimaru)がシェアした投稿 –

剛毛でお悩みの人に多いのが、失敗されるのが怖くて美容院に行きたくないというもの。
そこでおすすめなのが力丸じゃ!
一人ひとりの髪質はもちろん、頭や顔の形まで見極めて作り上げるヘアスタイルはファンが多く、リピートのお客様がとても多いのが特徴だ!

関連記事一覧