直毛にツーブロックってどう?似合うスタイル&スタイリング方法紹介

髪質のお悩み

直毛にツーブロックスタイルって実際のところどう?

うーん、どういうヘアスタイルが良いんだろう……?(ヘアカタログを見ながら首を傾げている)

天パくん、何やらお悩みのようじゃな。何かあったのかね?

あっ、髪さま。良いところに来てくれたよ。直毛について知りたいことがあるんだけど、教えてもらえないかな?

ほう、直毛について知りたいんじゃな。もちろん良いぞ。

ありがとう。実は僕の直毛の友達が「ツーブロックスタイルにしてみたいけど、直毛でもできるのかな?」って悩んでいたんだよ。それで相談されたんだけど、僕は癖毛だから、直毛のことは全然わからなくて……。ねえ髪さま、直毛にツーブロックって実際のところどうかな?

そうじゃな、直毛とツーブロックの相性は決して悪くないぞ。

そうなんだ。良かった!

ただ、直毛の人がツーブロックスタイルにすると、サイドの部分がふくらんでしまったり浮いて見えてしまう可能性があるな。直毛の人がツーブロックにするとどうしてサイドの部分が浮いてしまうかというと、髪質が原因なんじゃ。直毛というのは癖がなく一本一本の毛が真っ直ぐな髪なので、短くカットした場合ピンピンと跳ねたり広がったりしてしまいやすいんじゃよ。キューティクルが厚くて一本一本の髪の毛がしっかりしている傾向にあるから、短い毛が頭の丸みに沿ってくれないんじゃな。

なるほど、そうなんだね。直毛は理想的な髪質というイメージがあったけど、直毛には直毛の悩みがあるんだなあ……。

そういうものじゃな。あとは直毛の人の場合、パーマやコテによるカールがつきにくかったり、癖が定着しにくくてすぐに取れてしまったりするという特徴もある。ストレートスタイルはきれいに作れるが、それ以外の髪型を再現するのが結構難しい髪質なんじゃ。

確かに直毛の友達も、パーマがかかりにくいと言っていたような気がする。直毛も良いことばかりじゃないんだね。

直毛におすすめのツーブロックスタイルとは

そんな直毛の人におすすめのツーブロックスタイルは、サイドの部分が浮いて見えにくい髪型じゃな。具体的に解説していこう。

お願いします!

ナチュラルなヘアスタイルが好きな人におすすめなのが、浅く刈り上げて作る重めのツーブロックスタイルじゃ。刈り上げる部分を浅めにすれば、トップの髪に適度な重みがあるためサイドの髪が浮いたり広がったりしにくくなる。また個性的すぎない髪型に仕上がるので、初めてツーブロックにするという人にも良いじゃろうな。

なるほどね。ナチュラルなヘアスタイルはチャレンジしやすくて良いかも!

反対に、上の方までがっつり刈り上げてしまうのもおすすめじゃ。広がりやふくらみが気になる部分の髪をしっかりと刈り上げてしまうことで、サイドが広がるのを防ぐことができるぞ。ベリーショート系のスタイルは、髪の毛量が多い人などにもおすすめじゃな。かなりすっきりとした印象になるので、夏にも良いと思うぞ。またワイルドな感じのヘアスタイルが好きな人にも向いているな。

うんうん、しっかり刈り上げたツーブロックスタイルもおしゃれだよね!

「スタイリングが苦手」や「簡単に扱えるツーブロックスタイルにしたい」という人には、グラデーションで刈り上げたツーブロック風スタイルも良いじゃろうな。ツーブロックっぽさは少なくなるが、ざっくり乾かすだけでもスタイルが決まるので、セットがかなり簡単なんじゃよ。またグラデーションにすることで、サイドが不自然に広がったりするのを予防することもできる。

扱いやすい髪型は、やっぱり助かるなあ。

直毛×ツーブロックにおすすめのスタイリング方法

せっかくなので、直毛×ツーブロックスタイルの人におすすめのスタイリング方法も、簡単に解説しておこう。

ぜひ知りたい!

ツーブロックは基本的に、「トップをふんわりさせること」と「サイドはボリュームを抑えてタイトに仕上げること」を守ってセットすると、メリハリがあり立体的なスタイルに見せることができるぞ。スタイリング剤はワックスを使うと良いじゃろうな。ワックスで毛先に動きを出すようにすれば、簡単にナチュラルでおしゃれなツーブロックスタイルを完成させることができる。

ふむふむ。

ちなみに直毛の人は髪に癖がつきにくいので、動きのあるスタイルを作るときには、キープ力が高いワックスを使うようにしよう。

キープ力の高いワックスというと、マット系やクリーム系かな?

そうじゃな。そのあたりのワックスを使うのがおすすめじゃよ。

まとめ

髪さま、直毛の人に似合うツーブロックスタイルやスタイリングのコツなどを教えてくれてありがとう。直毛の友達に教えてあげることにするよ。

どういたしまして。まあ直毛と一口に言っても髪質は一人一人違うものじゃから、しっかり担当の美容師と相談してスタイルを決めると良いぞ。きっと似合うスタイルを提案してくれるはずじゃからな。

でも美容師さんに相談するのって、結構緊張するし勇気がいるよね……。

それならLINEで相談できる、GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」を使ってみてはどうじゃ?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」って何?

GO TODAY SHAiRE SALONの「予約コンシェルジュ」というのは、LINEで美容師に髪の悩みやヘアスタイルの希望などを相談したり、サロンの予約を取ったりすることができるサービスなんじゃよ。直接美容師と話すのが苦手であっても、LINEなら気軽な感じで相談できるのではないかね?また自分と相性が良い美容師との出会いにもつながるかもしれんぞ。

へえ、そういうサービスがあるんだ。確かにLINEなら相談できそう!今度使ってみることにするよ。

関連記事一覧