剛毛って市販のトリートメントで改善できる?知っておくべき方法

髪質のお悩み

髪さま~!トリートメントって何がおすすめ?剛毛がサラサラのウルウルになる安いアイテムが欲しいなあ。

髪さまをなんじゃと思っておるんじゃ?女子力高めの友達か?

市販のトリートメントで剛毛が改善されたらいいなあって。髪さまなら知っているよね?

(神の威厳が・・・、あ、わし髪さまじゃったわ)
そう簡単に剛毛が改善されておったら、世界中サラサラのウルウル髪ばかりで、誰も悩まんじゃろう?

じゃあ、トリートメントで剛毛をどうにかするのは無理?

剛毛にも色々あるからのう。自分がどっちの剛毛かを見極めつつ、合うトリートメントを教えてしんぜよう。
ここだけの剛毛情報をたっぷり伝授するぞ!

さっすが髪さま!

どっちの剛毛タイプか簡単に診断!

この投稿をInstagramで見る

カットがうまいとか下手とかは美容師が決める事ではなくて、お客様が感じてくれればいいと思うし、自分が物凄くカットが上手だとは思わないけれど、 髪の触れ方やハサミの入れ方には人一倍の【優しさ】や【愛情】を持っているとは思います。 #GTSS #暗髪 #ヘアケア #トリートメント #ロングヘア #美髪 #髪を綺麗にする人 #艶髪 #炭酸スパ #ヘアアレンジ #髪質改善 #ボブ #ヘアスタイル #カラー #ショート #髪のお医者さん #炭酸泉 #シンデレラトリートメント #ストレート #ゆる巻き #サラサラ #ツヤツヤ #エンジェルリング #清楚 #カット #お悩み解消 #アイドル

髪を綺麗にする人 亀谷将史さん(@kame3hair)がシェアした投稿 –

剛毛にも生まれつき髪が強い先天性剛毛タイプと、紫外線や乾燥ダメージで髪が硬くなった 後天性剛毛タイプがあるんじゃよ。

へえ、僕は先天性かな?お母さんがタワシと自分の子供をよく間違えたって言っていたし。

・・・本気じゃったら問題じゃのう。生まれつき髪のキューティクルがしっかりしている、健康な髪のタイプじゃな。

歳をとったら剛毛になったって人もいるよね?バイト先のお姉さんが言っていたよ。

紫外線やドライヤー、アイロンやコテなどで熱を与えることを日常的におこなっていると、髪が硬くなってしまうんじゃよ。

え?自分で剛毛にしているってこと?

髪のタンパク質を硬くしてしまって、ゴワゴワした手触りにしてしまうのじゃ。

剛毛って、生まれつきとは限らないんだね。

ダメージ剛毛タイプにおすすめのトリートメント

ダメージタイプの剛毛なら、ケアが必要じゃ!つまり、トリートメントでケアすることで、ゴワゴワした剛毛が改善されることもあるぞ。

おお!トリートメントの登場だね。どんなアイテムを選べばいいの?

剛毛の原因が髪のダメージじゃから、補修効果があるトリートメントを選ぶのじゃ。熱で水分が抜けておるから、水分も補給するしっとりタイプがおすすめじゃぞ。

なるほどね。おすすめの使い方とかある?

シャンプー後は水気を切ること、目の荒いクシで優しくとかしながらトリートメントを付けると、成分がまんべんなく行き渡るじゃろう。

ロングヘアにもおすすめの方法だね。

規定時間は守ること!長くつけるほど良くなるわけじゃない。定期的に続けることが大事なんじゃ。

これって市販のトリートメントでも大丈夫?

市販のトリートメントでも効果が感じられれば良いが、あまり変わらないというならば、サロンのトリートメントに変えた方が良いじゃろう。
髪が柔らかくなるかどうかで見極めるのじゃ。

安い方が嬉しいけれど、効果が感じられなかったなら意味がないしなあ。

うむ、ダメージがひどくて扱いにくいのなら、サロンのトリートメント施術という手もあるぞ。
髪をキチンと見てもらい、適したアイテムを提案してもらうのもいいじゃろう。

生まれつきの剛毛に合うトリートメントはない?

お待たせー!全国の生まれつき剛毛の皆さん!髪さまがおすすめトリートメントを教えてくれるよ!

あ、あの、盛り上げて貰ったところ悪いのじゃが、、、生まれつきの剛毛をトリートメントで変えるのは難しいんじゃよ。

ええ!剛毛に合うトリートメントってないの!?

剛毛はタンパク質同士の結びつきが強く、キューティクルが隙間なく詰まっておるんじゃ。ハリもコシもあって、しっかりした髪質なんじゃよ。

1本が太いんだよね。さらに髪が多いから大変な騒ぎだよ。

トリートメントで補修やケアはできても、髪質を変えるほどのパワーはないからのう。

生まれつきのものを変えるほどの作用があったら、逆に怖いよね。

うむ。ただ、先天性の剛毛でもダメージを受けていることはあるからのう。使う意味はあるじゃろう。

そうだね。今の状態よりも改善されたら嬉しいな。

ただ、理想に近づける方法は他にもあるぞ。

剛毛にはトリートメント以外のケアが有効

剛毛はトリートメントで解決しようとせず、シャンプーに注目してみるのもいいじゃろう。
アミノ酸洗浄成分が入ったシャンプーがおすすめじゃ。

何がいいの?

髪に必要な水分や油分を取りすぎないシャンプーなんじゃよ。せっかく頭皮も髪もほどよく潤っておるのに、過剰なシャンプーで取り去ってしまっていることもある。

パサつきやすい、広がりやすい剛毛にとっては大きな問題だね。

髪の保湿を守りながら、汚れを落とすケアに変えてみるのもいいじゃろう。

シャンプーでダメだったらどうしよう?

システアミンという薬剤で、髪の質感を軽くすることもできるのじゃ。

え?薬剤?なんか怖いなあ。

これは美容室でやってもらえるのじゃよ。システアミンに限らず、プロならではの知識を借りて、ケアを相談してもらうのもおすすめじゃ。

そうだね!実際に髪を見て触ってもらって、聞いてみようかな?美容師さんなら色々知っているから頼れそう♪

先天性剛毛タイプがトリートメントを使うのなら

「先天性の剛毛を市販のトリートメントでサラリと変身♪」計画は、残念ながら失敗に終わったよ。

まあまあ、生まれつきの剛毛にこそおすすめのトリートメントもあるぞ。

え?なになに?

しっとりタイプのアウトバストリートメントが良いじゃろう。洗髪後にタオルドライした髪につけるんじゃ。

洗い流さないタイプのトリートメントだね!どんなのがいいの?

クリーム系やオイル系などがあるぞ。ドライヤー前につければ、熱から髪を守ってくれるじゃろう。

それはいいね!市販のトリートメントを・・・検索するといっぱい出てくて迷うな!

サロン専売品も合わせると、もっと種類は増えるぞ。

うわっ!ますます迷うな。美容院に行った時に、どんなタイプがいいのか聞いてみようっと。

まとめ

生まれつきの剛毛を、市販のトリートメントで簡単にどうにかできると思っていたのは間違っていたよ。

うむ。ただしトリートメントは無駄じゃないぞ!髪や頭皮は日々ダメージを負うものじゃからの。

使うのならアミノ酸洗浄成分配合のシャンプーやアウトバストリートメントだね。

ダメージ剛毛には、補修成分の入ったトリートメントじゃ。

よし!良いアイテムを見つけて剛毛ヘアを大切にケアしていくぞ!

関連記事一覧